※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

1歳半検診で、子供が指さしや言葉がまだ発達していないことについて心配しています。指摘されるか不安です。

1歳半検診があるのですが、うちの子指さしが全然できなくてわんわんはどれ?って聞いても指ささない感じなのですが、指摘されますかね?
言葉もまだです!
ママーくらいなのですが、
親の言うことはわかって理解はしています。

コメント

不眠症ねこ

上の子の時に単語は3語、指差し出来なくて引っ掛かりましたよ😅

  • みーこ

    みーこ

    引っかかるってどんなこと言われるのですか?

    • 1月23日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    市(保健センター)の言葉の相談みたいな窓口があって、そこへ行くように促されました😣
    予約はその場で取ってくれました!

    • 1月23日
RIKU‪‪☺︎‬

上の子の時、あった ぐらいしか話さなくてひっかかるかな〜と思っていたら、親の言うことが理解出来てるなら大丈夫!と言われました😶
指差しは出来たのでどうですかね…(T_T)?

ゆきち

先日行ってきたばかりですが、うちの子は指差しはできるけど、ワンワン以外教えてなかったので全然できませんでしたよー。ワンワンもできなかったけど笑
できてないとまずいか聞いたらだいたい2歳くらいまでにできるといいかななので、今できなくても大丈夫と言われましたよ😄
絵本とかで教えてあげてくださいとは言われました✨

ゆずさん

指摘はそんなにされなかったです!
うちの子もそのぐらいのときは、あまり指差しできなかったです(>_<)
違うものを指差したりとかありました!

2歳になってからまた変わったかなどの連絡しますねって言われるぐらいでした!

のらねこぐんだん

うちも先月検診でしたが、意味のある言葉はまだでした。親の言うことを理解しているようなら大丈夫だと言われましたよ😊

*Rie*

うちの子はお話も指差しも健診の時にできたのですが、凄く驚かれたので
まだ出来なくても大丈夫だと思います😄絵本とかカードとかで繰返し遊んであげるだけで少しずつ違うと思います😊子供によって成長の仕方も違うので今は気にしすぎなくていいと思いますよ😌

のん

私のところも出来なかったですがそんなに不安にならなくても大丈夫だと思います!