※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

日中のお昼寝が少なくてグズグズする5ヶ月の赤ちゃん。お昼寝が短くて悪循環。夜は6〜7時間寝るが、日中は1時間で起きる。起きたら何度も寝かしつけ、グズグズからギャン泣きに。改善方法はありますか?

5ヶ月になったばかりの睡眠時間です。
夜は大体6〜7時間通しで寝るようになったのですが、日中のお昼寝が少なくてグズグズする事が多くなりました。
15〜1時間で起きてしまい、本人も足りないみたいで寝かしつけるのですが下に置くと起きます。
これを午後から寝るまでに5〜6回繰り返すのでお互い悪循環です(-。-;
物音とかで起きるのかな?と思い後で一気に家事をやろうと中断したのですがダメでした。
究極に眠くなれば、もう少し時間が延びるかな?と思い遊んだりしてみたのですがグズグズからギャン泣きに変わっていきます。
何か改善方法はありますか?

コメント

娘も5ヶ月前くらいから昼寝してくれなくなり、
夜は朝方1度起きるようになりました。

授乳寝落ちしても置くと10分くらいで起きて泣きます。。
なのでもう授乳終わって膝の上で寝かせるようにしました。
正直何もできなく、困っています💧

私も前に昼寝してくれなくなったと質問したのですが、
どうやら月齢あるあるのようでした。

なのでもう授乳寝落ちスタイルで朝昼夕寝をしてもらっています。。
グズグズしているときは抱っこ紐。
そうしないと家事が何もできません。。

解決策でなくてごめんなさい!

• さぴちゃん

さぴちゃん

お返事ありがとうございます(^^)

そうなんですね…💦
    起きてる時は機嫌良いですか?
    最近、お腹空いて泣くのにミルクも飲んでくれない時があって😭
    泣いてるか、ぐずってる方が多くなってる気がします💦

• 1月23日

退会ユーザー

機嫌は日によります💧
    後追いが激しい時もあれば、一人遊びで大人しい時もあり、何してもぐずっている時もあります😅

昨日は何してもダメだったので、抱っこ紐でした。
    それでも暴れているので付きっ切りで1日が終わりました。。

なんとなくうちはうまく眠れなくてぐずっているか抱っこせがみで泣いている気がします。

体重も重くなって、泣き声も大きくなってきてグズグズが続くと辛いですよね😑
    あと4ヶ月くらいの時はひたすらぐずっていました。
    一過性のものとはいえど、精神的にきました😨

• 1月23日