※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らららん
ココロ・悩み

実母の発言がムカつく。切迫早産で37週まで持たせたい。実父は海外赴任中。実母の言葉に不快感。赤ちゃんの健康が最優先。母の言葉で憂鬱。

実母の心ない発言がムカつきます。

私は切迫早産でずっと絶対安静にしていて、いまやっと35週です。なんとか頑張ってここまでこれたので、37週までもたせたいです。
実父は海外赴任中で、多くても年に1回しか帰国できないのですが、先日一時帰国しました。数日後にはまた出国し、次に会えるのはどんなに早くても1年後です。

それで実母が「いま産まれちゃえば、お父さんも赤ちゃんに会えるからいま産まれたら良いのに」と言います。
とんでもないです(>_<)ほんと腹がたちます。
早産するといかに大変か、赤ちゃんにどんなリスクがあるか、切迫早産でとても不安だ、などなど今まで散々話してきたのに、よくそんな酷いこと言えるなと思います。
それに父はそんなこと望んでません。「赤ちゃんのために今は頑張れ、無理するな」と言います。
私も父に赤ちゃん見せたいし、父の帰国と出産のタイミングが合わないのはとても残念ですが、元気な赤ちゃんを産むことが最優先だと思ってます。

これまでも母には他にも色々酷いこと言われたのですが、産後は頼らざるを得ないので、また傷付くこと言われるんだろなと思ってとても憂鬱です。

コメント

ゆり

近しい仲にも礼儀ありといいますが
お母様は無神経というか
あまり考え無しに口に出すタイプなんでしょうね、、

私の父と母もですが
悪意が無いため注意しても効果がないですし
親ですから娘に何か言われると腹がたつみたいで
妊娠して神経質なときにもズケズケ簡単に傷つくことを言うので参っています。。

結局距離を置いて落ち着いてます。
ストレスから逃げるのが一番です。

産後どうしても頼るしか無いなら助けて貰うのですから
頭を下げる気持ちで
その期間耐えるしかないかなと思います、、

ご主人と2人で頑張ることや
産後にシッターに頼ることは難しいですが?

• らららん

らららん

注意しても効果ないのはウチも同じです!やっぱり距離を置くのが1番良いですよね(>_<)
    産後はなるべく主人やシッターで乗り切るつもりでしたが、ファミサポは産んでからじゃないと登録できないし、私はずっと寝たきり生活で体力が落ちてるので、産後1ヶ月は母の世話にならざるを得ない状況です。
    1ヶ月だけの期間限定と思って耐えるしかないですね(/_;)

• 9月14日
みかりん2016

私も上の子の時、切迫早産といわれ入院していたことがあり37wまで頑張った時期がありました。

不安な気持ちわかります。
親って言いたいことズカズカ入り込んできて私の場合メールやら電話やらいつ産まれる?と何度も精神的におかしくなりそうでしたよ(/_\) 
でも、らららんさん赤ちゃんにも産まれるタイミングがあるので焦らなくても意外と37wまでもってくれると思いますよ。
私の時は39wで生まれたので案外大丈夫かなって思います!

生まれたら赤ちゃんのお世話で忙しくなるので今はゆっくりしてくださいね✿˘︶˘✿).。.:*♬*゜

• らららん

らららん

出産までゆったりした気持ちで過ごしたいのに、同じ母親として1番理解してくれるはずなのに、責められて辛いです(/_;)
    次言われたらなるべくスルーします。

• 9月14日
  • みかりん2016

みかりん2016

上手く聞き逃して耐えて下さいね(ノД`;)あともうちょっとですよ〜
    私の時は産後19日くらいで引き上げちゃいましたよ。家事とか大変でしたけどf^_^;

• 9月14日
ゆけはさママ

うちの母も一緒です!

おもったことをそのまま口に出すのでどれだけイラっとさせられたことか。。

らららんさんのお気持ちがよく、分かります。

私は20wで切迫流産で入院、その後ひたすら安静生活していたのですが、34w頃そろそろ産んでしまえばいいのに!と爆弾発言されて爆発しそうになりました。

20wから正期産を目指すのがどれだけ長いか、また早く産めば赤ちゃんに障害が、出たりするのもゆってるのに、常に母は自分中心主義なので、思ったことをそれはゆってもいいのか考えずにまず口にして、人を傷つけます。。

お互いいらない外野の発言はなるべく気にしないようにして、元気な赤ちゃん産みましょうね!

• らららん

らららん

母は自分が言いたいことを言うのが大事で、相手が傷付いても「悪気は無いから」と言い訳して謝らないんですよね(/_;)
    なるべく気にしないようにします。

はい!お互い頑張りましょう(^^)

• 9月14日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

うちの母もそうです!決して謝りませんね。。人からいわれたらネチネチ文句言うのに自分のは全くです。

出産予定日ちかそうですね!私は十月十三日です。らららんさんはいつですか?

十月十日近くまでおなかにいてねーと語りかけてます(*^-^*)子供が多いので、運動会シーズン、テストシーズンなので、空気を読んでおなかの赤ちゃんには出てきてほしいなーと思ってます♪

• 9月14日
きいろ

わかります!
私も産前に母の言葉にいらだってました。流産した時に何気なく言った、私は経験がないから、もなんとなくムカついたし、逆子がずっと治らなくてお産が早まるかも〜帝王切開かも〜と悩んでいるときに、祖母の手術とかぶらなければいいな、というような趣旨の発言をされてハァ?ってなりましたし(>_<)
今里帰り中ですか?もしくは産後里帰り予定ですか?
なるべく安静中はあんまり会話しないようにして、ゆっくり過ごしてください( ̄O ̄;)親子関係でも煮詰まると要らないことも言ってしまうものです😅💦
里帰り出産で世話になったけどイライラもしたので今回のことは感謝して次回妊娠できたらがんばって自宅で過ごそうと思っています(笑)

あと少しがんばってください💓あと2週間、赤ちゃんと一心同体でいられる大切な次回ですよぉ(^^)

• きいろ

きいろ

ごめんなさい、大切な時間、の間違いです(^^)

• 9月14日
みかりん2016

らららんさん、聞き流しての間違いです。すみません(/_\)

clover(*´∀`)

うちの母親もですよ😱

切迫早産で自宅安静してから昼御飯お願いしたら「忙しいのに❗」
夜中お腹痛いと言ったら「もう入院してきて❗」

最初は甘えてって言ってたのに悲しくなりましたよ😭

でもずっと悲しんでても仕方ないのでこの先の事考えてます😵

パッチール

すっごくお気持ち分かります!
うちの親もそんな感じで、デリカシー無いし、優しくないし。
私は切迫などはなかったのですが、妊娠するまでに時間がかかったのと、悪阻が酷かったのをズケズケと言われましたよ。
なんで妊娠できないの?
病院行ってるんでしょ?
なんで?なんで?
ほんと、もうイライラマックスでしたよ。
悪阻の事も、私が妊娠してた時は悪阻なんてちっともなかったのに、なんであんたはあるの?
とか。
知らんし。
こっちが聞きたいわ!

本当は、産後実家に帰りたくなかったのですが、帰ってくるのが当たり前!みたいに言われたのでしぶしぶ1ヶ月間帰りました。
その間も最悪でしたね。
赤ちゃんだから意味なく泣いたりするじゃないですか。
それをなんか病気なんじゃないかとか、虐待してんじゃないの?とか。
初めての育児で疲れながらも必死であやしてるのに、そんな事言う⁉︎って感じでした。

今では車で40〜50分の所に住んでるので、そこまで頻繁に行き来はせず心穏やかに過ごしてます。
なかなか難しいですが、聞き流すしかないですね…
こっちの精神が保たなくなりますよね。