※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
その他の疑問

《1人目育休中から復帰せず2人目育休へ》同じような境遇になった方いら…

《1人目育休中から復帰せず2人目育休へ》同じような境遇になった方いらっしゃいませんか?

現在、長男の育休中で、1年のところを延長して4月入園&復帰予定です。もし、今、2人目を妊娠した場合、長男の育休終了と同時に、2人目の育休に切り替えることになると思うのですが、その際の保育園入園は申し込みはどうしたらいいのでしょうか?

無事に2人目を妊娠、出産できれば長男の保育園入園は必要なくなります。でも、何が起こるか分かりませんし、もしもの時のために保育園を申し込みをして、どこかのタイミングで辞退するという形になるのでしょうか。

息子が昼寝から起きたら役所に聞きに行くつもりですが、実際にこのような経験された方いらっしゃったら、コメントお願いします(^_^)

コメント

みし

私は1人目の育休が終了する前に2人目の産休に突入します。
なので今年は保育園の申し込みもしないので参考にならないと思いますが…f^_^;)

内定されてから辞退の形か、もしくは1人目は入所したまま、2人目の育休を取る、という事になると思います。
友人が1人目を保育園に行かせたまま2人目の育休を取っていましたから(・ᴗ・)

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございました☆私も2人目を早く授かれれば、1人目の保育園もしばらく考えなくてよかったのですが、ちょうど4月入園の申し込み時期と重なりました(>_<)

市役所に行ったところ、申し込み後であれば、妊娠が確定した時点でなるべく早めに取り上げの手続きをしてください、との事でした!もしもの時のために保育園キープは出来ないみたいです。

• 9月14日
えりりりり*

私は一人目の育休終了し2人目の産休に入りました。

同じ状態になれば、おそらく、保育者が家にいる状態になりますので上の子の通園資格は無くなると思います。
=保育園には入れません。
私は出産のために、上の子を三ヶ月ほど保育園に入れましたが、私が再び育休で家にいるのであれば、短期入所しかできないとのことでした。
ただ、元々通園している子どもに対しては家に保育者がいても、生活環境を変えてしまうことを考慮して、通園を続けることも無理では無いそうです。(条件はあるみたいですが)

いづれにせよ、申し込みはされてても良いと思いますよ☆
ただ妊娠して、そのような状態になれば辞退はしないといけなくなるかもしれません…。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございました☆1人目の育休終了して、2人目の産休って理想です!

私の友人も仕事復帰して、また妊娠しましたが、産後2ヶ月までは上の子は保育園に行けるそうです。

先ほど市役所に行って聞いたら、もし申し込み後に妊娠が確定したらなるべく早く取り下げの手続きに来るように、とのことでした。順調に行けば期日までに心拍確認はできると思うので、そもそもの申し込みが必要なくなりそうです。

• 9月14日
あい♡

その地域によって違いはあると思いますが、私のところは2人目の産休育休中でも保育園には入れられるとのことでした!
やっぱり役所に聞くのが1番ですね₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございました☆地区によって様々ですね!

市役所に聞いたら、申し込み後に妊娠が確定したら、なるべく早く取り下げの手続きをしに来るように言われました。

期日までに順調に心拍確認できたら、とりあえずの入園申し込み手続きは必要なくなりそうです。

• 9月14日