※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほこ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子のママです。ネントレを検討中で、娘に合った方法がわからず悩んでいます。寝不足でつらいので効果的で娘に負担の少ない方法を探しています。成功事例のアドバイスを求めています。

7ヶ月の女の子のママです。
ネントレをしようと考えているのですが、ネットで調べただけでもどの方法が娘に合っているのかわからず悩んでいます。本はいろいろあってどれを買うかという時点で迷ってしまって...
私としては寝不足つづきで正直つらいので早く効果が出てほしいですが、すぐぎゃん泣きする娘にできるだけ負担が少ないネントレがいいと思っています。同じような方で成功した方がいればアドバイスいただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

娘の特徴
・日中もかまってちゃんで離れるとすぐ泣くのでつきっきり
・家族にもあの子は我が強い(よく泣く)、男の子だったらよかったのに。と言われるレベルのごんたくれ(笑)
・ぐずぐずがひどいときや寝るときはおしゃぶりを使っている
・今までの寝かしつけは抱っこやおっぱい、おしゃぶり
・夜は7時に就寝後、朝までに5~6回泣いて起きる
・夜間の授乳後しばらく起きていることが増えた
・朝は6時半~7時半に起床
・日中はトータル1~2時間の睡眠
・完母で1日6回前後の授乳

情報が多くてややこしくなり申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします!

コメント

えり

わたしの娘もなほこさんの娘さんと同じ感じです😊
本気で泣くと泣き引きつけおこすくらい怒ります😂
わたしも添い乳を卒業したくて最近ネントレしてトントンで寝るようになりました!
わたしは本は買っていないのですがジーナ式を詳しく書いてあるブログを参考にして実践しました!
夜寝かせるだけではなくて朝寝やお昼寝授乳時間などスケジュール管理が大事!というネントレです!
3日間ぐらいは泣かせるネントレをしてたのですが
このギャン泣き娘には合わないなと思い4日目で添い寝でトントンすることにしました
そうしたら5分で寝てくれたので今もそれで寝かせています!
前までは4、5回起きてましたが今は1,2回です!

• なほこ

なほこ

お返事ありがとうございます✨同じような方がいて安心しました。
    ジーナ式気になっていました!よく耳にしますよね💡ただ、昼寝が長くても一回一時間半ほどで短いと15分とかなのでうまく管理できるか心配で...
    それは大丈夫でしたか?

• 1月23日
  • えり

えり

わたしはかなーりゆるく取り入れてます!
    わたしは朝寝昼寝とも1時間までと決めてますが
    1時間寝ることはまれです😳
    夜寝てくれたほうがいいのです昼寝の時間はあまり気にしてません!
    真面目なお母さんだとスケジュール通りにするのだと思いますが
    そのスケジュールにおわれると家にいるときはいいですがお出かけするときに困ります😥
    昼寝したからいっかーと気楽な気持ちでやってます!
    一度やってみてやり始めたら中途半端は1番子供にとってかわいそうなので
    やりぬくことと途中で方針は変えてもいいと思います!
    ただ絶対添い乳はしない!など目標を持ったほうがいいと思います!
    泣かせないネントレでも泣くことは泣くので😥

• 1月23日
  • なほこ

なほこ

なるほど!教科書どおりは難しいですもんね💡その子その子でちがいもあるし。
    私もはちゃさんのように、あまり神経質にならず要点だけしっかりおさえてやってみます😊
    初日、19時からはじめて1時間ちょっとで寝てくれました🎵奇跡!!夜中がどうなるか心配ですが、お互い根比べでがんばります✨
    私はおしゃぶりはもう絶対に使わない!という目標を持ってネントレします。
    本当にありがとうございました🌟

• 1月23日
IRUKA

現在夜間断乳中です。
私の娘も似たような性格や性質です。
なんとも気が強そうで、よく言えば感情表現が豊かです。笑

昼寝も含め授乳での寝かしつけしかした事がありませんでしたが、ここ1ヶ月、夜間乳寂しさに頻繁に3.4回起きるのでネントレや夜間断乳を考え始めました。

ネントレについて調べましたが、一番は娘の反応を見てどうやっていくか決めて行こうと思い、まずは授乳しないという決意を夫としました。
長くなりますが、以下これまでの記録です。

・金曜日の夜からスタート
19時の寝かしつけは授乳。
1時間後、いつもの如く泣き始める
→5分放置
→2分トントン
→7分放置
→2分トントン
→7分放置
→2分トントン寝るまで繰り返す
娘は1.5時間泣き続け、本当に辛くて辛くて夫と手を握りにあって娘の眠りを祈りました。

22時過ぎやっと寝付く
3:30泣き始め、授乳
6:30起床
※娘の場合、放置からトントンし、また部屋を離れると更にギャン泣きする為ずっと側でトントンする事にしました。

・土曜日2日目
19時寝かしつけ授乳
20時泣き始め、2分のトントンで寝入る
22時泣き始め、トントンで寝入る
4:30泣き始め、授乳

・日曜日3日目
19時寝かしつけ授乳
21:30泣き始め、トントン30分寝入る
2:30泣き始め、トントン10分寝入る
4:30泣き始め、授乳

・月曜日3日目
19時寝かしつけ授乳
21:00泣き始め、トントン10分寝入る
3:30泣き始め、トントン10分寝入る
5:30泣き始め、授乳
本日6:30起床

少しずつ寝入るのがうまくなって来ています。
やり方が正しいかどうかは分かりませんが、まずは夜間起きずに娘が朝まで寝れる事を目標に行っています。

乳は結構張りますが、痛む程ではありません。
が、パッドから漏れてしまうので、キャミソールにタオルを巻いた方が良い状態です。

日中は家事もできなくなってしまうので、昼寝は授乳で寝かしつけています。

ご参考までどうぞ(^^

• なほこ

なほこ

お返事ありがとうございます✨
    同じような方がいて安心しました。娘はよっぽど癖が強いのか私が泣かせないようにかまいすぎたせいでわがままになったのかと心配していました...

今ちょうど実践しているんですね!大変なときに詳しく教えていただきありがとうございます😣💦
    お乳大変なことになりそうですね。覚悟はしていましたが、そういった準備も必要になるつもりでいようと思います。

• 1月23日
  • なほこ

なほこ

ふたたびですみません💦教えていただいたのでご報告しておきたくて。

19時から放置とトントンの繰返しをおこなって、1時間ちょっとで寝てくれました😊🎵日中もかなり泣かせていたので疲れきっていたのかもしれませんが...おしゃぶりも抱っこもなく寝たのでびっくりしました!
    まだ初日ではじまったばかり。夜中や明日以降どうなるかわかりませんが、教えていただいたやり方を根気よく続けていって少しずつ改善されるようにしていきたいと思います✨
    本当にありがとうございました!

• 1月23日
  • IRUKA

IRUKA

ご丁寧にありがとうございます😊
    私もそうですが、こうしなければいけない!!と思うと子供も自分も辛いので、私も途中からネット情報など見るのをやめました(^^;)

大人になっても乳を飲まなきゃ寝ない子はいない、とにかく一度トライしてみよう!位の気持ちでいます。

ゆっくりお互い頑張りましょう✨
    初日お疲れ様です!
    ゆっくり眠れますように🌝

• 1月23日