※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana
妊活

不妊治療中、ネガティブな気持ちになっています。ポジティブな気持ちを保つ方法を教えてください。

不妊治療をしてもなかなか授からず、焦りや不安から、かなりネガティブな自分になってることに気が付きました。
何をしてても妊娠できないことが常に頭にあり、旦那と楽しく過ごしている時でさえ、これで赤ちゃんがいればもっと幸せなのになぁ…と考えてしまう自分。。

もっとポジティブな自分になりたい!
不妊治療をしていても、前向きに妊活できている方、また妊娠できた方、どのようにして気持ちを保っていましたか?

コメント

まる

ポジティブに不妊治療かぁ。
確かに初めの頃はワクワクしてたし、とてもポジティブな気持ちで臨んでました。
だけど、リセットを繰り返していくうちに当然ネガティヴになりましたし、自分でもどう気持ちを保ったら良いのか不安定になり、生理がきたら大量のお酒を飲んだり、夫に絡んだりと本当にひどい精神状態でした。
やっぱり結果が伴わないとポジティブでいるというのは難しいと思います。
我が子を授かった時も、焦りや不安でネガティヴの極みみたいな状況で、かなり不摂生もしてました。
むしろいつもよりひどい状況でしたよ。

ちびこ

私は5年間の不妊治療の末、体外受精で妊娠できました。体外受精も9回チャレンジしての妊娠です。
その間それはそれは心がボロボロになりました。妊婦さんや赤ちゃんを見るのさえ辛かったですし、後から結婚してすぐ授かった子とは距離を置いたりもしました。
落ち込む時は泣きわめくくらい落ち込んで、少し落ち着いたら旅行に行ったり外食したりして気分を紛らわせていましたよ。妊娠できた時もポジティブではなくてまた妊娠できなかったら嫌だなーとかもうお金ないやーとか一生子供授かれないかもなーとかそんなことばかり考えていました。
あえてポジティブにしていると逆に反動でものすごいねがて

• Mana

Mana

長い治療の末、妊娠されたとのこと、おめでとうございます✨

治療をしてる人にしかわからない辛い気持ちってありますよね。
    友達の妊娠を心から喜べなかった時は、こんな自分では赤ちゃんきてくれないかもなーと思ったものです。

そうですね、泣きたいときは泣いて、無理にポジティブでいる必要はないのかもしれませんね。
    それが逆に自分を苦しめてしまわないように気をつけます😊

• 1月28日
ちびこ

すみません途中で送信してしまいました。反動でネガティブな気持ちになってしまうこともあると思います。
不妊治療はとても辛いものですよね。Manaさんの治療が上手くいくよう願っています😊

hari

私も同じような状態です。

私の場合はとにかく赤ちゃんがほしいのではなく、旦那と私が幸せで、ふたりの子供も育てて、みんなで幸せな家庭を築きたいから、まずは赤ちゃんが私達のもとに生まれてきてよかったと思えるような家庭をふたりで築いていこうと考えてネガティブな気持ちを抑えています。

明るい自分でありたい。まだまだ頑張れる自分でありたい。という理想のイメージに近づけるように意識しています。
また、口に出すとさらにその事で頭がいっぱいになってしまうので、話題にしないように気をつけています。それでもつい話してしまいますけど。
常に頭の中にあるから、口を開けば妊活の話ばかりになってしまいそうなので、できるだけ人と話す時は旦那相手でさえも妊活の話題は出さないようにします。それでも少しずつ話題には出てしまうので、旦那などよく話す相手なら尚更妊活の話ばかりになってしまうと思うので。

なんて長く書きましたが、今まで努力で色々と乗り越えてきたけれど、妊活ばかりは努力ではどうにもならないので私も相当へこたれています。
こんなに落ち込んだり、こんなに赤ちゃんがほしいと1つのことばかり考えたりしてるのもはじめてです。

きっといつかあの頃は必死だったなぁと思える日が来ると思います。自分のことを嫌いにならないようにゆったり構えてお互いがんばりましょー😍✨✨

• Mana

Mana

お返事ありがとうございます💕

同じような気持ちのかたがいるだけで救われます✨
    naaaさんの考えはとても素敵ですね!
    赤ちゃんを授かることがゴールじゃなくて、そこから幸せな家庭を築くことが大切ですよね。

暗い気持ちでいるよりは、やはり少しでも前向きでいるほうが赤ちゃんきてくれるような気がしています👶
    努力しても結果がでるかわからないのが辛いですが、いつかこの経験が必ずいきてくると思って頑張りたいと思います😊
    naaaさんにもかわいい赤ちゃんが来てくれますように…🌠

• 1月28日
ありす

出口の見えないトンネルでネガティブになりますよね…
私も7年不妊に悩みました。
友達の中では早くに結婚したのに、後から結婚する友達はどんどん子供を産んでいって正直心の底から喜べない。そんな自分にも嫌気がさす。旦那さんには申し訳ない気持ちでいっぱい。毎月毎月リセットする度にドン底…
もーしんどかったです。
ストレスもかなり溜まってしまい、旦那さんとも喧嘩が増えてしまいこのままでは妊活なんてうまくいくわけないと思い、しばらく病院通いもお休みしようと思い、2年お休みしました。
心も休まってそろそろ病院にまた通い始めようと思った時に自然妊娠してました!
先が見えない妊活で前向きに頑張れるのって本当に難しいです😭
私はリセットしたら美味しいもの食べて、よし!次こそは!って毎回思ってましたが、心の底ではしんどかったです😓
旦那さんが協力的だったのが救いだったので、一緒にストレス発散してもらったり、愚痴を聞いてもらったりしてました。
Manaさんにも赤ちゃんが早く来てくれることを祈っています。

• Mana

Mana

お返事ありがとうございます✨

ゴールが見えてるなら頑張れるけど、どうなるかわからない不安に潰されそうになる時があります。
    ありすさんの不妊中のお気持ちが、とてもよくわかります。
    どんなに前向きにがんばろうと思っても、やはり心の底にある不安な気持ちはゼロにはならないですよね。

治療お休みしてる時に授かったって話、ホントにあるんですね!
    ホントに不思議です✨

• 1月28日
一日百笑

ネガティブなときは無理してポジティブになろうとはしませんでした!

一人目のときは、もう。いつでもおいで!待ってるよ!赤チャーン!ってどーんと待ってました^ - ^

そしたら、来てくれました!

二人目は、周りが次々と二人目妊娠して、え?!って喜べませんでした。おめでとうなんて言えなかったし、そうなのかぁ、こちらもまた妊娠すか。
って心では思ってました。

わたしは欲しくても全然できなくて。

今はもう、赤ちゃんのタイミングでおいで!待ってるよ!って思ってます。

多分今月もリセットなので、二月に病院いって、卵胞見てもらって、卵管造影したいから話聞いてこようかなーって楽に考えてます!

• Mana

Mana

お返事ありがとうございます✨

周りがどんどん妊娠していくと、どうしても焦ってしまいますよね。
    素直に喜べない気持ちもとてもよくわかります。

どーんと構えて、赤ちゃんのタイミングおいでって気持ちで待つことって大切なのかもしれませんね😊
    お互い気を張りすぎずに、頑張りましょうね💕

• 1月28日
食欲が止まらない❗😵

とにかく❗授かりたい❗子供欲しい❗だけの一心でした😉 
妊婦さん見つけても 焼きもちやく事なかってです😉 周りの友達は すでに子供が〰️大きいし妊婦さん探す方が大変でした😉 

• Mana

Mana

お返事ありがとうございます💕
    妊婦さんみつけると、いいなーとうらやましく思ってしまいます😣
    妊娠菌分けてもらうぞー!くらいの気持ちでいたいものです😊

• 1月28日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

知ってるかもしれないけど❗
    玄関にベビーシューズ飾って居ました😉まだ置いています❗
    スマホの待ち受け赤富士にして居ました😉今もまだそのまんまです😉

• 1月28日

食欲が止まらない❗😵

妊婦さん見つけては 妊活おにぎり🍙作ってお願いしていました😉
    子宝祈願も行きました😉 

• 1月28日
  • Mana

Mana

たくさん教えていただき、ありがとうございます😉
    今日まさに子授けで有名なお寺へ行ってきました✨
    迷信でも神頼みでも、いいなと思ったことは取り入れたいと思います😊

• 1月28日

食欲が止まらない❗😵

実際書けるか❓どうか❓わからないけど❗赤富士陣痛来たら書いてのせますねぇ😃

• 1月28日
あみちゃ

わかります。不妊治療中は、赤ちゃんみるのも正直つらかったです。
私は、不妊治療がきつくて、お休み中に、授かりました。リラックスしていたのが良かったのか、とくになにもしていないし、妊活で頑張ってことを全てやめて、やりたいようにやっていたときです。
いま、三人目を、妊活中です。お互い授かりますように!

• Mana

Mana

治療を必死で頑張ってるときに授からず、お休みしてるときに授かるって不思議ですよね✨
    妊活のことで頭いっぱいより、やはりリラックスしたほうがいいということなんでしょうね😉

あみちゃさんも、3人目妊活頑張ってくださいね💕

• 1月28日
Mana

本当ですか!?😲💕
ぜひぜひ、お願いします😊
出産頑張ったてくださいね!
安産で元気な子が産まれますように…✴