※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

離婚を考えており、シングルマザーになる不安や子どもたちの心配、幸せになれるか悩んでいます。

この度、離婚することになりそうですが
シングルマザーの方、子どもたちが
不安になったり寂しくなったりしないよう
気をつけていることありますか?

祖父母は頼れないので
私と子ども、3人での生活が始まります。

0歳で保育園に預けなければいけない娘。
2歳の息子も幼稚園から保育園への転園。

環境が変わればストレスもありますよね。

子どもには申し訳ない気持ちです。

でももう子どもの前でも御構い無しに
怒鳴り散らすような人と一緒にいては
子ども達に悪影響、共に暮らせない、
と決意しました。

シングルマザーになっても、こどもたちと一緒に、
笑いの絶えないしあわせな家庭を築きたいです。

離婚されて、幸せですか?

本来守らなければならないこどもたちに
いつも元気をもらっている頼りない母ですが
幸せになれますでしょうか。。強くありたいです。

コメント

幸せになれない人なんていませんよ(*^^*)

• ぐでた

ぐでた

ありがとうございます😢❤️

• 1月23日
二児ママ

うち、旦那いますが0歳から保育園です。。あまり悲観的にならず!子供は環境に慣れるの早いです(>_<)可哀想可哀想と思うより、一緒に頑張ろう!大丈夫!と、3人でニコニコ笑顔の絶えない家庭を築いてくださいね!
幸せの感じかたは人それぞれだと思うので、3人健康で暮らせたら幸せだと思いますよ(^-^)

• ぐでた

ぐでた

0歳から保育園の子も世の中たくさんいますもんね。笑顔の絶えない家庭を築けるよう頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月23日
みづほ

質問の回答で無いので申し訳ないんですが、コメントさせて下さい!

私は母子家庭で育ちましたが、とても幸せでしたよ😊
お母さんは仕事が大変そうだなと思いましたが、お休みの日には一緒に遊んでくれたりお出掛けしたりしてくれて、寂しく無かったです✨
むしろ他のお家はパパとママ2人いるけど、うちはママだけで頑張ってて凄いし・かっこいいと思っていました✨
子どもはちゃんと頑張ってるお母さんをみています!子どもは護ってもらうだけじゃなく、これから先ぐでたさんをきっと助けてくれると思います😊
不安もたくさんあると思いますが、頑張って下さいね😊
応援しています!

• ぐでた

ぐでた

子どもの立場から回答ありがとうございます!私も休みの日には目一杯あそんで子どもたちと楽しい思い出たくさん作りたいです。
    子どもたちにカッコいい!って思って貰えるように頑張ります!
    勇気貰えました。本当にありがとうございます😭❤️

• 1月23日
まま

シングルで実家ですが、旦那いなくなって、生活も貯金も全て自分次第✨
自分のやりたいように自由にやって、貯金もできるようになって、幸せです😝
ストレスない分、子どもたちとも笑って過ごせてますよ😊✨

親1人子1人よりは、兄妹で仲良く強く成長してくれると思います!うちもお兄ちゃんがかなり成長しました(*^^*)頼れる存在です。

• ぐでた

ぐでた

勇気もらえました!ありがとうございます!兄妹だから仲良く強く成長してくれること願ってます。
    ストレスで笑えなかったり子どもの前で喧嘩したり泣いてしまったりしている今よりきっと自由に、幸せになれると前向きに頑張ります!

• 1月23日
チヒロ

私は離婚ではないですが、母が幼い頃に亡くなって、お父さんと、兄の3人で暮らしてました!母の記憶は私はありません!
正直それなりに寂しい思いしたのは事実です。うちは父なので、可愛いお弁当とかそんなの作れなかったからいつも冷食と卵焼きとか…。
でも、お父さんのこと嫌いになれなかったし、幸せだなって思いましたよ!
子供たちが、今を幸せだと感じるのは何十年も先な気がします😊私の意見ですが😌
大切なものは何か、手放したくないものは何かを見失わなければ毎日ステキな日々がおくれますよ😍

• ぐでた

ぐでた

確かに子どもには寂しく嫌な思いさせる事がきっとありますね、、でも幸せって思って貰えるよう頑張ります。ありがとうございます😊

• 1月23日
あかちゃんまん

どちらかと言えば幸せです!
何に関しても監視がなくなったので👍🏻
関わっていたらストレスで子供への八つ当たりもありますし居なくて良かったです。

私は息子が寂しくならないよう時々、上の子もしくは下の子だけ保育園連れて行かず1日外出して特別扱いをしたりしてます。あと「可愛い」やギュッは人一倍多くするようにしてます。

• ぐでた

ぐでた

うちもストレスで体調崩しがちなのでこれがなくなったら良いなと思います。
    意識的に抱きしめて大好きだよって伝えなきゃですね!
    回答ありがとうございます!

• 1月24日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

どの家庭でもしてる事ですがそれ以上には必要だと思います( > < )
    環境を変えるということはお母さんにもお子さんにもストレスになりますが幸せになる為の道でもありますし、お互い頑張りましょうね😊💕

• 1月24日
  • ぐでた

ぐでた

そうですね!たくさん愛を伝えようと思います!
    頑張りましょう!
    先輩のことば励みになります。
    ありがとうございます😣💓

• 1月24日
ポテト

私ももうすぐ離婚します。
同じく、強くありたいと思う反面、不安が大きいです。
子供が大きくなって、パパがいないとわかった時どんな反応をするのか、子供心に悩ませてしまうのではないかと、子供の気持ちを考えただけで涙が出てきます。
でも、これがわたしの運命なのだと毎日言い聞かせています。
お子さん2人で大変だとは思いますが、可愛い可愛い味方が2人もいてうらやましいです😊
お互い頑張りましょうね!
絶対に幸せになりましょうね!

• ぐでた

ぐでた

不安がありますよね。ここまできたら腹をくくるしかないのもわかっていますが。
    父親がいないからと後ろめたくなる時もあるかもしれないし、悩む時期もきっとありますよね、、でもそれもすべて受け止めて支えるのがシングルマザーとしての道ですよね。。
    運命だ、と言い聞かせて私も頑張ります!
    結婚して辛く悲しいことが多かったけれど、子供を2人も授かれたことは何にも代え難い幸せであり、そこは夫に感謝しています。
    幸せになりましょうね!
    とても励みになりました。回答ありがとうございます😣❤️

• 1月24日