※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

つわりで体重が減り、食欲が戻ったら増えてしまい、体重管理に悩んでいます。食事内容や増加に不安を感じ、ストレスも。次回検診までに増やさず頑張りたいです。

体重管理について

つわりで全然食べられず4キロ減ったのですが、年末年始につわりがよくなり食べられるようになったら体重が増えてきました。

私が行っている産院では、ちょうど4キロ減った時に(5ヶ月の検診)体重記録が初めてあり、母子手帳には4キロ減った体重が記録されその体重が基準と言われました。
つわりがよくなり食べられるようになったこともあり、1ヶ月で1.7キロ増えてしまい、増やしすぎと言われました…(6ヶ月の検診)

産院では1ヶ月1キロまでと言われていますが、ご飯をもち麦や雑穀米にし、量は少なめなるべくサラダなど野菜を食べてからご飯を食べるようにしていても体重が増えてしまいます…
つわり中に食べたかったものがたくさんあり、本当は好きなものが食べたいですが、週末に1度だけでガマンしています…(ハンバーグや、ステーキ、ラーメンなど)

ちなみに今は基準から6週間でトータルで2キロほど増えてしまっています…

毎日毎日食べたいものを調べては食べられないので、ストレスが溜まってきてしまいました…

体重が増えてしまうことへの不安と食べたい欲求でどうしたらいいのか…

次回の検診が来週にあるので、それまでに体重を増やさずに頑張りたいのですが、めげそうです…

•みなさんはどのように体重管理していますか??
•どのようなものを食べたら体重増えませんか??

ちなみに便秘はないので、便秘で体重が増えたとかはないです(;_;)

後期に入ったら息吸うだけで体重増えると聞いて怖いです…

身長150センチだと、体重も増やしすぎると大変ですよね…(;_;)BMIは妊娠前は普通で、つわりで痩せた体重だと痩せでした。

長々すみません…

コメント

honey bunny

めっちゃ頑張っていらっしゃると思いますよ❕
妊娠中は水でも太るって言いますから、あまり気にしすぎないでいいと思います。ちなみに私は出産までで14キロ増えました 笑
食べたいもの食べてました 笑

• ま

回答ありがとうございます。
    乾燥で湿疹が出来ていて、水は1日2リットルくらい飲むように言われていて余計に体重増えますよね…

食べたいものを食べられる時に食べるのって幸せですよね(´;Д;`)後期にどのくらい増えるのか未知です…

• 1月23日
フリード

私は、よくないけどお昼を食べずに夜ご飯を早めの時間にしました✨😃なので1日2食です☆
塩分に気を付けた食事をしたときは体重が減るときもありました~\(^o^)/

あと検診前日は粗食でしたw

• ま

私は朝ごはんと昼ごはんが一緒になっちゃうことが多いのですが、朝ごはんはきちんと食べたほうが健康的ですよね💦
    塩分も気をつけないと浮腫みとか出ちゃいますよね(;_;)体重減ってほしいです…

私も検診前低カロリーのものにしようと思います💦

• 1月23日
  • フリード

フリード

私は朝イチで検診があったので検診の日は朝ごはん食べず、服も薄着と悪あがきばかりです(笑)
    終わった後はご褒美に好きなものを好きなだけ食べてましたよ~(^^)

• 1月23日
  • ま

そうなんですね✨
    以前朝ごはん抜いて行ったらケトンが2+になってしまったので、抜いていきたいのですが不安で…💦

今の時期寒くて毛糸のパンツ、腹巻とヒートテックで厚着なので検診の日は病院着いたら脱いでなるべく薄着になるようにしようと思いますw

検診終わると気が抜けて好きなもの食べちゃいますよねwご褒美を楽しみに検診まで耐え抜きます😭

• 1月23日
さや

・7ヶ月あたりからほぼ毎朝散歩に行って、白ご飯は朝しか食べないようにしてました!

・7ヶ月から昼ごはんにしらたき焼きそばを作って食べてたんですけど10ヶ月入るまで体重増えなかったです!あとトマトスープも良かったです🍅

妊娠中の体重管理、大変ですが無理のないように頑張ってください😭

• ま

お散歩すごいいいですよね✨今の時期寒さでなかなか外に出ようと思えませんでしたが、日中暖かい時間帯に軽く散歩してみようと思います。
    白ご飯朝だけとは😲米大好き人間なのに私はキツイかもしれないです😭

しらたき焼きそば調べてみました!!見た目焼きそばで、野菜沢山入れたらお腹膨れそうだし作ってみようと思います✨

• 1月23日
yuina

病院の先生は、つわりで減った体重が妊娠前の元からの体重と誤解されているままなのでしょうか?
つわりで4キロ減ったと、わかっている上でその体重を基準とされたのでしょうか。

私は誤解されていたので先生に説明させていただいたら、つわりで減った体重ではなく妊娠前の体重を基準に直してくださいました☺️

• ま

先生はつわりがひどかったことや、全然食べられずに点滴もしてたので体重が減っていたことわかってると思うのですが5ヶ月の検診で、今日の体重が基準になりますと言われました…
    つわりで減っていても1ヶ月で急に増えたのがいけなかったのですかね💦💦

分娩は違う病院なのですが、分娩する病院は体重管理厳しいと聞いているので、今から厳しくしてるのか…

私も基準直してもらいたいです😭

• 1月23日
🐘

そんなにストレス溜めてまで
我慢しない方がいいと思いますよ😅
そりゃ毎日毎日好きな物ばかり食べて
ってやってたらやばいですが😭
そのやばいのがあたしでした😵
1ヶ月3キロ太る時もありましたし😓
トータルで13キロ太りましたが
今は元どうりです!
20キロ太る方もいるしそこまで
気にしすぎない方があかちゃんの
ためでもありますよ!

• ま

元どおりとは素晴らしいです!!
    食べられないと思えば思うほど食べたい欲求が増えて余計にストレスになってしまって…

クリスマスに始まり、お正月、そしてバレンタインと誘惑が多い時期で困ります😭

• 1月23日
sa

私も体重で注意されましたが、あんまり気にしてません✨ストレス溜める方が赤ちゃんにとって良くないかなって割り切ってます!笑

一応気をつけてる事と言えば…
ラーメンが食べたくなったら、スープは自分で作って麺の代わりに白滝や糸こんにゃくにします!
ケーキなどのおやつの代わりにみかんやイチゴなどの果物にしたり…

肉を食べるものがときはタレじゃなくてポン酢にしたり…←意味ないかもしれませんが😂😂

あとは食事制限より運動するように心がけてます♬
お互い先生に怒られないように気をつけましょ😊😊笑

• ま

一度気になるとずっと気にしてしまうタイプなので、ストレスがどんどん溜まってしまって…😭

スープ手作り、しらたきラーメンいいですね!やっぱりしらたきヘルシーで良さそうですね✨買って作ってみます!!
    果物もいいですね🍓

やっぱり運動ですね😭もともと運動すごく苦手ですが、散歩とか始めてみようと思います💦

はい、頑張ります(´;Д;`)

• 1月23日
にゃあ。

つわりで減っていたことは伝えましたか?念のために話してみては?

私は気にせずブクブク太り、今15kgプラスになってて先生に毎回注意されてます。後期に入った頃から気をつけてましたが、どんどん増え続ける体重にイライラしました😂!

ちなみに炭水化物は朝と昼のみにして、夜は野菜と肉だけにしてました。それでも増えるから嫌になっちゃいますよねー😑💔💔💔

臨月に入る前からは、散歩したり家事をしっかりやって、食事時間に気をつけています。今は何とかキープ出来ていますよー🤤💗

• ま

やっぱりつわりで減ったこと伝えたほうがよかったのですかね💦有無も言わさず、今日の体重が基準ですと言われてそのままでした💦

炭水化物夜抜いても増えちゃうんですね😭後期恐ろしいです😭

身体を軽く動かしたり、散歩したりは効果的みたいですね✨
    キープ羨ましいです😭

• 1月23日
のん

私は第一子の時は悪阻で7キロほど痩せましたが、そこから+10キロね!と言われました。
悪阻のおかげでしばらく増えなかったので徐々に増やそうねーって言われてたのに、臨月前からすごい増えて怒られましたwww
第2子の今回は何にも言われてませんが、スタートが第一子よりかなり減ってる上に悪阻で若干痩せたので、今回は第一子以上に増やせなさそうです(´・ω・`)
私はご飯だけとかご飯を抜くんじゃなくバランスよく食べてって言われました…
あと外食や惣菜系が多いと体重がつんと増えてましたねー‼︎
今は普通にお肉とか食べてますけど、思ったより増えてはないです(ㆁωㆁ*)

• ま

7キロ減ったとは大変でしたね😭
    やはり減ったところからという病院もあるんですね💦
    臨月前になると今以上に増加すると考えると、今増やしすぎると後で大変ですよね😭

バランス大事ですね!!なかなか難しいですが、バランス考えた献立にしたいと思います。
    外食するとついつい残せず食べ過ぎて体重増えちゃいますね💦💦

• 1月23日
まぁか

私も体重注意され食事指導されて和食メンイの食事にご飯は1食100㌘とかにしてましたがまったく意味無かったです(笑
149㌢の痩せ型でしたが最終20㌔以上増え誘発分娩で10日早く出産しました(^^;
身長低くて骨盤とかの関係?で早く産まないと帝王切開と言われ💧赤ちゃん栄養いっぱいでドンドン大きくなっちゃってたので(^^;
私の場合原因は完全に甘い物でした💦
妊娠前と妊娠中じゃ同じ食生活でも体重の増え方が全然違いました(^^;
仕事6ヶ月で辞めて散歩とかしてなかったのも原因ですけどね(^^;
ストレス溜めないのが一番なので気にしすぎず頑張って下さい(*^^*)

• ま

身長低いとまた違ったリスクもありますよね💦今のところ胎児小さめと言われてるので、私の場合は完全に脂肪ですね😭

甘いもの妊娠前はそんなに好きじゃなかったのに、妊娠してからケーキとかクレープとか無性に食べたくなってしまいました💦😭なるべく全部食べず夫と半分ことかにしてますが、食べたくなってしまいますね(;_;)

• 1月23日

頑張ってると思います!!
私白米好きで雑穀米には変えられなかったので😭

体重が増えるのって単純に消費するカロリーより食べるカロリーが高いから増えるので
消費するか、運動があまりできないのなら食べる方を少なくすることですね🙄👍
トータル10キロが理想らしいですが
安定期入ってから急に増えて
今は7キロキープしてます🙆‍♂️

私は運動を毎日何時間もしないので
朝昼に食べて夜はご飯を我慢
夜ご飯は早めにして
主に野菜中心で
最近は鍋三昧です🙆‍♂️💓
野菜もたくさんとれるし楽だしいいですよ💕
塩分糖分も控えるようにして、
調味料や野菜のドレッシングまでにも考えるようにしました!
運動はヨガか、その場で足踏み15分、
それか少し歩かなきゃいけないスーパーまでわざわざ行ったり‥
慣れてくると苦じゃなくて、
白米にこだわることなくなりましたし
遠めのスーパーの方が安いしラッキーくらいです(笑)
無理せずお互い頑張りましょうね💓

• ま

トータル10キロですね💦キープ出来ているなんて羨ましいです😭

お鍋いいですよね✨
    お野菜がもう少し安くなってくれたら助かるんですが😭

完全に車社会で、歩くことがほとんどないのでなるべく散歩したりして身体を動かしたいと思います💦😭

はい、頑張ります(´;Д;`)

• 1月23日