※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那さんは日曜日しか帰宅せず、朝から夜遅くまで働いています。出産後2ヶ月は1人で育児。優しい言葉をかける方法や、自分の大変さに戸惑い。毎日不安で強いお母さんになりたいと思っています。

旦那さんは仕事のため
日曜日しか帰ってきません。

朝から夜遅くまで働いていて
とても大変そうです。

3月までこの生活が続きます。

出産後、2ヶ月はほとんど1人で
育児をすることになります。

どーやったら、優しい言葉をかけてあげられるんだろう…。

どうしても、自分の方が大変なのに…って思ってしまいます。今はいつ陣痛がくるのか毎日不安で仕方ありません。

強いお母さんになりたいな〜…。

コメント

ふがし

産後は、ホルモンバランスのせいか、旦那の言動、ちょっとしたことでもムカつきますし、ホントやだ。って思う時が来ます😂
もう今から伝えといたらどうですかね?
産後強く当たっちゃうかもしれないと。

わたしもほぼ1人で育児でしたが、最初何回もこっそり泣きましたw
そのうち慣れてくるから大丈夫ですよ😊

一緒に育児頑張りましょう( ᐛ )و

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    産後のことがあまり想像つかず、最近まではなんとかなるだろ〜って思っていたのですが…
    急に不安になってしまいました。
    でも、いつかは慣れますよね(笑)なんだか、とても勇気付けられました。ありがとうございます😊!!

• 1月23日

うちは職場から自宅よりも義実家の方が近くサービス業なので、帰りの時間は日によりけりで遅くなる時は泊まってきます。
大体遅いので帰って来るのは週3日💦

最近悪阻が治まってきて頭痛が酷く動けないのに上の子にご飯作らなきゃいけない、お風呂入れなきゃいけないとかで凄くストレス溜まっていて毎日旦那にイライラしてます😫

私も私の方が…とか体調悪いのに…とか思います💦
旦那は実家に帰ればご飯も出てきて片付けもやって貰えて甘えているのに私は家の事を全てやらなきゃいけない。
そんな事ばっかり考えて連絡くると素っ気ない態度になり喧嘩ばかりです💦

仕事も大変なのは分かるけど、妊娠中は体も心も大変なの少しは理解して欲しいですよね😭

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊

上の子の育児、お疲れ様です(>_<)わたしの想像を超えるほど大変だと思います。
    イライラしてしまうのは仕方ないことですよね😂

わたしも、連絡を素っ気なくしてしまい…なんだかとても落ち込みます(笑)

• 1月23日
ももよちゃん

旦那は仕事を言い訳に週一も休みもなくたまの休みは自分の息抜きににパチンコだったりおでかけ。
休みの日まで飲み行き帰ってくるのはもちろん日付が変わったり朝方だったり…
生後間もない双子を見つめながら私、途方にくれてました笑
もちろん夫婦間は最悪でした(´ω`;)笑
2ヶ月と期間が決まっているし優しい言葉をかけてあげられるんだろうという素敵な考えを持ってらっしゃる方なので大丈夫だと思います !
また、そこは旦那が理解してあげなきゃいけないとも思います…(´ω`;)
…し、まだ生後2ヶ月くらいだったら寝てる時間が多いと思うのでのんびり育児をやったらいいと思います( ˆ̑‵̮ˆ̑ )!そうは言っても大変なのには変わりないとも思いますが…
今はネットスーパーなど宅配などなどあるので… ( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
そのかわり三月過ぎたら旦那さんにもたくさん手伝ってもらったり、主さんの欲しいもの買ったりしてもらいましょう!!🤗息抜きも大事です!!
リラックスして出産頑張って下さいね!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ままり

ままり

双子さんなんですね!!😳
    憧れちゃいますが、とても大変ですよね…。
    そんな状況でパチンコに行かれたら…ゾッとします😱
    お母さんは、強くなっていくんですかね。
    ももよちゃんさん、ほんとすごいです。
    わたしも、たまに息抜きをしながら頑張ります!!
    ありがとうございました💕

• 1月23日

大変ですね💦💦不安になって当然です😣

大したことはできませんが産後の淋しさを紛らわす提案です!
『みてね』とかアルバムアプリをダウンロード→ちょっとしたときに写真とってアップ→旦那様に休憩ごとに見てもらってコメントさせる👍

私はこれでずいぶん紛れました!
親族も見れる分と旦那しか見れない分が分けられるのでお奨めです。

ただ産後はとにかく自由な時間がないので無理のない範囲で身体休めるの一番に頑張ってください✨✨

• ままり

ままり

素敵なアドバイスありがとうございます😊!!
    きっと、1人で育児をしている感じがしてしまって淋しいのだと思います…。
    なので、試してみます!!

無理せずのんびり頑張ろうと思います^ ^ありがとうございました💕

• 1月23日
coico

それは不安ですね(u_u)
うちは帰ってきますが自営業で毎日朝5時出勤9時帰宅なので子どもの世話は全部自分です。
赤ちゃんが寝てる隙にシャワーやご飯。離乳食始まるまではむしろ旦那の準備が無い方が楽な感じもしますよ!睡眠とか邪魔されなくていいしʅ(‾◡◝ ა)ʃ
育児サークルや保健師さん、ここのみんなに愚痴りながらやれば精神も保てるはず!

私もこんな状態で2人目出産不安ですが…なんとかなるはず…!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    たしかに、旦那さんいない方が楽な部分もあるかもしれないですね!!(笑)
    ちょっと前向きになってきましたっ!!💪

自分のペースで頑張ろうと思います!!

2人目の出産、頑張ってください(>_<)!!応援しています!!

• 1月23日
  • coico

coico

旦那さん、日曜日にりなさんのお話沢山聞いてくれてお子さん可愛がってくれるといいですね!それだけで救われそう☺️
    育児が楽になれるアイテム揃えて頑張ってください😌

よく寝てくれる赤ちゃんだといいですね😊
    安産でありますように(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 1月23日
  • ままり

ままり

はい!!一緒に子育てを楽しんでくれたら嬉しいです😊
    育児が楽になるアイテム!!まだよくわかっていないので、またここで相談させてもらいます✨

本当にありがとうございました!!!

• 1月23日