※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

夫が飲み会で帰宅が遅くなり、妻が体調不良で子供の世話が大変。他の方はこの状況でどうするか教えてほしい。

カテゴリーがわからず、こちらで質問させていただきます。違っていたらすみません💦

いつも18時に帰ってきてくれる夫ですが、今日は仕事仲間(夫より年上で良くしていただいている方)と、その方の仕事仲間との飲み会があるそうです。
その方の仕事仲間とは初対面で、お互いの紹介も兼ねての飲み会だそうです。
なので、行ってもらおうと思っています。

ですが、わたしが風邪を引いてしまい咳が止まらず、つわりもあって吐き気がひどく、実際吐いてしまってます😢

わたしは普段仕事をしているのですが、つわりがひどく先月は入院、まだ良くならず診断書が出て仕事はお休みさせてもらっています。
子どもは今保育所に行っています。
子どもは18時くらいに迎えに行くのですが、子どもと帰ってから、ご飯を食べさせてお風呂に入れて寝かしつけをして…が今のこの状態なので、正直夫に帰ってきてほしいです💦

夫は、本当に辛かったら帰ってくるからすぐ連絡してね、と言ってくれてます。
でも仕事上の付き合いなのでドタキャンさせてまで帰ってきてもらうのは申し訳ない気持ちです。

皆さんなら、この状況になったらどうするか教えてほしいです。
1ヶ月くらい本当に本当に身体的にも気持ち的にも辛い状態が続いているので、批判コメントなどは受付ません。
甘えた考えだということも承知の上で質問させてもらいました。

単純に、この状態になったときに他の方ならどう考えて乗り越えるか知りたくて質問させていただきました。

コメントしていただける方いらっしゃいましたら嬉しいです。

コメント

ゆい

申し訳ないなぁと思いつつ旦那に伝え帰ってきてもらいます(´・ω・`)

自分1人ならあれですが上のお子さんもいて、妊娠中ですもんね。

大事な体、大事な時期です。きっと連絡してねと言ってくれる旦那さんなら嫌な顔せずわかってくれると思いますよ。

1人で無理し過ぎないでくださいね。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そして優しいお心遣いありがとうございます😌
    夫には連絡せず、吐きそうになるのをなんとか堪えながら子どもにご飯食べさせて、早めにベッドに一緒に入って絵本読んでたら寝てくれました☺️

何時に帰ってくるかはわかりませんが、子どもが寝てくれたので一安心です💦

• 1月23日
まりっぺ

普通の会社の飲み会よりちょっと特別かなぁとも思うので、とりあえず自分で出来る範囲で頑張ってどうしても無理そうなら連絡しますかね😭
そして明日からはすぐ帰ってきて貰ってゆっくり休ませてもらいます💦
お大事にしてください。

• なーちゃん

なーちゃん

夫には連絡しませんでした!
    吐きそうになるのをなんとか堪えながら子どもにご飯食べさせました…。
    子どもはもう寝ました!
    明日は早く帰れるみたいなので明日は夫に甘えちゃおうと思います!
    回答ありがとうございました✨

• 1月23日

私は同じ状況の時、職場と自宅が違いこともあり、夫が一旦帰ってきてくれてご飯とお風呂は入れてから集まりに参加してもらってました。

• なーちゃん

なーちゃん

それはとても良い考え方ですね♪
    自宅と職場はそんなに遠くないのですが、今日は徒歩で仕事に行き、飲み会の場所と家が反対方向なので、それはできませんでした😢
    今後、こういったことがあれば、夫にそれを提案してみようと思います!
    とても参考になりました😊

• 1月23日
あずき☆

私だったら飲み会の方に行ってもらいますかね(^.^)
普段、18時に帰ってきてくれるなら尚更。
子供のお世話は最小限しかしないでゴロゴロしてると思います。
ご飯も買ってきて、お風呂は入れないとか。
でも、みーさんが本当に辛いのなら我慢しないで旦那さんに帰ってきてもらってもいいと思いますよ>_<
ツワリと風邪は辛いですよね…
早く元気になりますように☆

• なーちゃん

なーちゃん

夫には何も連絡しませんでした!
    あずきさんのおっしゃるように、ご飯は簡単にして、お風呂は入れませんでした!
    子どもは早めにベッドに入り絵本を読みきかせていたら寝ちゃいました!
    優しいお言葉ありがとうございます😌
    明日は早く帰れるみたいなので、明日は夫に甘えちゃおうと思います😊

• 1月23日