※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

1歳半の男の子の発達について心配。自閉症の可能性があるか気になり、療育の必要性を考えている。1歳半検診で相談予定。

おはようございます!
1歳半の男の子の母です👦🏻
発達障害、自閉症についてわかる方、長くなるかも知れませんがよければお話し聞かせてください🙇‍♀️

先日、児童館で仲良くなったママ友にうちの子について、もしかして発達障害とか…?と言われました。
そのお母さんは、うちの子のわたしから離れて行って遊ぶ様子を見てそう言われました。
考えたこともなかったのですが、自分で検索してみるとわが子とあてはまることがいくつかありました💦

まず、逆さばいばいをします。
(保育士の友人には、最近やる子多いよーと言われて気にしてませんでした)

車が大好きで、とくにタイヤに興味があるらしく、よくトミカを裏返してタイヤを回しています。
このタイヤ回しが自閉症に多いらしいです。
普通に走らせたりもしますし、乗り物だとちゃんと乗って遊んでます。
(旦那が車大好きなので、これも遺伝かな?と思ってました)

言葉は「まんま」「ぶーぶー」「アンパンマン」「いないなーい」「落っちゃったー」くらいです。
我が家はお父さんお母さん呼びしてるのですが、言いにくいのか言えません😖

言葉はありませんが、名前を呼ぶと満面の笑みで手を挙げるし、どうぞ!とものを渡せばペコっとお辞儀してくれます。
「ここ座って」「こっちおいで」「靴下脱いでねー」とか本当に簡単なことですが分かっていると思います。
「あれ持ってきて」とかはイマイチできません😢

あとは電気のスイッチやリモコンなどのボタンを押したがります。
これも特徴らしいのですが、わたしも小さい頃よくやってました💦

目が合わないとか笑わないとか抱っこを嫌がるとかはありません。
好き嫌いもなく、よく食べて夜もぐっすり寝ます。
児童館ではわたしから離れて平気ですが、家ではおんぶをせがんだり膝に乗ったりほとんどわたしから離れません。
二人で散歩に行けば手をつないで歩けます。

これは発達障害とか自閉症なんでしょうか💦
まだ生まれて1年半ですし、診断は3歳頃までできないと聞きました。
でも、本当に療育が必要なら早く受けさせてあげたいと思っています。
1歳半検診で聞いてみようとは思いますが、待ちきれなくて吐き出させてもらいました😭

コメント

アーニー

お母さんから離れるって、
当たり前じゃないですか。
お母さんがいるから安心して遊べるんです。
その人は何を基準に言ったんですかね。
大丈夫だと思います。

• a☻

a☻

本当に歩けるのが楽しいらしく、興味のあるものに向かってずんずん進んで行きます💦
    たまーにですが、はっとした顔をして泣き出すので、「あれ!お母さんおらん!」と気付いて不安になってるのが分かります。
    そのお母さん自身、お子さんは療育に通ってて余計気になってしまってます💦
    当事者の勘ってあるのかなーと💦

• 1月23日
ふーこ

個人的には、違うと思います。
あくまでも逆さバイバイやタイヤ回しをする子が多いというだけで決定打ではありません。
そのママ友さんも、どこかでそーゆうの調べて頭に入ってたからそうなんじゃないの?とある種のきめつけ

• ふーこ

ふーこ

ごめんなさい途中で送っちゃいました💦
    やってるからそうなんじゃないかっていう、ちょっとした決めつけな感じがします。
    うちの息子もタイヤ好きで裏返して回してますよ😊

• 1月23日
  • a☻

a☻

タイヤ回しやるらしく少し安心しました😖
    旦那が車大好きで、似てて微笑ましいなーとうれしく

• 1月23日
  • a☻

a☻

わたしまで途中で送ってしまいました(笑)💦

うれしく思ってたのに、そうなんだ⁉️と思ってショックでした😖
    たしかに、ネットには色んなこと書いてあるんですよね…
    でもそれを鵜呑みにしてたら、障害のない人の方が少ないよなーと思ってしまいます😅

• 1月23日
びっくり

私の息子もタイヤ好きで車ひっくりかえしてタイヤ回してずっと遊んでますよ……

• a☻

a☻

男の子あるあるなんですかね😅
    うちは車じゃなくてもベビーカーの車輪とか、掃除機の車輪?とかも好きです。
    そんなこと言ってたらみんななにかしら障害ですよね💦

• 1月23日
  • びっくり

びっくり

掃除機も大好きですよ(^O^)/本当のタイヤも触ったりするので( ̄◇ ̄;)

• 1月23日
масо*゜

その子その子の性格なので、失礼ですが医師でない方に言われたことは気にしないのが一番ですよ🙂

私からしたらそのお母さんの発言があまりに常識ないなと思いました。
思ったからとはいえ、口にすべきではないこと。。

言葉もたくさん話してますし、できるできないには個人差あります。

1歳半健診でご相談してご不安がなくなるのであればいいと思います‼

• a☻

a☻

わたしの書き方も悪かったのですが、そのお母さん自身、療育に通ってるお子さんをお持ちで、話の流れで「本当に落ち着きなくってー(笑)」とわたしから言いました💦
    もちろん謙遜とか、騒がしくてすみませんって意味で言った言葉です。
    そしたらわたしが深刻に悩んでると思ったのか?そう言われました😅

健診が待ち遠しいです😖

• 1月23日
  • масо*゜

масо*゜

そうだったんですね‼

• 1月23日
ゆゆゆー

えー!私からしたら男の子によくある行動としか思えませんよー!
そのほかのママはちょっと…ねぇ…ちょっと見ただけで勝手に…!と思ってしまいます!
うちの息子だっておんなじようなものですよ!今はペラペラうるさいくらいですよ!発育だって普通に育ってます!
車好き、タイヤ好き、一人で遊んでくれるなんてとても良いことですよ!
スイッチだって子供からしたら楽しいでしょうね!
私からしたら、全く気にしない方がいいよ!と言いたい!
でも実際に見てるわけじゃないし、断言できませんので、検診で相談ですね(^_^)
でも多動とかないんですよね?気にしなくてもいいのではと思います!

• a☻

a☻

わたしも元気で活発でなんだかんだいい子だなーと思ってました😅(親バカですが…💦)
    たしかに保育園に行ってませんし、兄弟もいないので発育はゆっくりめかも知れません。
    私自身、本当に知識がなくて多動の定義もよく分かってません💦
    ただ、絵本を読めばじっと膝で聞いてくれるし、積み木やお絵描きや食事のときは動き回ることはないです。

• 1月23日
まめぴ

うちの子も車反対にしてタイヤくるくるやりますし、床に寝そべってタイヤと同じ目線になって車動かしたりよくやります。
支援センターにほぼ毎日行っているのですが、寝そべって車見たり逆さにしてタイヤくるくるやる事を支援センターの職員さん(保健師や、助産師の資格持っている人もいます)が車好きな男の子は100%って言っていいくらいにそれやるよね〜と言います!
私自身が三姉妹なのもあって男の子のそういうのは知らなず、変だなと思って自閉症疑って聞いたことありますが男の子はやるよ〜と笑って言われましたよ☺︎

• a☻

a☻

寝そべるのうちもよくやってます!
    大きい車のおもちゃまでひっくり返してみたり、普通の車でも運転席に行きたがったり、よっぽど好きなんだなーと思ってました😅
    車好きな子あるあるなんですね☺️安心しました❣️

• 1月23日
ともなおLove

うちは次男が2歳になりましたが、まだ話しません。質問にあった事よくやります❗
そんな事言ってくる人はスルーしちゃいましょ❗貴方は専門のお医者さんですか?って感じです。
普通は自分から問いかけない限り、そういう事は言いませんし、他人の子をそんなに観察してるんだったら、自分の子を見てあげたらいいと思います❗
そのママとは関わらない方がいいと思います。

• a☻

a☻

うちも言葉といっても本当にフワッとした発音で、親じゃないと分からないくらいです💦
    男の子遅いって聞きますし、正直1歳半でこれだけしゃべれてやるじゃん!くらいに思ってました😅
    早い子は早いですもんね💦

たしかに、話の流れで「本当に落ち着きなくってー(笑)」とわたしから言いました💦
    そのお子さんはもう4歳?くらいですが、その子もよく走り回ってて療育に通ってるそうです。
    当事者から言われると余計不安になってしまいます😥

• 1月23日
みさりんまま

個人的には、全然問題ないと思います。
むしろ1歳半でそれだけ単語が出てるなんて、
うちの上の子のその時期より
断然多いですよ!
電気のスイッチやリモコンなんて
子どもなら誰でも大好きです。
3歳過ぎてる長女のことですが、
未だにスイッチぱちぱちしますし、
小さい頃からほとんど人見知りせず、
支援センターに行っても
わたしに寄り付くことなく
愛想振りまいて遊んでました。

確かに、ちょっとしたことでも
発達障害や自閉症だと言われる時代なので
心配されることもあるかもしれませんが
現段階でのお子さんの様子では
何も疑問を持ちません。

最愛のお子さんなので心配になりますよね。
それでも、少しでも安心して
お子さんに向き合えますように(^^)

• a☻

a☻

ありがとうございます😭💓
    うちも小さい頃からほとんど人見知りも場所見知りもなかったです。
    初めて行った所でも警戒はしますが、泣いたりはしませんし、すぐに慣れて遊び始めます。

本当に親バカだとは思いますが、あの赤ちゃんがもう歩いてる!ちょこっとだけどしゃべった!それだけでうれしくて…💦(笑)

• 1月23日
めきゃん 年子mama

うちの長男のが全く一緒で私から離れて他のママさんに抱きついたりします。
手を、繋ぐのは嫌がります。

自閉症とか発達障害とかは言われた事がありません。
性格の違いだと思います。
うちの長男は怖い!とは危ない!は身をもって経験しないと分からないタイプなので…

• a☻

a☻

うちもよく間違えてですが、他のお母さんに抱きついてます😅
    似てる服の人とか、同じような髪型の人とかに近付いてはっとしてます😂

男の子は身をもって経験しないと分からないですよね💦
    本当怖いもの知らずというか…(笑)

• 1月23日
  • めきゃん 年子mama

めきゃん 年子mama

間違えると言うよりうちの長男は好みの人を見つけると、好きー!って意味で抱きついたり甘えたりします(笑)
    ニヤニヤしてますよ(笑)

本当に怖いもの知らずで困ってます(笑)
    ゴールデンレトリバーに抱きつこうとしたり道路走ってる車に触ろうとしたら…いつか大怪我するんじゃないだろう。って心配してます(´・_・`)

• 1月23日
  • a☻

a☻

あ、たしかに好みってありますね😂
    いっちょ前に目のぱっちりした若い人が好きで、おばさんには興味なしです(笑)
    目で追ってニヤニヤしてますね😂(笑)

1度痛い目にあえばわかるのでしょうが、大怪我されたら困りますよね😥

• 1月23日
h.s.mama♡

よく似たような質問見かけますが…
どんなに仲良いママ友だとしても、他人様から自分の子を発達障害ではないか?なんて言われるのは…どういう神経してるの?と疑ってしまいます💦
それを言われて、主さまはもちろん不安になるし、心配もすることはわかりきってますよね…。
心配して言ってくれるのか、思ったことをすぐに口にしてしまうのか…😓

まだまだ私は新米ママで、偉そうなことは言えませんが💦
10年保育士やってきました‼︎読ませて頂いたところ、それほど心配するようなところは無いんじゃないかな、と(^ ^)
そんなこと言われたら不安になりますよね💦また健診等で相談すると安心されると思います(^ ^)

• a☻

a☻

多分その方は心配してくれてるんだと思います💦
    わたしがそのお母さんグループの中では周りより若い方なので、なにかと気にかけてもらえて助かるのですが、この件に関しては、え?と思いました😢

保育士さんでしたら、きっとお詳しいですよね❣️
    わたしも保育士の友人にいつも相談してます😅
    もちろん仕事とはまた違うとは思いますが💦

• 1月23日
☆★coco★☆

4歳になったばかりの甥っ子が1〜2歳の時に、ミニカー裏返してタイヤをよくいじってました!
車が大好きな子で、言葉はまだたどたどしいのに、車種を色々覚えていて、よく驚かされたものです!
リモコンも、遊びに来る度、私の部屋のライトのリモコン何度も押して、点けたり消したりして遊んでいました!笑
たまにしか会えない私がそう思うくらいだったので、きっとお家ではタイヤ遊びもリモコン遊びも、もっと沢山していた事と思います!

3歳になるくらいまでは、そんなにおしゃべりは達者ではなかったと思いますが、4歳になった今は沢山お話しもしてくれるし、叔母である私や従姉妹に当たる娘に気配りすらしてくれる立派なお兄ちゃんになってます!(*^^*)
全然問題無いと思います‼︎

• a☻

a☻

好きな子が多いみたいで安心しました💦
    男の子って興味ある分野ってやたら詳しいですよね😂
    そこも含めてかわいいのですが😂

うちも甥っ子さんみたいに立派なお兄ちゃんになってくれたらいいなと願います😖💓

• 1月23日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

そうですそうです!
    大人になってもそうじゃないですか?笑
    男の子は車好きなんですよね♡

赤ちゃん赤ちゃんしてたのが、あっという間にお兄ちゃんになっちゃうので、赤ちゃんぽさも残る今の時期を目一杯楽しんで下さい♡
    もちろん、お兄ちゃんになった姿も可愛くてたまらないんですけどね(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

• 1月23日
  • a☻

a☻

大人になってもですよね😂
    旦那も好きなことは詳しすぎます😂

本当に、あの寝返りすらできなかった泣くだけの赤ちゃんが一気に人間らしくなって感動の日々です😭💓
    ありがとうございます☺️❣️

• 1月23日