※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamちャん
産婦人科・小児科

1歳からの予防接種で、1回に5回も接種することになりました。おたふくの接種は太ももに打つそうです。心配している方いますか?

1歳になってから初めての予防接種を予約したんですけど1回に5回も接種するみたいで、おたふくの接種は太ももに打つと言われました💦
ちなみにヒブ、MR、おたふく、水疱瘡、肺炎球菌です。
同じように1回に何回も打った方いますか?
あまりに多くて心配してます(>_<)

コメント

怪獣

うちは1度に4種類までです!
おたふくとかは任意ですよね?
病院に行く手間は増えますがずらしてはどうでしょうか?

  • mamちャん

    mamちャん


    やっぱりずらした方がいいんですかね?💦
    今まで1度に4回まで打ったことはあるんですけどね(>_<)

    • 1月23日
  • 怪獣

    怪獣

    先生が許可するなら大丈夫なのかなと思いつつ心配ですよね💦
    私なら太ももまで打たれるならずらします(><)

    • 1月23日
  • mamちャん

    mamちャん

    太ももはさすがに嫌ですもんね(>_<)

    • 1月23日
  • 怪獣

    怪獣

    腕に脚までか…と可哀想になってしまいます(><)

    • 1月23日
  • mamちャん

    mamちャん

    分かります(>_<)
    この時期なのであまり小児科に行きたくないので1回で全部済むのは助かりますけどね(^_^;)
    ただやっぱり心配なります😅

    • 1月23日
  • 怪獣

    怪獣

    うちは予防接種と検診は別だったのですが一緒の所だと心配ですね…

    • 1月23日
  • mamちャん

    mamちャん

    別っていいですね!
    私のとこは時間は検診と予防接種は違いますが検診終わったあとの予防接種やし小児科なので心配です(>_<)

    • 1月23日
macchi♡

3、4ヶ月の時にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合をやりました。
あとは経口でロタもです💦

  • mamちャん

    mamちャん


    5回接種したときって両腕だけにされました?

    • 1月23日
  • macchi♡

    macchi♡

    両手両足でした!

    • 1月23日
  • mamちャん

    mamちャん

    両足にもされたんですね(>_<)💦

    • 1月23日
bbb

最高4箇所です...太ももまで使うんですね💦
一歳最初のとき、うちは病院側から2回に分けて2、3箇所ずつに提案されました。心配なら2回に分けてもらえるのでは?

  • mamちャん

    mamちャん


    一応もう1回病院で聞いてみますね(^-^)
    私も太ももって聞いてビックリしました💦

    • 1月23日
YKmama♥

上の子は同時接種しかしたことないので5種類打ってますよ❣

特に副反応も無かったですし、今の時期なら何回も小児科に通う方が私なら嫌です😅💦

  • mamちャん

    mamちャん


    確かに今の時期、何回も小児科行くの嫌ですよね(^_^;)
    5回接種されたとき太ももにされたことありますか?

    • 1月23日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    ありますよー❣
    両腕2本ずつ、太もも1本でした💡

    • 1月23日
  • mamちャん

    mamちャん

    されたことあるんですね(^-^)
    太ももっておたふくの接種ですか?

    • 1月23日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    看護士さんが先生に渡した順って感じだったですが…🙄
    おたふくが最後だったと思います!

    • 1月23日
  • mamちャん

    mamちャん


    そうなんですね(^-^)
    太ももに跡とか残りました?

    • 1月23日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    残ってないです!
    腕と一緒です🤗

    • 1月23日
  • mamちャん

    mamちャん

    それなら安心ですね(^-^)
    教えてくれてありがとうございます✨

    • 1月23日
Anp

うちは分けましたよ☺️
おたふくだけずらします🌱

  • mamちャん

    mamちャん

    おたふくずらされたんですね(^-^)
    やっぱり心配ですもんね💦

    • 1月23日
N

2ヶ月で昨日はじめての予防接種でした!
うちは3種類+ロタでした。
ロタは飲薬なので、苦い顔をしながら頑張って飲ませてくれましたが、残り3本は両手と片足に打ちました。
次は4回打つみたいなので、私が怖いです😱

  • mamちャん

    mamちャん

    片足に打たれたんですね💦
    やっぱり怖いですよね(>_<)
    私の子も4回までなら打ったことありますよ♪
    大丈夫でした(^-^)

    • 1月23日
  • N

    N

    5回になるとどこかに2回打つんですかね…?
    今までに聞いたことのない泣き方で、母が泣きたかったっ!笑

    • 1月23日
  • mamちャん

    mamちャん

    うちの子も毎回ギャン泣きです(笑)
    5回打つ場合は両腕2回に片足1回みたいです💦

    • 1月23日