※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌うさぎ
妊娠・出産

社長のお母さんに帝王切開について言われて困っています。どう答えたらよかったでしょうか?

最後の最後で。。。

家族経営の小さい会社に勤めています。
お正月明けから既に産休期間には入っていましたが、イベントなどがあり、約2週間延長して働いていて、今日午前中の仕事を区切りに産休に入りました。
産休育休を取らせてもらえたことは大変ありがたく感謝しています。

お昼休みに会社の皆さんに挨拶をしていたら、皆さんからガンバってね~っと温かい応援の言葉を頂いたのですが、社長のお母さん(70歳越)から、
「来週帝王切開で出産って聞いたけど、やっぱりお腹を痛めて生んだほうがいいんだけどね~」
と言われました。
私はやんわりと「帝王切開にしても経膣分娩にしてもどちらも大変ですし痛いですよね😌」と答えたのですが、「帝王切開なんてお腹切るだけでしょ。」と返されました。。。
私は思わず苦笑いしてしまいしたが、周りのみなさんは絶句。。。
私が社長のお母さんに嫌われてるからかどうかわかりませんが、そんなことを言われました。

逆子で予定帝王切開なので、私としては好きで帝王切開を選んだ訳ではないのですが。。。
どういう風に答えれば良かったのかな。。。と今になって悶々としています。
皆さんならどう答えましたか?

コメント

ぽっぽ

お腹を痛めて産みたいのは
誰だってそうですよ☺️✨
好きで切る人なんっていない事を
ご理解下さい(*ˊ˘ˋ*)とても不愉快
な気持ちになりました(´∀`*)。
無事に我が子と会いたいので
頑張ってきますね(´^ω^`)
と言います(笑)www
とびっきりの笑顔で(笑)

• 歌うさぎ

歌うさぎ

不愉快な気持ちになりました❗って言ってみたいです。
    先週も「(産休期間に入ってるのに)何でそんなに仕事あるの?」みたいなことも言われて。。。
    社長の奥さんは「産休期間なのにゆっくり休めさせることできなくてごめんね💦」と言ってくれて、大きな違いだなあと。。。
    ありがとうございました❗

• 1月23日
まさこ

私も1人目が帝王切開で今回2人目も帝王切開で出産します。
私も妹に帝王切開って楽でいいなーと言われたので、グーで叩いてやろうかと思いました。

私も最初は帝王切開かぁと思ってましたが、産婦人科の先生がお母さんは赤ちゃんの為にお腹を切って出産するんですよと言ってもらったので吹っ切れました。

同じ経産婦でも体験しなければ大変さはわかりません、ましてや年配の方には理解出来ないのかもしれないですね。

脅してはいけませんが、お腹切るの大変です💦
40年弱生きてきてあんなに怖い思いをしたことはありません💦💦

• 歌うさぎ

歌うさぎ

何をもって楽なんでしょうね。。。😅
    どちらも経験してる人から言われるならわかりますが。。。
    私も40年弱生きていて😅、初めての手術。。。正直怖いです。。。
    が、なるようにしかならないが口癖なのでガンバります❗

• 1月23日
みん

お腹にメスをいれるのは怖いし相当の覚悟がいると思います。誰だってできれば傷を作らない自然分娩で産みたいものですから。
それを子どもの安全のために帝王切開に踏み切る勇気はすごいことだと思います。

昔の人の考えは今では理解できないことが多いので、心ない言葉は気にしなくていいと思います(´・ω・`)

• 歌うさぎ

歌うさぎ

そうですね、昔の人だから我も強くて、こちらの言うことは理解してくれないことが多々ありまさした。
    気にしないのが一番ですね😌

• 1月23日
リコ221225

どちらも立派な出産です。
どう産むかではなく、どう育てるかではないでしょうか?

と言いたいところですが、私も苦笑いしか出来なそうです😔

• 歌うさぎ

歌うさぎ

そうですね、育て方ですよね。
    社長が身の回りのことが自分で出来ないのは母親のせいだ、とみんな言っています。
    反面教師ですね。

• 1月23日
ゆうりん321

社長のお母様は70歳以上ということで、お年の方のよくある固定概念ですね!
昔は帝王切開がそんなになかった時代ですし、お腹を痛めるから価値がある!みたいな変な神話です(笑)

帝王切開の方が術後の回復が大変と聞きます💦普通分娩は次の日から歩けますが、帝王切開の方は食事もお粥からとかで大変そうだな…(T_T)と思いますし。

私はかなり陣痛痛かったですが、これが無痛や帝王切開でも、その後の育児生活に大きな変化があるとは思えません…(^-^;
痛かったから余計可愛いなんて妄想です(笑)
だって、どんな出産だろうが、結果目の前に大事な命があるのはみんなかわりないことですよね♥

これから先そんなことが山ほどありますよ~💦
母乳なの?と聞かれ、ミルクですと言えば母乳で育てなくちゃ!と言われたり、夏に靴下吐かせないで抱っこしてたら、風邪引いたら可哀想よ!とか…見知らぬ人にも無神経なことがんがん言われるかもしれません。

みんなお節介だし、とくに女性は自分が育児を経験してるから口出したいんですよね。
時代はどんどん変わってるのに(>_<)

そういった意見は流すのが一番です!
保健師さんとか助産師さんはそんなこと言う人一人も居ないですよ(*^^*)
よくわかってないんだな~くらいで流しましょう♪

• 歌うさぎ

歌うさぎ

そうですよね、時代はどんどん変わってるのに、固定観念や価値観を押し付けて、口を出したいんですよね。
    これから先、いっぱいあるんですね。
    見知らぬ人からもいろんなこと言われるんですね💦
    これからは気にしないように流します😌
    アドバイスありがとうございます❗

• 1月23日