※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❃ a ❃
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の体重が既に約8キロあり、友人から太りすぎではないかと心配されました。明日の検診で先生に相談する予定です。

4ヶ月の男の子のママです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

4ヶ月になって数日なのですが既に体重が
約8キロくらいあります。

今日友人と電話していたら8キロは
太りすぎなんじゃない??と言われました。

今まで完母で保育園入園が決まったため
そろそろミルクも徐々に飲ませようと思ってます。

明日、4ヶ月検診なので体重や身長の測定が
あるのでその時に先生に体重について聞いてみようと
思うのですが、我が子は太りすぎでしょうか?

コメント

もえカビゴン♡

完母ならいくらでもあげても
いいみたいだから
太り過ぎとかないと思います!
ミルクなら別みたいですけど。

次男君は完ミでその頃7.5kgでしたけど
何も言われませんでしたから
全然大丈夫だと思いますよ😊✨

  • ❃ a ❃

    ❃ a ❃

    私も完母ならいくらあげてもいいと
    産婦人科で言われてたので、友人に
    太りすぎじゃない?と言われた時
    不安になってしまいました( >_< )

    明日の検診でも改めて聞いてみようと思います!
    ありがとうございました♥

    • 1月23日
0007💖  再登録

完母なら問題ないと思いますよ💖

  • ❃ a ❃

    ❃ a ❃

    そうですよね( >_< )!安心しました♥
    これからハイハイなど運動量増えるので気にすることないですよね😌!

    • 1月23日
me

四ヶ月と二週間の時、四ヶ月検診で八キロありました(o^^o)
大きいねと言われましたが、身長も70と平均より5センチほど大きかったので、全然標準だよと言われました♡

ちなみに、出生児体重も関係してるみたいですよ!
うちは、生まれた時から3456と大きかったです💦

  • me

    me

    ちなみにミルクよりの混合で問題なかったので、
    完母なら、大丈夫だと思います!

    • 1月23日
  • ❃ a ❃

    ❃ a ❃

    我が子は生まれたとき2900gだったので4ヶ月で約5キロも増えるのか!!?とびっくりしましたが同じ時期くらいに同じくらい体重があったという人が多くてあんしんしました♥

    ありがとうございました( >_< )

    • 1月23日
よくある苗字

乳児発育曲線というグラフの範囲内なので大丈夫ですよ!

  • ❃ a ❃

    ❃ a ❃

    私も発育曲線のグラフ範囲内だから大丈夫朶と思うんだけどな〜と友達に伝えたのですが、少し不安になりました( >_< )

    ありがとうございました♥

    • 1月23日
まり子

うちも、それくらいありました。いまも、一歳の甥っ子と一キロしか違わないくらいしっかりしてるんです( ;∀;)
でも、赤ちゃんのころの体重なんて、気にしなくて良いとおもいます(´ω`)ましていままで完ぼで、ミルクがばがはのんでそうなってるわけじゃないんですから。

  • ❃ a ❃

    ❃ a ❃

    そうなんですね( ˙-˙ )!!
    とてもしっかりしてるお子様なんですね♥わが子もかなりしっかりした子になりそうです🤣

    ありがとうございました♥

    • 1月23日
そらまめ

うちも完母で、4ヶ月の時9.5㌔でしたが、その頃は太り過ぎとかないよ〜とお医者さんに言われました😅

  • ❃ a ❃

    ❃ a ❃

    9.5キロだったんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )!!
    明日の検診で正確な体重がわかるので、改めて先生にも聞いてみたいと思います♥
    ありがとうございました♥

    • 1月23日
4MAMA

完母なら全然大丈夫ですよ🎵
長男は5ヶ月で10キロありましたよ!
おデブちゃんでしたけど(笑)
大きいね🎶と健診でも言われてましたが、太り過ぎとは言われないです。
体重は個人差ですし、母乳なのでしょうがないです。
ミルク量は月齢に合わせてあげればいいと思います。
ママ友でよく飲むから、少し薄めてあげてるって方もいたので、ミルクに替えてもっと体重増加するならミルクを調節してもいいと思います。

離乳食や月齢が上がるに連れて体重も安定すると思います。

長男は一歳で11キロと落ち着きましたよ!3才ぐらいまではぽっちゃりでしたが、今はガリガリです(笑)

  • ❃ a ❃

    ❃ a ❃

    わが子も5ヶ月で10キロくらいいくんじゃないかな〜と思ってます😂
    確かに周りの友人や知り合いなどからも大っきい子だね〜とよく言われます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    個人差ですし、特に今まで病院でも言われたことがなかったので皆さんからも大丈夫と言われ、安心しました♥

    薄めてあげるっていう方法もあるんですね!ミルク徐々に飲ませていく中で色々試してみたいと思います♫

    ありがとうございました♥

    • 1月23日
もえ

うちもビッグベビーなんですが、検診で相談したら「母乳の体重増加は心配不要!!2歳までの肥満は将来に繋がらないから大丈夫」と言われました☺️💕
ちなみに「2歳以降で体重増加が止まらないなら問題だからね🙅‍♂️」と言われました。

今、半年ですが9.4kgです😂💨
ビッグちゃんは片腕抱っこがしんどいですよね〜〜笑!!頑張りましょう💪

  • ❃ a ❃

    ❃ a ❃

    ほんと、もえさんの言う通り、
    抱っこするのがしんどいです🤣🤣
    抱っこ紐すらもたまにキツくなります、、、(笑)

    明日、検診なので一応先生にも相談してみたいと思います♥

    ありがとうございました♥

    • 1月23日