※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぴ
お仕事

保育園内定で4月中の育休は認められない。慣らし保育中の育休は職場によって異なる。

現在、育休中です。昨年の7月に出産しました。まだ、決まってませんが保育園が内定した場合、子供は4月入園の予定です。

私は当初、4月復帰が当たり前と思って職場に3月末まで育休の申請をしていましたが、友達などから、慣らし保育もあるから5月復帰がいいよと教えてもらい 育休まだ一年以内だった為、育休の期間の変更と5月復帰をお願いしました。

しかし、保育園が決まっているなかでの4月中の育休は認められないと言われてしまいました。
慣らし保育中を育休扱いで休めるのは、職場によって出来る所と、出来ない所があるのでしょうか?

コメント

sana

私はパートで育休中ですが、保育園が決まれば4月入園の5月復帰する予定です。会社も それで大丈夫みたいです。育休扱いになるかどうかは確認してないので分かりませんが 育休扱いにならないなら私も4月復帰しないとかな?会社に確認してみます!
返答になってなくて すみません。

• みみぴ

みみぴ

お返事ありがとうございます!
    わかりましたら、教えてください。

• 1月23日
はなち🌷

会社が言ってるのは保育園が決まってしまうと、育児休業給付金が入らなくなるからだと思います。これか会社がどうこうというより国の制度です。
保育園が決まっていなければ会社と要相談で育休延長できると思います。

• みみぴ

みみぴ

ありがとうございます。なぜ、その友達はとれたのか、、謎ですよね。聞いてみます。

• 1月23日
トミー☆

うちの会社も五月復帰は可能ですが市が四月入園なら四月復帰じゃないとダメでした💦

• みみぴ

みみぴ

住んでいる地域によって、決まりがあるんですよね。私は、入園月の翌月1日までに復帰証明書の提出をすればいいとのことでした。

• 1月23日
  • トミー☆

トミー☆

そうなんですね(p*'v`*q)じゃあ保育所よ方は大丈夫そうですね!

私は四月一日でも働けばいいとのことだったので職場には4/26まで育休にしてもらいましたが、会社次第なんですかね💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

4月入園だと4月中に復帰しないといけない
と入園申し込み時に言われました!
なので4月23日復帰で会社に申請しました⭐︎
娘は4月1日から保育園スタートで23日まで
慣らし保育でお昼までになる予定です!

• みみぴ

みみぴ

23日までの間は、有休ですか??

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23日まで育休です!

• 1月23日
あいこう

うちは市が4月入園なら4月中仕事復帰となっています!
同僚は4/7から復帰しなくてはいけないところ、慣らし保育のため育休を伸ばして4月下旬から復帰していました!

会社では休みを伸ばせるのかもしれませんが、市町村の決まりで伸ばせない所は多そうな気がします!

• みみぴ

みみぴ

なるほど!ありがとうございます。

• 1月23日
はるみりmama

地域によって違うんですね(^^;
私は二人目の時 11月復帰で保育園は10月からでした。
園長先生から通い初めは熱出たり大変だから1ヶ月前に入れようとなったからです。

• みみぴ

みみぴ

ほんと、地域によってなんですね、、わからないことが多くて、、。

• 1月23日
あお

入園月の翌月1日までに復帰証明書を提出しなければならないなら、5月に復帰だとアウトじゃないですか?5/1には証明書出さなくちゃいけないんですよね?

うちの市は入所月内に復帰→翌月15日までに復帰証明書提出です。
4月中に勤務開始すればいいので、私は慣らし保育を考えて4/23復帰予定です。4/22までは育休手当てもらえますよ。

• みみぴ

みみぴ

ありがとうございます。
    よく考えてたら、そうですね、4月末には復帰して、証明書提出ですよね。

私の職場は、育休扱いにできないと言われたんです、、これってどうなんですかね、、
    職場ごとに違うのか、、制度的にありなんですよね?

• 1月23日
  • あお

あお

復帰の前日までは育休中だし、手当ても出るはずですけどね。

最初に3月までで育休の申請しちゃってるので、育休期間の変更ができないとかはないですか?これは会社の規程になります。

申請期間から短くはできるけど、伸ばせはしないとかありますよ。会社によると思います。

• 1月23日
  • みみぴ

みみぴ

そうなんですね、、知りませんでした。
    もう少し調べてみると言われたので、回答を待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月23日