※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

年子育児中の女性が、上が1歳9ヶ月、下が0ヶ月で、寝かせ方に悩んでいます。日中はベビーベッドを使い、夜はマットで寝かせています。他の方はどうしているか教えてほしいそうです。また、暖房使用についても悩んでいます。

現在、年子育児中です。
上が1歳9ヶ月、下が0ヶ月です。

上の子が走りまわったりコケたりして危ないので、日中リビングにベビーベッドを置いて寝かせてますが、夜寝る時はベビーベッドを移動させられないのでベビーベッド用のマットを床にそのまま敷いて寝かせています。
(主人、上の子、私は隣で布団を敷いて川の字で寝てます)
でも、これから寝ていても動くことを考えるとマットからも落ちるだろうしそうもいかないなぁと思い、皆さん寝かせる時や日中はどうされてるのか聞かせていただきたいです。
布団で添い寝するよりベビーベッドやマットの上の方が今のところ寝てくれるので、寝室用に安くベビーベッドを買おうかとも思いましたが、大きくなって使わなくなったらベビーベッドが2台家にあるのは勿体ないかなとも感じ…

あと、皆さん今の時期は暖房は日中、夜中つけっぱなしでしょうか?
今は新生児なのでほぼつけっぱなしですが、電気代が恐ろしくて…😅

コメント

m.

私はダブルとシングルを引いて3人で寝ています。(旦那さんは朝が早いので別の部屋で一人で寝ています)
子供同士がぶつからないように子供の間に私が寝ています。

ベビーベッドはすぐ使えなくなるのでもったいないですよね💦💦

うちもエアコンつけっぱなしです(笑)
でも頻繁につけたり消したりするより電気代は抑えられますよ!(エアコンを消して9時間以上に、また付けるならつけっぱなしの方が電気代は安くなります)

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😊

    旦那さんとは別部屋で寝る方がやっぱりいいですかね🤔
    上の子が夜泣きしたり、下の子が授乳の時間が来て泣いたりするとその声で起きて泣いたりするので、私と下の子だけ別室で寝る事も検討中です。
    子どもが大きくなったらダブルベッドを買うか考えてたので参考にさせていただきます😌

    やっぱりエアコンつけっぱなしですよね😂
    皆さんのお陰で罪悪感なくつけっぱなしにできます😂笑
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
  • m.

    m.

    うちは、まだ夜泣きがあるので朝仕事が早い旦那さんは別室で一人で寝てもらっています。その方が私も早く泣き止ませないと!とか思わないで済むので気が楽です(笑)

    • 1月23日
  • まるこ

    まるこ

    やっぱり夜泣きありますよね😭
    旦那は泣き声ごときで起きないので旦那には気を遣わないのですが、上の子が敏感に起きてしまうので焦ってしまって💦
    結局別室で授乳して寝室に戻るって感じだったんですが、それも面倒だし、その別室が寒くて😵
    電気代を考えて寝室で授乳してしまいたいけど、上の子が起きるし…って思ってたんですが、電気代は仕方ないと割り切って別室でエアコンつけて寝てしまった方が気が楽かもですね🤔

    • 1月23日
  • m.

    m.

    うちも双子で、1人が起きたらもう1人も起きる事ありますよー(笑)
    でももうそれはそれで仕方ないし別室に移動する元気もないので(笑)
    ふたりとも起きたらごめーーん(笑)て感じで二人同時に寝かしにかかります(笑)

    上のお子さんは寝てる時にままがいないと泣くとかはないんですか?
    ないなら、別室でもいいかもですね😊

    • 1月23日
  • まるこ

    まるこ

    双子ですか😵それは寝かしつけ大変ですね!😵
    上の子は目がうっすら覚めた時に隣に誰も居ないと大泣きしてしまうので、泣き声が聞こえたら私か旦那が駆けつけてまた寝かしつける感じです。
    でもどうせ上の子と下の子みんなで一緒に寝る時もくるだろうし、旦那も帰りが遅くなる時もあって私1人で寝かしつける時もあるから、子どもは一緒の部屋に寝かせたい気持ちがあって🤔
    上の子に泣き声に慣れて欲しいと思って、とりあえず一緒の寝室で寝てるんですが、このまま続けてたら慣れてくれるかなぁって期待もありつつ…😣
    この間は寝室で授乳してたら上の子が起きて、泣きながら腕にしがみついて来たのでやっぱり難しいのかなぁって悩んでました😵
    旦那はリビングで寝落ちすることも多々あって、その時もリビングで寝てて夜泣きがあっても気づかないので💦
    私も上の子が起きてもごめーんって寝かしつけられる術を見つけたいです😂笑

    • 1月23日
  • m.

    m.

    んー難しいですよね😕😕
    授乳というのは、母乳ですよね?
    確かに授乳してる時に上の子も起きたら対応できないですね。(笑)
    うちの子はもうミルク飲まないので腕枕して寝かしつけてるんですけど~!

    • 1月23日
  • まるこ

    まるこ

    母乳です💡
    上の子も腕枕で寝てくれるんですけど、一度ギャン泣きが始まると手に負えないくらい泣くので😂
    上の子が慣れてくれるのが先か、夜の授乳が減るのが先かって感じですが、とりあえず一緒に寝てみます🤔

    • 1月23日
deleted user

もぅ2歳と1歳になってる子ですが
下の子のが生まれたときは
まるこさんと同じで
ベビーマットひいて寝てました😅
6,7ヶ月くらいからベビーマットで
寝かせるの辞めて
私たちが寝てる布団で寝かせてます(><)
旦那が寝相悪く横で寝かせれないので
布団2枚ひいて
上の子、下の子、私、旦那の順で
寝てます(*´-`)
子どもたちも寝相悪いので布団は壁に
くっつけて引いてます(  ̄▽ ̄)

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。

    ベビーマットからずり落ちたりしませんでしたか??
    首が座ってる時期ならそこまで危なくないですかね🤔
    やっぱり布団で寝かせるにしても壁側にくっつけて…が安全ですよね🤔
    うちも旦那が容赦なく寝返りうってくるので、子どもの横は私じゃないと落ち着きません😵

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ちる頻度多くなってから
    一緒の布団で寝かせるようになったんで
    6,7ヶ月頃って言いましたが
    もっと早かったかもです(><)

    • 1月23日
  • まるこ

    まるこ

    一緒に寝られるようになったら楽ですよね🤔
    寝返りとかうつようになったら結構落ちそうですもんね😵
    そのくらいになったらもうひと組布団購入しようかと思います😊

    • 1月23日
よた

私も同じく年子育児中です😁
日中はハイローチェアに寝かせて過ごしてます!上の子に乗っかられないように高さは高くしてますが、気づいたらハイローチェアの段差をうまいこと登って上に乗っかられそうなこと多々ありますが😫💦下に寝かせるよりいいかと👏夜は旦那と上の子が一緒に寝て、下の子と私が別の部屋に寝てます。その時ベビーベットに赤ちゃんは寝せて私は床に布団敷いて寝てます!ベビーベット何個も買うのはもったいないです!いずれ寝返りしたり大きくなってきたらベビーベットで寝なくなります!
夜中は暖房器具消してますが日中はエアコンつけっぱなしです🙌電気代は気にしないようにしました笑🤣

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。

    ハイローチェアにずっと寝かせてますか??
    上の子が夜泣きしたり、下の子が授乳の時間が来て泣いたりすると上の子も泣いて起きたりするので、別室も検討中です😵
    両方に泣かれると手に負えないので💦旦那は泣き声ごときで起きないし💦
    今は授乳の時に別室に移動してまた寝室に戻って…ってしてますが、面倒で💦

    エアコン皆さんつけっぱなしみたいで安心しました😂
    贅沢かな?と心配してました😂

    • 1月23日
JMK***S 活動中

私は1歳8ヶ月差で出産しました。

日中はリビングのベビーベッドか、バウンサーです。(ミルクを飲むのに時間がかかるタイプ・良く吐く・長女のトイレが重なる時もあるから。)

夜は、大人のベッド、シングル・シングル・セミダブル(二人目の準備で購入しました。本当は3人生みたいから。)を並べて、壁・シングル・シングル・セミダブルの配置に、壁・長女・旦那・次女・私で川の字です。寝る時に旦那がいない事も多いから、長女・私・次女の時もあります。次女はそのままで寝ていますよ。

暖房は、日中も夜間も付けっぱなしです。

我が家はオール電化だから、その分の金額ですね。

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。

    ベッドで寝られてるんですね😊
    私も子どもが大きくなったらダブルベッドを買おうかとも考えてたので参考にします😊
    やっぱり壁側につけてって感じですね💡

    皆さん暖房つけっぱなしみたいで安心しました😊
    贅沢かなと思っていたんですが、寒くて風邪引かせるよりマシですよね。
    ありがとうございます😊

    • 1月23日