※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
ココロ・悩み

赤ちゃんと犬の関係に悩んでいます。犬の毛や舐めることが気になり、赤ちゃんに触れるのもイライラします。対策を教えてください。

犬と赤ちゃんについてです!
実家で中型犬を飼っているのですが、産前そこまで気にならなかった事が産後気になり始め、若干潔癖みたいになってしまいました💦
その中でも特に実家に行くと、犬の毛とかが気になり赤ちゃんの服とかにつくのも嫌です。
そしてハイローチェアに乗せているときや抱っこしてソファに座ってる時など色んな場面で赤ちゃんを舐めようとします
ハイハイが始まる頃には更にそーゆ場面が増えそうで、どう対策したらいいのか悩みます😅
犬を触った後に赤ちゃんに触れられた時もイラってしてしまいます💦
産後はこーゆうものなんでしょうか(*_*)

コメント

3KidsAhAha

赤ちゃんを守ろうとする母親の本能というか目につくものが気になってしょうがないもんですよ。

• しまうま

しまうま

やっぱりですか(*_*)
    私だけじゃないんですね💦

• 1月23日
moyu

私も自分で飼い始めた猫に対して、すごく過敏になりました。。
溺愛してたのに、今や邪魔者扱いしちゃうときも…
どうしても赤ちゃん優先になってしまって、自分勝手だと思いつつ、なかなか直りません。
1ヵ月の頃よりだいぶ寛容になったつもりではいますが💦
友達に聞いても、結構同じような感じです。
母性本能なのかなって思ってます。
赤ちゃんがもう少し大きくなったら、もっと寛容にできると信じてます😅

• しまうま

しまうま

同じですね(*_*)
    私も実家の犬を可愛がっていたのに今ではイライラしてばかりです💦
    舐めたらダメだよって何回注意したか分からないほどです😔
    毛が床に落ちているのを見るだけでもため息出そうになります😅

• 1月23日
  • moyu

moyu

うちも猫の毛すごいです。。
    今はわんちゃんにちょっとだけ我慢してもらって、私たちが落ち着いてきたら、これまでの分、しっかり可愛がってあげましょう(>_<)

• 1月23日
  • しまうま

しまうま

そうですね💦
    こればかりはもう仕方ないですよね(*_*)

• 1月23日
ふゆみん

私も中型犬2匹飼ってて赤ちゃん産まれる前は溺愛していたのに産まれてから赤ちゃんのことに敏感になり、今は一緒に暮らせないと思い2匹とも実家にいます😭
犬を触った後は絶対手を洗わせてます😂

一緒に暮らしたい気持ちはあるので赤ちゃんが1歳になるタイミングで引き取る約束です🤔

• しまうま

しまうま

そうだったんですねー😂
    本当それくらい気になって仕方ないですよね💦
    ハイハイの時期になると同じ目線になるので口元とか舐められそうで考えただけで疲れてしまいます💦
    実家ではすごく可愛がられてるので犬を触った後手洗いしてから赤ちゃん触ってなんてとても言えず。です笑

一歳にもなればだいぶ落ち着きそうですね^_^

• 1月23日
パピコ

わかります💦
義実家同居なんですが、もともと室内犬を飼っていて、散歩に行って足も洗わず室内に入るし室内のあっちこっちにウンチするし、生理の時は経血垂れ流しだし…
しかも今まで家中我が物顔で歩き回っていたので、子供が生まれたからと隔離もできず…
子供が寝てても、何かあれば吠えるし走り回って埃はたつし…
すごく不快です!
できるなら外飼いにしてやりたい…
妊娠中は可愛かったんですけどね😅

• しまうま

しまうま

共感してもらえて少し安心しました(*_*)
    そして私も共感です💦
    私の実家でも生理の時そのまんまです😅
    言われてみればもうすぐ生理の時期なので考えたらとても憂鬱です💦
    わかりますわかります!
    すぐ吠えるしなかなか吠え止まないので寝ていても起きてしまいます!そのたびせっかく寝てたのにーー!てなります😅
    産後はこーゆうものなんですね(*_*)

• 1月23日
こっちゃん

わかります💦我が家はトイプードルを飼っていますが妊娠中は気にならなかったことが気になるようになりました😵我が子のように可愛がっている愛犬ですがやはり本物の子が産まれるとどうしても...💦愛犬を思うとちょっとかわいそうになったりもします😢みんな同じ部屋で寝ているので毎日布団はレイコップかけるようになりました💦ただ一緒に生活しているのである程度は仕方ないかなと思ってます😅口は舐めさせないようにしてますがほっぺや耳は舐められてる時あります😅

• しまうま

しまうま

一緒に寝てるんですか〜💦
    私だったら一緒に寝ること出来ないくらいですね(*_*)
    前まで手は舐めさせないようにして足は許していたんですが、ぷつぷつできてしまって舐めたせい?なんて思ってしまって尚更敏感に舐めるのだめ!って言ってしまいます💦
    顔も乳児湿疹が出やすいので無理ですね(*_*)

• 1月23日
み

それものすごく分かります!!
私も潔癖とかではなかったのですが、、。
実家も義実家も猫と犬がいて毛などとても気になります、、。
お正月に義実家にいってコタツに入っただけで服に毛などが大量につきました。
ここを子どもがハイハイしたり舐めたりするかと思うとゾッとします、、。
実家からならすぐコロコロしたりするのですが、義実家ではなかなか、、。
ハイハイなどしだすと床の毛も吸い込みそうだし気になります、、。
抱っこでじっとしてくれる時期はいいんですが、動きだすと難しいですよね、、。

すいません、解答にはなってなくて😅
共感しすぎてコメントしました。

• しまうま

しまうま

共感嬉しいです😂
    ペットだけじゃなく環境も汚いことに敏感すぎて、実家にいたら私ばっかりが掃除や家事して疲れてしまいます💦笑
    そうなんですよ〜
    ハイハイするとその辺毛だらけだし目線同じなので絶対顔や口元舐めると思うんです(*_*)
    掃除もしてもしてもキリがないほど毛が抜けますからね💦

いえいえとんでもないです!!!
    同じ気持ちの方がいて少しほっとしました😂

• 1月23日
はるちす

うちも旦那が昔から飼ってた犬を
今一緒に飼ってますが、
子どもには触れされたくありません!
おもちゃも犬が触ったりしないよう
柵で部屋を区切っておもちゃのスペースに行かないようにしてます!

産後、潔癖酷くなったの一緒です!
赤ちゃんが1番になるから仕方ないですよね💦

• しまうま

しまうま

ですよね!!!
    赤ちゃんのおもちゃを他の人が使った時その辺に置いておく事があるんですが、とってもイライラします💦
    蓋つきのケースにおもちゃをしまっていたら蓋を開けておもちゃを犬が咥えてた事が前にあり、みんな笑ってたんですけど本当笑えなくて速攻洗濯しました😅

• 1月23日
ちょこ。

お気持ちお察しいたします😓
私の実家もトイプードルが2匹いて、この子達がなかなか大きく(笑)
息子に飛び乗ってきたときにはブチ切れたりしてしまうこともよくありました😂
可愛くて可愛くて自分の弟のように愛でてた子達なのに🤦‍♀️💦
でも今では犬達が息子を弟?舎弟?のように思ってくれてるのが目に見えてわかってきたので微笑ましくなりました💞
息子も犬達と身近に触れ合ってきたためか、動物大好きでヨシヨシしたりおやつ分け与えたりギューッしたり可愛くて仕方ありません(笑)
今は産後のガルガル期とも重なってイライラしたりすることが多いのは仕方ないことだと思います😌
きっとそのうち娘さんもわんちゃん大好きな心の優しい子に育ってくれるはずです。
わんちゃんが身近にいてよかったと思える日が来るはずですよ💕

• しまうま

しまうま

ありがとうございます(*_*)
    わかります💦近寄って何かしようとするたび怒ってます💦
    だんだんと落ち着いてくるんですね!!
    私もそうなれるといいのですが😂
    近寄らなくても毛がその辺にあるだけでイライライライラです(*_*)笑

• 1月25日
ayman

うちもです。妊娠中に甘えん坊になった犬が可愛くて可愛くて仕方なくて、「産まれたら甘えなくなっちゃうのかな〜?(泣)」なんて言ってましたが変わってしまったのは私、、(T_T)
犬が赤ちゃんに近寄るとキー!って感じで怒ります笑
冷静になるとそうゆう自分の行動が悲しくてネットで調べたらまさにガルガル期の行動でした。動物の本能で赤ちゃんを守る為に威嚇するみたいです💧
「そうゆう時期」なんだと思います🤔

• しまうま

しまうま

わかりますわかります!笑
    私も犬がもともと好きだったんですが今では変わりすぎて💦
    常にチラチラ何かしないか見張ってしまいます(*_*)
    もうこればかりは仕方ない事なんでしょうね笑
    落ち着くまで我慢ですね!!

• 1月25日
けいちゃんママ

産後すぐの頃は飼い猫や実家の犬(ウチの子たちは小型犬と大型猫で、どちらも8キロ前後です。)に対して過敏になって、毛や犬が舐めてくるため唾液などに汚い!!とイライラしていました。
コロコロもすぐかけていたし、犬猫を居間にあまり連れてこないようにしていました。

が、9ヶ月くらいになると気にしなくなりました。
また、犬猫も息子に対してすごく優しいのです。毛を引っ張られても我慢して噛んだり引っ掻いたりしないし、鳴きもせずにいるんです。だから息子も犬猫が大好きで、自らハイハイして笑顔で寄って行ってます。
不慮の事故を考えて、犬猫の側に息子が行った時は目を離さないように常に横に控えていますが、、、

なのでしまうまさんちの犬が赤ちゃんに対して友好的であれば、そのうち平気になるんじゃないかなーと思います!

• しまうま

しまうま

同じです!!
    常に家中自由なのでどこでも行き来できる状態で、気配を感じるたびチラチラ何かしないか見たり洋服についてる毛を汚いなーと思いながら頻繁にとってます(*_*)

時間の問題なんですかね💦
    私もそうなれたらいいです😭
    お返事遅くなりましたが回答ありがとうございました!!

• 1月25日