※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べない時は切り上げてもいい?イライラしてしまう。どうしたらいいでしょうか。

ほぼ愚痴のような疑問です、すみません。

生後6ヶ月から離乳食をはじめて現在2回食です。
毎日離乳食の時間が憂鬱です。

離乳食をはじめた頃は食べたり食べなかったりでしたが、だんだんと食べてくれるようになりました。

2回食も2ヶ月目に入って食べれる食材を増やしていこうとしたところ最近また食べなくなってきてしまいました。

ささみ、鮭、オクラ、食べれていたはずのしらすもあげるとえずくようになり口に入れても出したり、吹き出したりします。

吹き出したり仰け反ったり食べている口に指を入れたりされると娘にイライラしてしまって、そんな自分が本当に嫌になります。

最近母乳の出も悪くなっている気がするし、離乳食も食べないし、きちんと栄養が摂れているのかと不安になります。

食べないときは切り上げてもいいのでしょうか。
正直イライラしたくなくて吹き出したりしたらすぐに切り上げてしまっています。

今からこんなにイライラしてしまったらこれから遊び食べや手掴み食べが始まったらどうなるのかと不安しかありません。

もうどうしたらいいでしょうか。

コメント

チポメイ

落ち着いて食べることはできないですし、吹き出したりも遊びでやってたりもするので仕方ないといえば仕方ないんですが、食べなければおしまいでいいと思います。

どうしてもイライラしてしまうなら一旦休んでください(^ ^)
イライラが落ち着いてまたチャレンジしてみようかなーと余裕ができたら再開でも良いと思いますよ☆

ふーこ

食感、風味、固さ、気分いろいろあって食べたり食べなかったりなんですよね😅
ブーッと飛ばすのは口を使って遊ぶことの楽しさを覚えちゃったかな?
仰け反るのはお腹空いてないのかも?
今は朝、昼ですか?なるべく時間が空くような時間に変えてみたりとかどうでしょうか?
1回2回食べなくても問題ないので切り上げていいと思います😊
ただ、これからもっともっと散らかしていきますので覚悟は必要ですよ💦
我が家は毎回こんなんです(笑)

reira

うちは離乳食は最初一口、二口食べたら遊んで終わりって感じでした😭
私も初めは一生懸命頑張っていましたが、それに意識がいくあまり、疲れてイライラしてしまって😭
この子のためにやってるのに、自分がイライラしては逆にかわいそう!と思うようになり
食べなきゃそれでいいや!と考えを変えました。

あげてみて食べなかったら仕方ないと思います!!少し肩の力を抜いてみてください。
そのうち、部屋におもちゃが散らかりまくり、ご飯粒だらけの服を見ても慣れてなんとも思わなくなると思いますよ😉そんな姿でさえ可愛く笑ってしまうくらいです😊

ちょも

子育て講座で

ママさんの体調が、1番大切です!
離乳食は、無理せず!
食べなくたって当たり前!
頑張ったとしても様子見て30分を目処に切り上げましょう!

と、とにかく、ママが大事!と
強調していました(o^^o)

中には、2回食の時はほとんど捨てていたのに、3回食になったらパクパク食べるようになったというお子さんも沢山いますし。

今はまだ離乳食からの栄養ではなくて、栄養は母乳やミルクが中心です👀
離乳食はあげすぎないでって注意する位ですから(o^^o)
まだまだ慣れるための時期ですので、口に一瞬含めただけでも偉い偉いです