※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilliana
妊娠・出産

アメリカで出産された方いますか?無痛分娩が一般らしいのですが、どうでしたか?初産なので何かと不安です。

アメリカで出産された方いますか?無痛分娩が一般らしいのですが、どうでしたか?初産なので何かと不安です。

コメント

04ちゃん

友達がアメリカで出産をしていて、友達が英語に不安があったので私が立ち会いましたが、やっぱり無痛分娩でした。

本人の希望があれば、普通分娩もできるようですが、日本のように、産後何日も入院できるわけではないので、友達は無痛分娩で良かったと言っていました。

陣痛の最中に、書類にサインをしたり、出生届も産後すぐに手続きが始まるし、日本の出産を経験していると、とにかくバタバタしていると感じましたよ。

• Lilliana

Lilliana

そうなんですね!陣痛の最中にサインとか…やっぱりアメリカと日本は全然違いますね😲
    無痛分娩は下半身麻酔と聞いたので、赤ちゃんに影響がないか心配で😓

• 9月14日
  • 04ちゃん

04ちゃん

無痛分娩と言っても、盲腸の手術みたいに全く痛みや感覚が無くなる様な麻酔ではないので、赤ちゃんが無意識で出てくる様な事にはなりません。
    友達の子も、出てきてすぐに元気に泣いていましたよ。

友達も、少し頭がぼーっとしたり寒気がすると言っていましたが、何より陣痛に耐える分の体力を温存できていたので、回復が早かったですよ。

• 9月14日
  • Lilliana

Lilliana

そうなんですね!
    不安がスッキリ取れました😄
    頑張って出産に臨みます!
    ありがとうございました😊

• 9月14日
  • 04ちゃん

04ちゃん

グッドアンサーに選んでいただいて、ありがとうございます。

異国で初めての妊娠・出産、そして育児と、不安も多いかと思いますが、がんばって下さいね!

日本国籍取るのも忘れずに〜!

• 9月15日
みんと

私の友達もアメリカで無痛分娩だったそうです(*^^*)

• Lilliana

Lilliana

ありがとうございます!
    無痛分娩のリスクとかは特にないのでしょうか?
    下半身麻酔と聞いて不安で😓

• 9月14日
  • みんと

みんと

アメリカの友達の話は、詳しく聞いてないのでわからないですが、無痛分娩した友達います(^◇^)
    1〜2日、頭痛はあったみたいですが、大丈夫だったみたいですよ。

無痛分娩の麻酔って、硬膜外麻酔ですよね?
    病院にもよるのかもですが、
    私が通ってる産院は
    帝王切開のときは
    硬膜外麻酔と腰椎麻酔の併用だそうです(^◇^)

ちなみに、私は帝王切開なんです♪

アメリカのことも日本の無痛分娩も詳しくないので、何とも言えないですが(・・;)

帝王切開にも使ってる麻酔って思えば、なんか一般的なイメージになりませんか?(笑)

麻酔使うので、無痛分娩も何らかのリスクはあるのかもしれないですよね。

でも、メリットがたくさんあるから、アメリカでは無痛分娩が一般的なのだろうし…。

アメリカと日本の無痛分娩って、同じなのかなー?

同じだったら、無痛分娩の体験談をママリの皆さんに伺うと良いかも(*^^*)
    って思いました!

わからないことって、不安になりますよね!

• 9月14日
  • Lilliana

Lilliana

詳しくありがとうございます😊
    麻酔って聞いて不安でしたが、みんとさんのお話を聞いて不安が無くなりました!
    下半身麻酔して力むこと出来るのか?とか色々深く考えすぎていて。笑
    英語に自信がないので不安ですが、がんばります!

• 9月14日
ちあき

アメリカでの出産、羨ましい限りです!
不安ももちろんあるでしょうが、出産のような、一大事にはつきもの。
先進国ですし、大丈夫ですよ。

私は、医療に関しては、経験値と、経験からくる判断力が一番大切だと思っています。
いくら麻酔について机上で勉強していても、麻酔を使う絶対数が多いことからくる経験値にはかないません。

その意味で、24時間エピデュラルに対応できない日本の病院では、麻酔専門医のカバレッジも薄く、そうなると「無痛」「和痛」どころか、帝王切開も含めた緊急オペのリスクも高まると思います。
管理された、有る意味ルーティンであるべき出産も対応できないのに、緊急時に落ち着いて対応できるのか疑問になっても不思議ではないです。

なので、麻酔専門医の層が深いところでの出産は、麻酔使う使わないという以上のベネフィットがありますよ。

なお、無痛とか和痛とかいうから誤解をうむのであって、エピデュラル/硬膜外麻酔などというのが浸透すればいいなと思います。

みんとさんのいう通り、帝王切開で使う麻酔と思えば
敷居も低くなりますよ。

がんばってください!