※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youmama
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて不安です。毎月の振込は自分で手続きが必要でしょうか?心配です。

8月に出産し、育休が10月から始まり、1回目の育休手当が 12月20日に振り込まれました。
また、職場の方から 「育児休業給付金決定通知書」が送られてきました。職場の人は今回から毎月の振込に出来るからと言って 毎月振込がされるよう手続きをしてくれた様です。
しかし、この通知書の中に、「次回支給申請期間」とあり、そこにマーカーで線が引いてありました。
その他、職場から何も連絡はないのですが、毎回自分で手続きをしなければいけないのでしょうか?
同封されていた職場の人からの手紙には、手続きが終了したので送りますと書いてありました。
まだ、今月分が振込されていなかったので心配になりました。
わかられる方お願いします。

コメント

二児ママ

育休の給付金は2ヶ月に1回、まとめて振り込まれませんか??

• youmama

youmama

お返事ありがとうございます。
    上にも書いておりますが、職場の方から 今回から毎月振込できるようになったからと、毎月の振込で手続きしてくれた様です。

• 1月23日
  • 二児ママ

二児ママ

すみません!!!えーすごい!!毎月に出来るんですね!で、今月分が振り込まれていないということなんですね!すみません!!!

• 1月23日
  • youmama

youmama

いえいえ!制度が変わったみたいですね!
    毎月はありがたいですが、振込がないと意味がなく、毎回署名や申請がいるのかと思い質問させて頂きました😌

• 1月23日
ママリ

私も毎月振り込んでもらってます。
が、私は毎月署名が必要なので月に1回、名前書きにきてーと呼ばれますよ😊

なのでそのマーカーの期間前に来てねということだったのではないでしょうか?

• youmama

youmama

毎回署名がいるんですね😳
    職場からは、特に来てねとの連絡もなく…
    マーカーの期間は 今月7日〜3月31日となっています。

直接、ハローワークの方に聞いてみてもいいと思いますか?

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

ハローワークに直接申請する書類が送られてきたわけではないんですよね?
    会社が書類を持ってるなら、会社に連絡して必要な書類にサインをするべきだと思いますよ😊

ハローワークよりも会社に連絡してみたら良いと思います😊

• 1月23日
  • youmama

youmama

はい、申請書類ではないです。
    そうなんですね!毎回署名が必要とは 面倒なんですね😞
    ありがとうございます!

• 1月23日
杏

会社が代理申請してくれる場合も多いです😊ウチの会社は育休中何もせずに代理申請してくれていたので、定期的にハロワから給付金を受け取っていました。

会社の担当者に代理申請してもらえるのか聞かれると良いと思います。

• youmama

youmama

代理もあるんですね😳
    定期的にとは、毎月決まった日に振込があったんですか?
    初めて申請書類を書いた時に そのような話はなかったので、代理はしていないのかとは思います…😞
    さっき、郵便局行ったんですが、振込なかったので💦

ありがとうございます!

• 1月23日
  • 杏

私の会社は2ヶ月に一度の申請で、2ヶ月ごとに決まった日にちに申請していたかは不明です。会社が何人分もまとめて申請しているで、そのタイミング次第でした。ハロワからの給付金は日にちバラバラでした。2ヶ月毎は固定されていましたが😊

• 1月23日
そら

私も8月に出産し、12月12日に振り込まれていましたが1ヶ月分しか振り込まれていませんでした。
先週の火曜日に2回目の申請用紙に記入し、事務に渡しました。(申請期間には1月12日から入ってます)
早く振り込まれて欲しいです。
ちなみに私もマーカーで線引かれてました。

• youmama

youmama

お返事遅くなってすみません。
    振込はありましたか?
    私は会社に連絡せずに、ハローワークに聞きに行くと やはり手続きされていないとのことで、来週会社に聞いてみたいと思います。
    お金のことなので、聞づらいですが、ないと困るし貰える権利があるので、頑張ります!

• 1月26日
  • そら

そら

私もまだ振り込まれてなくて、今週の火曜日に事務の方に聞いたんですがまだ申請してないとの事でした(涙)
    育休手当をあてにしていたので、本当に早く欲しいです。
    そして、早く申請して欲しいです…。

• 1月26日
  • youmama

youmama

まだだったんですね💦
    そして ご自分で事務の方に聞けることが素晴らしいです😭👏🏻 職場が個人経営なもので、聞づらいんです…😢
    私も、2ヶ月分の申請が出来ると言われたので(ハローワークで) してもらえるように頑張ります!

• 1月26日