※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

子の病気と母親の性格に関係があるかどうか、支援センターでの話を受けて疑問に思っています。先生から「お母さんの性格を変えれば子供の病気もよくなる」と言われ、戸惑っています。母親を責めることは過剰ではないでしょうか?離婚も珍しくない現代において、夫が前提で話されたことも気になります。先生の言葉は正しいのでしょうか…?

子の病気と、母親の性格って関係ありますか?
愚痴になります。不快な思いをさせてしまったらすみません。
今日、支援センターで子育てに関するお話を聞いたのですが、その中で、お母さんの性格を変えれば、子供の病気もよくなっていく、という内容がありました。
最後に個別で先生とお話したのですが、息子の足の病気を見て、「お母さんの我が強いからよ、我をなくして、旦那さんに合わせるようにすれば病気もよくなっていくわ」と言われました。
勉強になる内容もたくさんありましたが、なんだかもやもやした気持ちが残りました。
病気を持つ子の親って自分を責めがちだと思うんです。その大半は原因不明だと言われているのに。
それなのに、お母さんが〜というのは、母親をさらに追い込んでしまうんじゃないでしょうか?母親に求めすぎじゃないですか?
今時離婚も珍しくないのに、夫がいる前提で話されたのももやもやしました。
先生の言っていることは正しいのでしょうか…?

コメント

ひなはな

親の性格を変えて子どもの病気が治るのなら、この世の中医者いりませんよね…。
かなり加奈さんに対して失礼だと思います。
その先生?は、支援センターを宗教かなにかと勘違いされてるのでは?と思ってしまいました💦
あまり気にしない方がいいと思います!

なんですかその先生💦どっかのインチキ宗教家って感じですね。気にしないで大丈夫です!病気のお子さんを持つお母さん達は本当に頑張ってると思います🙂

介母

えっ、なんかその先生って大丈夫?って思っちゃいますね😅
子供の病気と母親の性格なんて関係無いと思います。
逆に聞きたいですが、じゃぁどんな性格してたら子供が病気知らずで育つんでしょうね?
わたしはその先生の言ってることは間違ってると思います!

まいまい

その先生なんの先生なんですか!?
意味わかりません!!病気と親の性格は全く関係ないと思います!なんか根拠とか論文でもあるんですかね!

アップル

なんだか占い師のようなこという人ですね。そういうのが好きな人なんじゃないでしょうかね。
性格を変えるのって凄く難しいですし、お母さんの性格がすべての原因で子供さんが病気になるとかは私はそうは思いません。
そんなこと言われたらすごく落ち込みます。

69

病気が何の病気かによりますが、投稿文を読む限りでは全く関係ない、何の科学的根拠もない持論だと思います。
摂食障害とかは親子関係の歪みからそうなることもありますが。

「先生」という肩書きがついてるだけの、ただのおばちゃんが変なことを言ってたな~と流しましょう。
「我が強い」と初対面の人に言えるなんて、その人も我が強いですし(笑)

naaami

え、怖いですねその人。笑
もう二度と会いたくないです😂
変な宗教、勧誘してきそうですね😱😱

サボコ

え?足の病気が母親の性格のせいって医学的根拠はどこに?極端な話、それってお子さんの足の病気は精神的なものっていう感じじゃないですか?
確かに病気には精神的な物が原因のものもあるかもしれませんけど、でもそれが母親の性格って何言ってるの?って感じです。
私ならその先生の言うことは信用しません。

麦

その先生って、ボランティアの相談員とかいうおばさんじゃなくてですか?
あの人たちは何の医学的根拠もなく、ただ昔から言われてることや自分の経験など、ごく偏った意見しか言わないので、気にしたら負けですよ🙆‍♀️✨
相談員より助産師のがまだマシなこと言うし、助産師も医師の言うことと違えば医師の言うことのが正しいです。
何の根拠もない、自分のお母さんとかおばあちゃんとか、親戚のおばさん的な、迷信とか個人の偏見が入ってるので🤣💦

パプリカ

支援センターで開催された内容とのことで非常に残念ですね。あまり真に受けない方がいいです。我が強いとの指摘ですが、そんなに親しい間柄の方なのでしょうか?まして、子育て中のママにいう言葉ではありませんね。

ただ、母親のイライラなどが子供に伝わるというのは一理あるとは思いますが子供の病気までそれに当てはめるなんて随分と勝手な理論ですね。

母親業をしていると、いろいろ指摘を受けたり情報に振り回されますが、我が子に向き合えるのは母親1人なので、そこはブレずに頑張って行きましょう💪🏻

• パプリカ

パプリカ

父親も同じくですが。母親の方が気づくことが多かったりするので😅

• 1月23日
リエ

それ、宗教的な匂いがします😅💦

そんなことで子供の病気が治るなら、小児科は不要です!むしろ予防接種なんて不要ですよね。スルーで良いと思いますよ!

♡のんのん♡

まだ生まれてませんが、子どもが心疾患の可能性が高いと言われています。
それが母親の性格のせい?
あり得ません‼︎‼︎
息子さんの足の病気も関係ないですよね。
それに、父親の我が強かったらどうなるんでしょうね。
支援センターでそんなことを言われるなんて…不快でしたよね。
私だったら苦情言います‼︎‼︎

みぃ

皆様、コメントありがとうございます!
どれも私のもやもやした気持ちを代弁してくださっているようで…読んでいて本当に胸がすっきりしました😭
一人一人ではなく、まとめての返信になりすみません💦
本当に、医学的根拠もないのにおかしいですよね。
確かに、占い師のような宗教的な雰囲気で少し怖く感じました。
話半分に聞いておこうとは思ったのですが、家に帰った後も言われたことが頭の中に残っていて、私が悪かったのかな〜って考えてしまいました。初めての支援センターでしたが、正直落ち込みました。
でも、ここで質問してよかったです。安心しました😌本当にありがとうございます!
これからもいろいろ言われる場面に出会うかもしれないですが、気にせず、しっかり息子と向き合っていきます!