※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

首座りの基準や抱っこ紐の使用時期について相談です。首が座った時期や検診の結果を待つべきか、家事のために早く抱っこ紐を使いたい悩みがあります。

首座りについてと
抱っこ紐について聞きたいです😖💭

皆さん首が座ったなと思ったのはいつ頃で
何を基準にでしたか??
…今ほぼほぼ座ってるんですが、油断するとカクンと
なっちゃうのでまだ完全では無いと思うんですが。。

そして抱っこ紐なんですが、
アップリカの抱っこ紐を買ったので
首座り(4ヶ月頃)から使えます と記載されているので
いつから使っていいか悩んでます。

やっぱり3~4ヶ月検診で首座ってますね
って言われるまで使わない方が良いのでしょうか??(´・_・`)

外出はベビーカーか抱っこで大丈夫なんですけど
家の中で抱っこ抱っこで家事が進まないので
抱っこ紐を早く使えるようになりたいと悩んでます💭

コメント

chl_

抱き上げるとき無意識に首支えようとしなくなったら完全に首すわったと思っていいと思います😳
心配なら検診で聞いてからの方がいいかもしれないですね!

マヤ

本座りまでは使わない方が良いのでは無いでしょうか😅

ハル

私もアップリカの抱っこ紐使ってます
早く縦抱きで使いたくて先生に聞いたり色々してました!笑

やはりカクンとなるようだと何が起こるかわからないので良くないと言われたことがありますが、家で使うだけなら短時間なら慣らしてみてもいいのかな?とは思います( ´ ▽ ` )

すずらん

うつ伏せにして顔が完全にあげられるようになってから保健師さんにみてもらい🆗もらいました^ ^で上の子3か月過ぎでしたがアップリカの抱っこ紐購入して使用しましたがお尻の所にタオル入れてました!そうしないと顔が埋もれてしまってたので💦

ちえ

うつ伏せにして首が持ち上がるようになれば完全に座ってると思います!

長時間はまだまだしんどいと思うので、家で家事する最初は5分以内とかで徐々に慣らしていけばいいと思いますよ!

ショーコラ

素人判断より、ちゃんと専門医から確定貰った方が安心じゃないですか??
一人目は3ヶ月入ったぐらいですわったなーと思ってましたが、検診時に確定もらうまでは、すわってないとして扱いましたよ!

みは

検診で座ってると言われましたが、まだフラフラ心配だったのでその後もしばらくインサート使い続けてました。
座ってるかどうかよりも、お母さんがみて心配ないかと言う方が目安になると思います。

また、もししっかりしたかなと思っても4ヶ月頃と書いてるなら4ヶ月までは使いません💦
万が一何かあったとき自己責任になりますし😥

りーまま

皆様回答ありがとうございます🙇‍♀️!
まとめてのお返事ですみません💦
検診の際に抱っこ紐持って行って先生に聞いてみようと思います!☺️
OK出たら家で数分から練習してみますありがとうございます😊