※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お仕事

育休中で、フルタイムで働く予定。帰宅が遅く、子どもとの時間が心配。共働きママのタイムスケジュールや準備についてアドバイスを求めています。

現在育休中で、入園できれば4月から保育園へ入れ、
わたし自身は仕事復帰の予定です。

フルタイムで定時が18時退社、ほぼ残業があると考えて帰宅は19時〜19時半頃になってしまうと思います。

夫は17時半退社なので保育園のお迎え、子どものごはんは夫担当と今のところ話しています
(楽観的な夫なので実現できるかは怪しいですが…)

今シュミレーションしてるのは
18時半 こどもごはん
19時 こどもお風呂 ※わたし帰宅
20時 就寝 なのですが、

この生活をすると平日わたしが子どもと遊ぶ時間がないですよね…(世の中の働くパパもそうだと思いますが)

共働きで帰宅時間が遅いママさんのタイムスケジュールはどんなかんじですか?

できれば今のうちから生活リズムの練習をしたいと思っていますがフルタイム復帰は無謀のような気もしています😥

また、保育園入園前、仕事復帰前にしておいた方が良いことがあればアドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

にゃん♪

うちは送り迎えどちらも私がやってるのでその点は参考になりませんが、子どもは大きくなってくると21時頃就寝とかにはなっていくと思います。うちは19時夕食、20時入浴、21時就寝のようなリズムに今はなっています。2歳頃からはそんなもんだったかなと記憶しています。
接する時間の短さは長い目で見るとあまり気にしなくても良いのかなと思いました。量より質だと思います。
復職前は、旦那様と家事育児分担を鮮明に行っておくことをオススメします(^^)責任分解を明確にして取りこぼしないようにするとお互いストレス減るかなと思います。
「このくらい言われなくてもやってよ」というのは通用しないと思ったほうがいいです(笑)

  • ちま

    ちま



    量より質…‼︎短い時間かもですがたっぷり愛情を注いで接します!

    割と人に期待しやすいタイプ?なので、このくらいやってくれるかも〜は期待しちゃいそうです。変にイライラしないためにも役割分担についてしっかり話し合っておきたいと思います!とても参考になりました✨ありがとうございました!

    • 1月23日
sa301

今は産休に入ってますが私もフルタイムで働いていました!
17時半までですが残業もあり基本18時退社です💦
保育園に迎え行って家に帰ると19時です!
ご飯の準備を大体してお風呂入って20時。
ご飯20時半ぐらいです!
寝るのは21時半〜22時になります🙌

旦那が帰ってくるのは20時過ぎるのでご飯や迎えはほぼあてに出来ません😭

遊ぶ時間というよりかたくさん話しかけてぎゅーと抱いたりしてスキンシップとってます💕

復帰直後はバタバタしますが慣れれば大丈夫です🙆

ただ、ご飯の時間が遅くなるので保育園帰りの車の中でパンやおにぎり食べてます😂

  • ちま

    ちま


    ほぼ一人でやられてるんですね⁈😰凄すぎる‼︎復帰直後は時短で慣らしていきましたか?

    短い時間でも、愛情たっぷりで接すれば寂しくないですよね!←わたしが
    シュミレーションの段階で無謀すぎる気がしていましたが、働くママさんのスケジュール大変参考になりました!ありがとうございます😊

    • 1月23日
  • sa301

    sa301

    復帰ははじめからフルタイムでした😊

    帰りの車で子供に遅くなってごめんね〜💦今日は何して遊んだの?🤗
    とか色々話してます😂

    帰ってからは1人が多いですけど洗い物や洗濯物干したり旦那がしてくれるので助かってます😊✨

    • 1月23日
  • ちま

    ちま


    わたしもはじめからフルタイムで復帰予定なんです!いきなりフルは無理だろうと思ってましたがちょっと勇気出てきました!✨

    いろいろ手伝ってくれる優しい旦那さんですね!うちも協力してもらえるよう話し合っておきたいと思います!

    • 1月23日
まま

11ヶ月から保育園へ預けてフルタイムで働いています。
定時は17時半ですが、大体毎日残業で保育園のお迎えが18時半最終なのでいつも滑り込みです💦
家に着くと19時、
夜ご飯は19時半~20時(旦那の帰りが早い時は旦那が用意してくれています。)
30分~1時間片付けをしながら時々子供と触れ合ったりして
21時旦那とお風呂、
22時に寝かしつけは旦那で、私はそれから洗濯やご飯ストック作りや保育園や自分の仕事の準備などしてからお風呂へ入り寝ます。
旦那は3時起きで勝手に仕事に行くので朝の事は全てひとりでやってます。

本当に子供と触れあう時間がないです。
時短が使えればしたかったですが、職場的に厳しい状況だったのでフルタイムです。

最初の2ヶ月位で旦那もきつかったのか言い合い?喧嘩?の様になり話し合いを重ねて協力しながらなんとかやってます。

私は出産後体質が変わり病気しやすくなってしまって、いきなりフルタイムで無理したのもありますが、風邪や腹痛で何度もお休みしてまわりに迷惑かけました。

お子さんばかりに目が行きがちですが、お母さんが元気でないと本当に大変です。
私は復帰前に体力つけようと運動したり規則正しい生活してましたが、歳もあるのかしんどかったです。

幸い私が土日休みなので平日遊べない分を休みで一緒に過ごそう!と割りきってます。

  • ちま

    ちま


    今の時点で毎日息子の元気さについていけず、体力の衰えを感じているところです…。体力づくりしっかりしないとですよね😰

    休日にたっぷり遊ぶ割り切りも大事ですね。あれこれ欲張ると爆発するかもですよね、、
    うちの夫はまだ寝かしつけが出来ないので、早めに練習した方が良さそうですね。なんだか仕事復帰するとお互いイライラするのが目に見えて憂鬱です…でも話合いながら調整するしかないですよね。

    育児って体力使いますよね!それで免疫が衰えたりするんですかね?わたしも風邪ひいたり疲れやすくなったり出産して変わったので体力面は心配です。はなさんも無理されないでくださいね。とても参考になりました!ありがとうございました✨

    • 1月23日
  • まま

    まま

    うちも最初はまだ母乳あげてたので寝かしつけ私でした。
    そうすると私も疲れ果ててるために一緒に寝落ちしちゃったり、子供はおっぱい欲しがって頻繁に起きるし家事ができなくて、寝る時間もなくて……ってやってたら私が倒れて薬飲まなきゃいけなくなったので
    強制的に寝かしつけが旦那になりました(笑)

    でも私はもっとおっぱいあげたり寝かしつけしていたかったなーとも思います。そこが唯一のスキンシップで、その安心感があったから泣かずに保育園へ行ってくれてたのかな?とも思ってます。

    長々とすみません。お互いほどほどに頑張りましょうね。

    • 1月23日
YU0123

触れ合うって何したいかによると思うんですけど、フルタイム共働きで朝は旦那任せで私は7時前に出発、夕方はわたしが5時半お迎えなので、朝も夕方も家で子どもが起きてる時間は2時間くらい、正直おままごとする時間はありません。でも触れ合えてないなんて私は感じたことないですよー(^_^)でもワーママの友人は一緒に遊べないのが不満だと言ってました。へー遊びたいんだと内心驚きました。旦那さんの家事力、育児力が鍵だと思います!子どもは慣れますが、大人の方が大変なので旦那さんとしっかり話しておくことが大切かなと思います!

まるるaaa

うちは、ちまさんに近いです。
私の勤務先が遠く時短勤務でも遅くなるので、送り迎えはほぼ旦那にお任せ。

旦那は料理ができないので、食事当番は私だけ。ちょっと早く帰れても料理しなきゃいけなくて、子供と遊んであげる時間があまりありません。

せめて、作りおきをしておいて、平日の料理が楽になるようにしています。
子供が好きな惣菜の作りおきレパートリーなんかを数種類考えておくと、時間に少しでも余裕が持てるようになるので、おすすめです。

後は、今のうちに思い切りお子さんとスキンシップしておきましょう☆
育休中は毎日ママべったりだったのに、パパと接する時間が増えるとコロっとパパっ子になったりしますから(^^;