※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳で、おっぱいが欲しくてグズることがあります。授乳後にすぐ飲まなくなることもあるようです。生活リズムを整えるために3時間おきの授乳を考えています。おっぱいが足りているか不安です。

生後3ヶ月になります。完母です。
うちの子は頻回授乳で
1時間に1回授乳してます。
この時期から頻回授乳でなく
生活リズムを整えるためにも
3時間おきとかにしたほう良いんですかね?😓

グズるたびに授乳してしまいます😓
おっぱいが欲しくてグズるだけではないと思うのですが
授乳すると落ち着くため、いつも授乳に頼ってしまいます💧

それとも、おっぱいが足りてないのでしょうか?
体重は増えてて、おしっこ、うんちもきちんと出てます。
ちなみに、うちの子はなぜか
5分程でいつも飲まなくなります。
ので、余計に頻回になってしまってるのかもしれません。

乱文ですみません。
アドバイスあればお願いします(TT)

コメント

みー。

母乳が足りていて
お腹いっぱいなのに頻回授乳するから
5分しか吸わないのでは?
母乳は時間決めずに欲しがるだけあげて大丈夫ですが
上記のことが原因なのか足りなくてぐずるのか
わからないので何とも言えないですが、、

ぐずったら、とりあえずすぐ授乳じゃなくて
あやしてあげて様子見た方がいいと思います!
おっぱいじゃなくて抱っこしてほしいとか
甘えたいとか違うこと訴えているかもしれないですし(^^)

  • みー。

    みー。

    抵抗がなければおしゃぶりも試してみるといいかもしれません!

    • 1月23日
  • あ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😓
    恥ずかしながらなんで泣いてるかも
    いまだに分からないときありまして(TT)
    おしゃぶりはすぐにぺっと出してしまい、あまり好きでないようです。

    • 1月23日
  • みー。

    みー。

    私もほぼわからないですよ(´°ω°`)笑
    でも授乳間隔があいてない時は
    オムツ、気温など基本的なことを確認して
    抱っこでユラユラ、スクワット、家の中ウロウロ
    とか色々試行錯誤しています!
    そうしてるとコテンっと寝ちゃったりしますよ(^^)

    おしゃぶり嫌いな子もいますが
    そのおしゃぶりが嫌なだけで
    違うのにしてみたら吸ってくれるかもです!
    うちの子は3つ目でようやくフィットしたようです(๑•́ ₃ •̀๑)笑

    • 1月23日
あちゃん

そろそろ、授乳間隔をあけていっていい時期かと思います!

泣いたら授乳ってよりは、ぐずったときにあやしてみて、それでも泣き続けるようであれば授乳!って感じにすると空いてくるかもしれません!

  • あ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😓
    恥ずかしながら
    いまだになぜ泣いてるのか分からずで😢

    • 1月23日
ぱん

同じです!!
うちの子も1時間半~2時間です‪‪💦‬
ぐずる度に授乳してしまいますよね😭
そしてウチも1回の授乳が5分程です…
ココ最近は3時間開けるように頑張ってます!!
抱っこでゆらゆらしてみたり、昼間だったらお散歩に出てみたり…
2時間半~3時間開けられた時は飲む時間も7~8分と長めです。…まあ、これでも短い方かも知れませんが‪‪💦‬
アドバイスじゃなくてすいません。
全く同じだったのでコメントしました😅

  • あ

    コメントありがとうございます😊
    同じような人いて安心しました(TT)
    私も授乳に頼らず他の方法で
    頑張りたいと思います😓

    • 1月23日