※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家事・料理

離乳食について質問です。最近始めたばかりなんですが、おかゆやニンジ…

離乳食について質問です。
最近始めたばかりなんですが、おかゆやニンジンを裏ごし器でなめらかにする際、網に残ったものは捨てた方がいいですか?

以前ににんじんをすりつぶして網に残ったものを混ぜたら(量が少なそうだったので💦)粗かったみたいで食べずらそうにしてました(>_<)
やはり捨てたほうがいいのでしょうか?

コメント

ハロまま

食べさせてましたよ😳❗️
食べにくそうでしたらスプーンに乗せる量で調節してみてはどうでしょう?

• ふー

ふー

食べさせても大丈夫なんですね!😊あげる量を再度調節してみたいと思います✨
    ありがとうございます🍀

• 1月23日
  • ハロまま

ハロまま

お子さんにもよりけりですから様子見ながらあげていったんでいいと思います🎵
    ほうれん草や小松菜など繊維があるものはすぐ裏ごしよりも包丁で細かく切るってから裏ごしする方が食べやすいし捨てるとこないので勿体なくないですよ🎀

• 1月24日
  • ふー

ふー

教えていただいたとおり、裏ごしする前に細かく刻んで作ってみました☺ありがとうございます!

• 2月5日
  • ハロまま

ハロまま

いっぱい食べてくれるといいですね🤗❤️
    力を入れすぎずお互い頑張りましょう🤗

• 2月5日
  • ふー

ふー

ありがとうございます😄
    本読んだり保健師さんに聞いたりしてますが、色んなやり方があるみたいで逆によくわからないです(笑)

• 2月8日
  • ハロまま

ハロまま

自分が一番やりやすい方法でいいんですよ🤗🎵
    大事なのは赤ちゃんの反応です☺️☘
    どのやり方が好みなのか見つけて上げるといいと思います🤗❣️
    ちゃんと大きくなっていっているならどの方法でも問題ないと思います☺️🎵

• 2月8日
mako

網の上に残ったものは捨ててました。網の目を通らないほど大きいということたから食べにくいと思ったので💡特にほうれん草とかは筋が網の上に残るので、あれは食べられないと思いますし😫

• ふー

ふー

そうなんですねー!
    私も質問した後に、残ったのあげてたらこしてる意味ないかな?って思い始めてました(笑)
    まだ初期で慣れてないのですててみます!o(^o^)oそろそろホウレン草もあげるので勉強になりました!

• 1月24日
  • mako

mako

ほうれん草とか小松菜とか葉の部分だけにしても筋が多いので、裏ごしするとびっくりするくらい量が少なくなって上に残った分を捨てるの惜しかったです(笑)
    なのでよく食べるのをいいことに、早々にめった切りにしたみじん切りに切り替えちゃいました💦

• 1月24日
  • ふー

ふー

先日ホウレン草あげたら想像以上の少なさで驚きました(笑)
    私も早めに切り替えたいです(笑)
    今お野菜高いですよね💦

• 2月5日
  • mako

mako

驚きましたか!笑
    え、これだけ?!ってなりますよね!葉物高いのに貴重なほうれん草がぁ〜😭って感じです😂小松菜はもっとひどいです(笑)

• 2月5日
  • ふー

ふー

事前に教えていただいてたので心構えはできてましたが、まさかあれだけとは!時間と労力のわりには…でした(笑)
    もったいなかったので、網に残ったやつ食べてみたら、全然美味しくなかったです😂
    いまから小松菜が恐ろしいです(笑)

• 2月8日