※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友グループで孤立感を感じています。同じ経験の方、前向きな心構えを教えてください。

幼稚園のママ友4人でラインのグループがあります。
頻繁に連絡取るわけではないんですが、
ランチの日程などで連絡を取るとき、私のラインにだけなんだか軽く流されてる?ような感じがします。無視とかではないんですが‥。私の年齢も離れて年下で、話が合わないと思われてるのかなーと思ったり、あまり幼稚園に顔を出さない為、ママ友も少なく仲良くしても徳がない、と思われてるのかなーと思ったり(笑)色々考えてしまいます。
もともと気にしすぎの性格な為、私の気にしすぎかもしれないんですが、モヤモヤと言うか、イライラと言うか、悲しいと言うか微妙な気持ちです。同じような経験ある方いますか?その時はどのような心構えでいれば気にせず前向きにいれるのでしょうか(><)

コメント

柊0803

私も基本は最年長辺りに属しています。

合わない相手と一緒にいるより、一人の方が気楽なのでフェイドアウトでもいいかなと思いますよ。

私もとても気にする性格ですが、一緒にいてストレスになったり気を揉んだりするよりは挨拶程度が楽かなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、挨拶程度がラクですよね。ほとんどいないママ友にこんなに気にしちゃって人付き合い苦手だなーとつくづく思います😅

• 1月23日

私は幼稚園のママ友ではないですが、元々仲良しファミリーの中に最近入れてもらってバーベキューやクリスマス会に参加したんですが、その中の二人はグループラインで私の発言は一切無視です😂w
絶対嫌われてると思ってますがそれ以外の子は後から入ってきた私に凄くよくしてくれるので外れるのもその子達に気まずくてまだグループラインやってます😅
無視されるので必要なコメントしかしません!
日程いつにする?とかだったらみんなが返信してから最後に入れたり、今日は楽しかったよーまた集まろうね!とかだったら最後にありがとうねー!楽しかったよー!みたいに当たり障りないカンジで(笑)
モヤモヤしますよね😭私も気にしぃで色々考えちゃいます😅

• ママリ

ママリ

それはあからさまですね💦悲しいです‥。それでも良くしてくれる子がいると救われますね(^^)私もラインそんな感じです!場所決めとか、決めてくれるので、ありがとう、いつもお任せでごめんねーとラインしたら、「ところでさ〜」と話題変えられました笑
    気にしなければいいんですよね😭

• 1月23日
ちゃななママ

お気持ちお察しします。

幼稚園のママ友は職場の人と同じだと思ってみてはどうでしょう?
プライベートのお友達なわけではなく、子供の幼稚園が一緒なだけの関係です。
一時的な関係で、一生続くものではありません。
幼稚園から離れれば、メリットのない関係で自然と消滅します。
割りきって、相手に合わせて「うんうん」と頷いて、たまに相手をおだててればいいと思います。

• ママリ

ママリ

なるほどですね!!友達と思わずに、職場の人と思うようにしてみます!!
    一時的な関係なのにモヤモヤする自分って弱いなーって感じです😭

• 1月23日
みるくティー☆

所詮ママ友と思って気にせずに
いた方がいいですよ〜
ママ友も気が合って、友人と
なるのは本当に一握りです。
あとは、本当に一過性の友人です。
子供が成長してくると、子供は
勝手に遊ぶし、お仕事はじめる
ママも増えてきて、ランチ行く
時間も段々と合わなくなったり
生活パターン変わったりで
長くは付き合わないですよ。
今だけだと思って細かい事は
気にしない人がいいと思います。
もうこの年(おいくつか分かりませんが)
で人間関係気にしてたら
疲れるだけですよ(笑)
子供介してだけの友人だと
割り切って気楽に付き合って
行った方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんでよね、細かいこと気にして勝手に一人で疲れてます‥
    仲良くなろうと思わずに、割り切って付き合っていきたいです。この気にしすぎの性格なんとかしなければです💦

• 1月23日
ぽんちゃん

私も幼稚園のママ友のグループラインあります。
私も1番上の人と8歳も離れてるからか、スルーされるラインもありますよー笑
ま、所詮は子どもの幼稚園の友達のママなだけだし、気が合うとかなかなか無いと思います。
毎回気にするの辛いから私は誰かがラインしたら、周りに合わせて返事するくらいです。
深いことまで話さない、家の事詳しく話さない、どのグループにも属さない、さっぱりした付き合いが大事ですよヽ(*^∇^*)ノ