※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
サプリ・健康

ノロなどのウイルス性胃腸炎にお子さんがなってしまった時の家の中の消…

ノロなどのウイルス性胃腸炎にお子さんがなってしまった時の家の中の消毒などはどの程度しますか?

次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)の消毒液を薄めたもので、オムツ処理後に触れた箇所を拭いたり、ウンチがついた子供の服をつけ置きしたり、手洗いを念入りにしたりしてますが、皆さんはどこまでやっているのでしょうか?

子供から大人にうつさないため、またウイルスをあちこちに撒き散らさないようにしたいのですが😓

コメント

まい

手袋して汚染物処理したり
食器を使い捨てにしたり難しいですがなるべく感染者の触れたものに必要以上に触らない事を心がけます💦

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

返信が遅くなり申し訳ありません。
    手袋必須ですね!
    回答ありがとうございました!

• 1月29日
ひなころ

タオルは個人で分けて使う(手荒いも)かペーパータオルに変更、布製おもちゃは一時撤去してプラスチックと木のおもちゃは子供が寝てるときに拭く、換気を1日に何度かする、とかですね。ぐずぐずの子供見つつでかなり手間ですが、家族全滅はさらにきついので(>_<)

返信遅くなり申し訳ありません。
    布製おもちゃは除菌スプレーして乾かし、一時撤去しました!

• 1月29日
ゆくり

うちは、ミルトンを使っています。
嘔吐した場合は、
・ミルトン希釈スプレー
・手袋
・ゴミ袋2枚
・新聞紙
を用意します。
まず嘔吐物にミルトンの希釈液を吹きかけ新聞紙で覆います。
手袋をつけゴミ袋の口を外側に返してひろげておきます。
ある程度を新聞紙ごと取り除いたらゴミ袋にいれます。
その他洗って使えるものはもう一つのゴミ袋へ入れていきます。
目に見える嘔吐物が処理できたら、手袋もゴミ袋のなかへいれてしっかり口をとじます。
そして、嘔吐箇所からかなり広めに壁や床を希釈スプレーで吹きかけておきます。
洗って使うものは、袋の中へ直接ミルトンの希釈液を流し込み風呂場においておきます。
のちほど、よく洗い流して洗濯します。
まずはクリーンエリアと汚染エリアを確実に区別すること。
手袋も汚染した手袋で他の箇所を触っては元も子もありません。
そして、手洗いを励行!
言い忘れましたが、新聞紙で嘔吐物を覆ったあとお子様のケアしてあげてくださいね。着替えなど終わってから処理です。
それから、トイレも一日三回くらい掃除します。
うちは、これで感染を広げたことはありません。

うちは嘔吐なしで下痢だけなのですが、オムツの処理の際、回答参考にさせていただきました!
    ミルトンのような塩素系除菌スプレー買って来たので家中吹きかけまくっています💦

• 1月29日
ママリ

かなりやりましたー!
うんちのオムツ替えは必ず使い捨て手袋(下痢が終わったあとも一週間~1ヶ月はウイルス放出されるらしいのでしばらくはそのようにやっています)でしてさらにオムツとビニール手袋はビニール袋に入れて捨てました!
服は85度以上の熱湯で消毒、頻繁に弱酸性次亜塩素酸のスプレーでそこらじゅう消毒しまくってます!娘のオモチャたちにもスプレーしまくってます💦
あとは自分の手を口に持っていかない、素手で食べ物を食べないようにしたので私は移りませんでした!
夫がちょうど連日飲み会でしたので、昼も夜もお弁当など買って、あえてキッチンを使わないようにしました💦

日中も至るところ消毒してますが、みんな寝てからはお風呂から何から何までスプレーしまくってましたよ 笑
こどもがゴロゴロしてるマットやソファーは念入りにスプレーして拭き取りました💡
これを現在かれこれ一週間やってます 笑
疲れはててきましたが、今週末くらいまでしっかり消毒続けます😱

ちなみに先週の日曜日の夜から夫と娘が同時に胃腸炎でした💔
二人もウイルス撒き散らす人いるのによく私感染しなかったなーと自分で感心しています 笑

手袋はやはり必須ですね!
    うちも次亜塩素酸スプレー買って使いまくってます!
    でもおそらく私も発熱と下痢があり、感染しました💦1日で治りましたが💦
    熱湯消毒もいいのですね。
    参考になりました!

• 1月29日