※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

小児科でインフルエンザではないのにタミフルが処方され、他にも薬が4種類出ました。1歳以上なら飲ませても大丈夫とのことですが、不安で飲ませられません。指示通り飲ませた方が良いでしょうか?それともかかりつけの小児科へ相談した方がいいでしょうか?

インフルエンザではないのにタミフルを処方されたかたいらっしゃいますか??
今朝子供が熱をだし小児科に行きました。私のお腹が張っていたこともあり今日に限りかかりつけではなく近所の小児科に行ったのですが、検査の結果インフルエンザではないとのことでしたが、お薬でタミフルが処方されたのと他にも飲み薬だけで4種類処方されました。抗生物質も含まれてます。1歳以上であるば飲ませても大丈夫とのこですが怖くて飲ませきれません💦💦 指示通り飲ませた方が良いでしょうか?それとも明日にでもかかりつけの小児科へ相談した方がいいでしょうか?

コメント

チコリ1201

インフルエンザでも陰性と出る場合も多々あるので、
インフルエンザの可能性濃厚という判断で処方されています。
予防で飲むこともあるくらいです、疑いが濃厚ならばのんでください。
大丈夫です。

• まい

まい

そうなんですね💦💦私自身インフルエンザになったことなくてタミフルと聞くと怖くて💦  予防にもなるのなら飲ませてみます☺有り難うございます‼

• 1月23日
  • チコリ1201

チコリ1201

異常行動はタミフルではなくインフルエンザそのものが原因です。
    タミフルは関係ないので安心して服薬させてください。
    お大事になさってください。

• 1月23日
  • まい

まい

ネットで調べたらそのように書かれてました!飲ませてみて様子を見ようと思います‼
    安心しました‼有り難うございます☺

• 1月23日
さみー

予防目的で処方されるみたいです!
でも怖いですよね😖

• まい

まい

タミフル私も飲んだことなくて、、、💦
    怖いと思ってしまいましたが予防目的なら飲ませてみます!!有り難うございます☺

• 1月23日
空色のーと

ありますよー!
高熱初日だと、陰性になりますから、念の為ということで。

不安なら、無理に飲ませず様子を見られては?

• まい

まい

初日だと出ないですよね💦
    処方れた時飲ませましたか??

• 1月23日
  • 空色のーと

空色のーと

風邪薬や解熱剤も一緒に処方され、1日それを飲ませて様子を見て、熱が翌日以降も下がらなければ飲ませて、と言われましたが、下がったので飲ませませんでした😊

• 1月23日
  • まい

まい

なるほど‼そんなやり方もあるんですね❗
    飲ませた方がいいかと思いましたが、参考にさせて頂きます☺少し気が楽になりました!有り難うございます‼

• 1月23日
りなぷー

私なら飲ませません。先生が薬処方するなら「●●を出しますね」とか普通言いますもんね!
かかりつけ医に相談します!

• まい

まい

やはり、その方が安心ですよね😣
    予防にもなるなら!と思いましたが、、、
    もう一度考えてみます!
    有り難うございます☺

• 1月23日
2児ママ

可能性があるから
タミフル出したんだと思いますよ。
発熱から時間がたってないと
検査しても分からないですからね。

• まい

まい

そうですよね💦💦
    タミフルを私が飲んだことなく不安になってしまいました😭 
    飲ませてみて様子を見ようと思います☺
    有り難うございます‼

• 1月23日
ショーコラ

予防的にタミフル処方される事もありますよ^_^
インフルエンザはウイルスで、抗生剤は細菌に効果がありますので、どちらがきても効果を発する様に処方されてるんだと思います!
私ならとりあえず飲ませて様子みますかね?

• まい

まい

タミフルと聞くとどうしても怖いイメージがあって💦 タミフルに対して勉強不足でした💦 子供が辛そうなので飲ませて様子を見ようと思います☺

有り難うございます☺

• 1月23日
  • ショーコラ

ショーコラ

いろんな症例がありましたからね(^◇^;)
    でもタミフル原因なのか、インフルエンザ原因なのか、解明されてる訳じゃないですし、乳幼児が1番怖いのは、インフルエンザの合併症を併発する事です。
    5歳までは特に重症化して脳症への移行が多いのです。
    インフルエンザはタミフルとか飲まなくても治っていくものではありますが、合併症を考えるとタミフルは内服しといた方がいいかなーと思いますよ。

• 1月23日
  • まい

まい

ニュースになってたときのが印象に残ってて💦
    でも、詳しく説明して頂いて有り難うございます☺
    確かに重症化した方が怖いので今日はタミフル以外の薬で様子をみて、熱が下がらないようであれば明日からタミフルを飲ませてみようと思います☺

• 1月23日