※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
ココロ・悩み

体力と気力が不足し、毎日辛い状況。子供のお世話に疲れ、自分の時間が取れず、旦那の休日に出掛けるのが辛い。元気に楽しく過ごす方法を知りたい。

とにかく体力が無さすぎる自分が、情けないです…。

体力もそうですが
気力も無いとゆうか…

常にダルいせいで、出掛けたくもありません。

私は元々、寝るのが大好き、布団が大好き。

布団に入れば
眠くなくても寝れてしまう位です😅

そんな私には、9歳、6歳、1歳の子供がいます。

なので、学校の為に
朝6時に起きます。

しかし、夜9時に寝ても
スムーズには起きられず

ママ!7時だよ!😵💦と子供に起こされる事もしばしば…。

学校へ送りだした後も
横になりたい。寝たい。休みたい。
早く昼寝したい。と

何もやる気が起きません。

1歳の息子の昼寝時なんかは
三時間寝てしまいます。

息子もまた、ひとりだと30分で起きるくせに、私が共に寝ると、本当に良く寝るんです。

なので、それをいい事に
一緒に寝てしまいます😢

昼寝から起きても、気分も体力も、全然スッキリするわけではなく…
ずっとダルいまま。

夕飯の支度に取りかかるのも
本当に億劫です。

そして、一番こわいのは
旦那が休みの、日祝日…。

旦那は、黙ってはいられないタイプなので、必ずどこかへ出掛けます。

私には、それがとても辛いです。

出歩くのもしんどいし
昼寝も出来ないし…。

帰宅時には、もうくたくたで
ため息しか出ません😢

とにかく、外にいるだけでもしんどくて…。

上のふたりの時は、毎日遊ばせる為に出掛けたりしていました。

昼寝も、私はしませんでした。

なのに、今の自分は何なんだろう…
どうしちゃったんだろう…

と、情けなくて仕方がありません。

本当は、歩ける様になった1歳の子を遊ばせたり

土曜日には、3人を公園に連れて行ったりしたいのに

その気になれません。

日曜日に皆で出掛けた時に
他のファミリーのママさんを見ては

なんでそんなに元気なの?
なんでそんなに楽しめるの?
どうしたら私も、楽しめるの?

と、ひたすら考えさせられます…。


私は今、32歳です。

もう32なんだから…とゆう思いはありますが

いくらなんでも
体力も気力も無さすぎるだろう。と感じています。

どうしたら、もっと元気に楽しく
ハツラツと1日を楽しめるのでしょうか?😢

1日が終わる度に
今日もただ息をしていただけか…。と
むなしくなります😢

コメント

meeeeeko

失礼にあたってしまったら申し訳ありませんが… メンタル的におかしいところがあるとか、そんなことはありませんか?

という私が昔そんな感じでした。一日中寝てられるし、どっかに行きたいとも思わなかったです。パニック障害を患っているのですが、とても疲れやすく体力もないように感じます。平日は仕事をしているので昼間寝てられる訳ではないですが、薬を飲まないでいるとやる気起こらないです。特に休日…

なので休日も基本的にはいつもと同じリズムで動く努力はしてます。朝起きられないでいると、やはり一日無駄にしてしまうからです。寝過ぎてダルくなります。

なんだか昔の自分を見ているようで、気になってコメントしてしまいました😖

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます。

    メンタル的におかしな所…

    日々、色々な悩みやストレスはたくさんあります😅

    でも、それは私だけではなく
    周りの方々も抱えている様な、その位のレベルだと思います😅

    ただ、旦那がかなりの亭主関白なので
    言いたい事も言えず、堪えるのみ。
    な部分は、結構精神面に響いています😅

    なので、旦那と過ごす休日は、余計に疲れるのです😢


    旦那と一緒になってから、異常な程、鍵閉めやガスの元栓などの確認をする様になりました。

    また、便秘か下痢のどちらかしか無く

    今では、食べれば必ず胃痛、胃もたれをし

    常にどこかしらが不調です😢

    数年前に、そのお腹の不調と、確認癖が気になり、思いきって心療内科へ行きましたが

    自律神経が…とか
    不安症、などと言われました。

    なにそれ?良くわからない。
    とゆう感じで、それっきり病院へは行ってません。

    人一倍明るいのだけが取り柄なので、私が精神面でやられるわけがない。と。

    でもやはり、今の状況は
    精神面からきているのでしょうか…。

    自分では平気でも
    身体には出てしまうのでしょうか?

    • 1月24日
  • meeeeeko

    meeeeeko


    なんか境遇が似ています😅
    うちの旦那さんも亭主関白というか、自分の考えは間違ってないって感じで物言いしてくるし、女はこうあるべき、母親はこうあるべき、、なんて言われ、すごく負担になっていた時もありました。自分の意見を言っても言い返されて終わり、、って自分の話になってしまいました😅 今はだいぶマシになったんですが…

    私もとても明るいし、悩みないでしょ?なんて言われる感じですが、メンタルやられました。起きられなかったり怠かったりするのは、自律神経が乱れてるのかもしれませんね… 便秘や下痢もそうだと思います。絶対にそうとは言い切れませんが、自律神経の乱れの症状に似ています。

    身体は正直ですよ。。自分では気付いてなくても、思っている以上にストレスや責任に駆られたりして、負担になってたりするんじゃないでしょうか?😖

    • 1月24日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    度々の回答、ありがとうございます!

    本当にそっくりで…びっくりしてしまいました💦

    我が家の旦那もそんな感じで
    口答えをすれば手が出ます。

    結婚して10年の今では、だいぶ良くはなりましたが、やはり、その気はあります。

    なので日々、怒らせない様にと
    神経を張り巡らせています…。

    暴力で抑えられている。そんな感じです。

    ただ、私が口答えさえしなければ、とても優しい旦那、良い父なので
    ただひたすらに、我慢しています😅

    これが身体に出ているのかもしれませんね…。

    しかしこれは、旦那を変えるわけにはいかないので、治りませんよね?

    心療内科の薬で、良くなるものなんでしょうか…?

    • 1月24日
  • meeeeeko

    meeeeeko


    手まで出るとは😖
    それは本当ストレスですよね💦

    きっと旦那さんのそういう態度や行動から、知らず知らずのうちに身体に負担がかかっているのかもしれませんね😞 私も旦那さんの喜怒哀楽が激しくて、ついていけない時あります😅

    私はパニック障害なので、気分というよりかは、息苦しさや頻脈などの発作が起こるので薬を飲んでいるのですが、薬を飲むと体がとても楽になります。

    ですが、アイアイさんは発作というよりも気分的なものみたいなので、もし行けるのであれば心療内科でよく診てもらってはどうでしょう?もしかしたら、薬を飲まずしてもカウンセリングなどで良くなるかもしれないし、場合によっては自分に合ったお薬等を処方してもらえるかもしれません。

    私も妊娠中は心療内科に通っていましたが出産後行けておらず、最近不調でさっき予約入れました😅

    • 1月26日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    パニック障害…知ってはいたものの、薬で抑えなければいけない程の発作なのですね…💦

    私も、大きな音、声を聞くと
    息苦しくなり、心臓がひゅんひゅんします。

    特に、男性の怒鳴り声がダメで
    外でそんな場面に出会うと、苦しくなりしゃがみこんでしまいます。

    怒っている声、に限らず
    男性の大声が苦手です。

    私にはありえない。
    そう思っていましたが

    色々な回答を頂き、私にも
    そのけがあるのかもしれない…と思えてきました。

    カウンセリングでも、良くなる事があるかもしれない。との事で

    一度病院へ行ってみようと思います。

    ご自身の体調も優れず、お辛い状況の中、親切な回答を何度もして頂き
    本当にありがとうございました。


    meeeeekoさんの体調も早く良くなる様、祈っています。

    ありがとうございました🙇‼

    • 1月27日