※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
家族・旦那

昨日、旦那と喧嘩をして離婚でも構わないような返答をされました。きっ…

昨日、旦那と喧嘩をして離婚でも構わないような返答をされました。

きっかけはミルクを作ってもらった時のこと。

離乳食がはじまり昨日は珍しく授乳タイムがずれてしまい21時の就寝前のミルクが布団に入ってからの23時になり寝室から離れるのも面倒だったので、居間にいる旦那に声をかけてミルク待ちしていると、お湯の配合だけ少し前に飲ませていた量で、粉だけは私が1回分容器に入れてたのをそのまま使ったので、お湯足りないわ、今日から200mlなんだわ〜容器に書いてた。と、伝えると素直にはいはいとお湯をたしてきてくれました。
が、泡のとこでメモリ合わせているのか40mlぐらい足りなかったので指摘すると、ふてぶてしく、200入れたよ、ん?だから200って言ったでしょ!
と、何故かキレている…
怒っている人に頼めないので私もキレ気味で自分でお湯を足しに居間へ。

飲ませたあと哺乳瓶を片付けにいくときに居間の旦那にキャップした?と聞くと…

というはのは、キャップなしで横に小さく振り粉が固まったままで作ってきたことが何度かあり、それはやめてキャップしてしっかり混ぜるよう言ったためまた横着者しなかったか確認しただけなんですが…
キャップしたよ!混ぜたらすぐ消毒液に入れたから!片付けないと怒るでしょ!と、キレている…
母乳メインで哺乳瓶トレーニングに1日1回分だけミルクなのであまり作ったことがない旦那ですからこちらも覚えているか確認しただけなんです。

ちょっと待って、何キレてるの?からはじまり。
娘を抱いたまま口論30分したのちに、キレてないそっちがキレてるんでしょ!という旦那が最後は前からなんでわかんないの?前に言ったでしょ?また片付けてないの?なんで?とどやされるのが腹立つから嫌いだと言ってきました。
私は何度もいうのはスマホ見てイヤホンして少しイヤホン外して聞いたかと思ったら返事もしないでまたスマホ…
態度が無視だからこっちもねちっこくなると言い返しました。
だいたいにして引っ越して3年目、タオルの場所変えてないのに毎度聞くのはボケたか疑わしい内容だよ!
なんでわからん?って思うけど、何がわからない?
と言うと、ほら、そー言う言い方が馬鹿にしてる。
と、言い方や態度が…になり、話し合いならず…。

私は、嫌われても子供のミルクだとかの頼みごとで乗っかって仕返しはやめてと言い返し、嫌いなら私たち実家帰ればいい?と聞いたら、あぁ、そうしたら?と言われて、腹が立ち払えないとわかっている養育費の支払いはしてよ!と、泣きながら娘と布団に入りました。

うちはあまり喧嘩はしない仲良し夫婦の部類なので私は泣いて泣いて朝まであまり眠れませんでした。
一応作っていたお弁当も置いていかれました。
走って追いかけて持たせましたが、追いかけてきているのに立ち止まってはくれませんでした。
私が嫌いなら構わないけど、食べ物は粗末にしないで!
と言うと、あぁ、悪かった…と。

今朝は生理がきていて、私、イライラしてたのかな?
いや、旦那が理不尽。
腹が立ってますが離婚は娘が小さいので涙が出ます。

皆さまはこんな憎み合いの喧嘩しますか?
うちはどう解決したら良いでしょうか…。
涙が止まりません…。

コメント

さおさんこんにちは👋😃文面から察するに今はきっとかなり感情的になってらっしゃるのかと思います。気持ちは分かりますがきっとご主人も言われることが嫌なのではなく要はいい方(言葉遣いや声のトーン、表情)なんだと思います。
私もつい最近旦那さんから『最近言い方きつくなったよね』とポロッと、言われました。その時は『え!?別に変わってないでしょ』って不服げに返しましたが自分でもその自覚があったので言ってもらえて良かったと思います。
男性って基本誉めてほしい生き物だと思うんです。だから、まず否定から入られるとそのあと挽回しようとしてと拗ねるんだと思います。その幼稚さにさらに、女性はいらいら😒💢💢
ちなみに、わたしなら『⚪⚪してくれてありがとう。よかったら⚪⚪をもう少し⚪⚪してくれたらもっと助かります』ニコッ😃みたいに誉めつつ教育です(笑)

退会ユーザー

まずは腹立たしい気持ちをあるでしょうが、ご主人にメールしましょう。
    『寒い中お仕事お疲れ様です💕昨日はせっかく手伝ってくれたのに感情的になりすぎてごめん🙏
    昨日は⚪⚪の好きなおかず作りたいたいからリクエストプリーズ』とね😃

• 1月23日
  • のあこ

のあこ

気がつかないうちに、ずっと子育てで家にいて職場や友達から影響受けたわけでもないのに、気づけばきつくなったのかもな…と、ハッとしました。
    私、たしかにきつくなったはずです。
    褒めてというか何度やらせても何かしら出来ないのでイライラして…
    言われないとわからない!教えてもらってない!って言われてから説明するようにしたのにまた同じこと言わせて、イライラ…してましたね。私(汗)
    思い出しました。
    たまに会社で仲間と話す内容を話していると、会社の人に驚かれるんだ、俺、服着せたりミルク作ったりするじゃん?俺はやらなかったなぁ…って感心されるんだよって自慢げにしていてやりたがるんです。自慢の種作りに。
    褒められると嬉しいんだなとよくわかりました。
    でもやらせてイライラするくらいなら自分でやれって話でもありますよね💧
    私も反省😭

• 1月23日

退会ユーザー

色んな思いで涙が止まらなかったでしょうね。でも、私はそんなさおさんは素直で、可愛い奥さんだなって本当に思いますよ。きっともうしっかり、反省されてるんだと思います。だから過ぎたことは引きずらずに疲れて帰る旦那さんを笑顔でお迎えしてあげてください☆

• 1月23日
  • のあこ

のあこ

はい、ありがとうございます😊

• 1月23日
mei

悲しんでるのにごめんなさい。
どっちもどっちかな…

ワンオペの我が家からすると、1日1回の慣れてないミルクを作ってくれるご主人が羨ましい。
お湯足りないっていうとまたお湯入れに行ってくれる優しさ。
それでも足りなかった、さおさんなら1回でバッチリだから3回目も完璧でないご主人のミルクにイライラするのわかります。

寝室から離れるのがめんどくさかったのはさおさん、ミルクを持ってきてくれたご主人に「ありがとう」は伝えましたか?
きっと「ありがとう助かる!あっ…ごめん、今日から200でお湯ちょっと足りないから足してくれる?ありがとう」
2回目持ってきてくれたら「ありがとう!ん?あと40ぐらい足りないかな…悪いんだけどもう少し足してもらっていい?ありがとう」と笑顔と言葉を変えるだけで違ったと思います。

親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、やって当たり前ではなく、感謝は大事だと思いますよ。

さおさんは赤ちゃんがお腹にいた時からママだけど、きっとご主人は赤ちゃんを抱っこして初めて自分がパパになったと実感したはずです。

• のあこ

のあこ

いえ、おっしゃっているように感謝を言えば良かったのが、感情的に言われたら言い返しをしてそんな言葉は交わしていませんでした。
    いけませんね💧
    気をつけて言い方注意してみます。
    ただ、たまにとは言えミルク作りをちゃんと最後まで出来ない、やたら熱いミルク、粉はフタが開いたまま台所に出しっ放しにしてる、片付けを指摘すれば無視!となると、私もワンオペにした方がイライラしないかも😅

• 1月23日
いちご

うちも、わたしの言い方が悪い、何度注意しても同じこと繰り返すから何回言ったらわかるの?って口調も強くなるわ!の無限ループで金曜日の夜からまともに口きいてません。
昨日は仕事でいなかったのでよかったですが、土日は両方とも言い合いです。
うちは離婚とかは出てませんが、どう修復するか悩んでました。
喧嘩してるのに一緒にいるから気持ちも収まらないし、今日実家に帰り、少し離れることにしました。
そしたらきっとわたしもリフレッシュできて素直に怒らず言いたいこと言えると思って・・・
1番心が痛いのは子供の前でケンカしてしまったってことですよね。
うちも子供だっこしながらで、自分自身小さい時に嫌だなって思った記憶が強かったのになぜ同じことを自分の子にしてるんだろうか、でも気持ちが抑えられない、こんなママでごめん、子供のために自分の感情をコントロールできない、旦那には自分優先すぎるっていうけど自分もそうじゃんって責めまくってます。
つらいですよね。
男は褒めてもらいたい、褒めて伸ばすってわかってるけど、それを鵜呑みにして俺超イクメン!って思われるのが悔しくて褒められません。
そんなことないよって謙虚な人間ならいくらだっていえるんですが、、、

• のあこ

のあこ

うちみたいなことあるんですね👀
    そうなんですよ、私が褒めたり、正月にうちの実家に帰っているときにあえて旦那にオムツ替えや着替えを頼んでいたらうちの親に褒められるもんで得意げな顔してたんです。
    旦那が俺もやるんだアピールしたがりなんでわざとたくさんやらせてたんです。
    私が買い物中は、旦那が抱っこ紐したがるので頼むと、次第に娘が寝てくれただけで自慢げに見せにくるのでやりたいんだなと。
    そのままいつもやるようにたまに頼むとこうなんでお願いしたらダメなん?どっちだ⁈と、私はイライラしてしまい…。
    感情的になっていましたが、なんだか私がイライラしてるのがダメなんだなぁと感じてきました💧

• 1月23日
ママちゃん

やっぱり毎日一緒に子供といて育児に慣れているのは母親で、旦那様はこっちが思っている動きを完璧にしてくれるなんて難しいんではないでしょうか😅
お互い、イライラしてお願いされたりしたらやる気無くなりますし😥

• のあこ

のあこ

ですね…
    理想を求めるからそうならないとイライラしちゃうんですかね…
    なんだかそうかもです。
    出来なくて当たり前でお願い事してイライラしないように気をつけてみます💪

• 1月23日

喧嘩って今喧嘩したキッカケの内容だけ話さないと永遠仲直りできないんですよね😢

「昔はこうだった!あの時こうだったじゃない!」って色々出てくると、
メインの話から逸れちゃって全然解決しないんですよ🙁
なに話してたったけ?ってなるし
憎しみが倍増していきます(笑)

とりあえず今はお互いヒートアップしてるだけです。
そんな喧嘩は我が家なんてしょっちゅうです。
離婚してやるー!はもう決まり文句ですね😂
もちろん離婚したくないし旦那のことは好きなので最終的には謝りますし離婚したくないー!一緒に居て💗って素直に言いますが(笑)

今旦那さんはイライラしてるし
意地も張ってるので、
自分から謝ってくるって
相当優しい人じゃないと難しい気がしますね。
うちの旦那は絶対に謝りませんし🙄

でもここで「あなたのココが嫌なの!
あの言い方が嫌!なんで分からないの!」って言っても否定された側からすれば悪いと思っていても素直に謝ることなんて出来ません。

ここはムカつくところをグッと堪えて、仲直りしたいならば1度自分も
言い過ぎちゃってゴメンね。
私の言い方が悪かったねって謝るのが良いと思いますよ😌💓
その時にあなたはこうだった!って言うとまた喧嘩になるのでとりあえずは自分から謝ること。

日頃から本当に離婚したいと思っていますか❓顔も見たくないし触れたくないし本当に一緒に居たくないって思いますか❓
旦那さんのココは嫌いだけど、
なんだかんだ許せてませんか❓
旦那さんの好きなところありませんか❓

夫婦って相手の嫌いな所をどれだけ許していけて歩み寄れるかが大事だと思います。あと素直になること、
相手を思いやる気持ちですね😌💗

• のあこ

のあこ

本当にまさしくその通りでおっしゃる内容のような喧嘩で論点がずれてしまって話し合いにならない、子供もいたので決着をつけずに寝るしかありませんでした。
    旦那は突然鍵を持って外に出て行きその辺をぶらっと歩いてきたのか少ししたら戻ってきました。
    前に喧嘩をした時はお酒を飲んでなかったので、車でそのまま会社に行ったようで朝まで車中泊をしたようでしたが、翌日帰ってきてシャワーを浴びてまた車で出かけようとした時に今日もまた会社で泊まるつもりなの?いつまで続けるつもりなの?と、私がきっかけを作らなければそのまま無視をし続けるだけのようだったたので、今回も私からひとこと言ってみたいと思います。
    本当に離婚したいかどうかですが、本当に離婚するのは嫌だと思います。ただ、最近不思議なことに寝顔見てもむかつくし、休みの日も起きてすぐにカップラーメン、お菓子、こたつで寝る、ムクッと起きてお昼ご飯をまた食べる、スマホでゲームをするどういう行動を見てるだけでもむかついてきている今までにない感情があり複雑です。(汗
    アドバイスありがとうございます。

• 1月23日
ねむねむ

タオルの場所の件を読み、旦那さん相当やばいんじゃないかと思いました…。
お仕事は普通にできてるんですかね?
障害を疑ってしまいました。
話が通じなさすぎると感じました。

• のあこ

のあこ

ほんとそうなんですよ!私は若い人でもなる認知症などの可能性も考えて心配もあるのに馬鹿にするなと怒ります。本人の言い分は、いつも洗濯物を畳んでいるわけじゃないからわからないし、どのタオルかがわからない、いつも使ってるタオルはどれだったっけ?と、聞けば怒りそうな内容なので聞けないで悩んでいる。聞けば逆ギレするでしょ?なんでわからないの?と馬鹿にされそうだから聞きたくもないし!と、昨日はキレられました。

• 1月23日
  • ねむねむ

ねむねむ

言い分、謎ですね…。
    もしもタオルが100枚くらいあり、種類別に細かく用途が決まっているなら分かりますがwww
    いつも使ってるタオルを覚えておけばいいのに(;´∀`)

• 1月23日
  • のあこ

のあこ

なので、病気を心配して…。
    仕事も本人から聞いてるだけだと問題なさそうですがわからないですよね。
    少し前の記憶ばかりなんですよ、いろいろ。
    教えてくれないとわからないからといますが記憶が古いようなので教えても勝手に書き変わってるような…
    喧嘩とは別に旦那がキレてくる原因がこれを指摘したからですね…
    ボケ扱いするな!と。
    これは様子見です。

• 1月23日