※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
妊娠・出産

妊娠中の仕事でのストレスや体調不良について相談です。仕事がきつく、体調も心配。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんに問題がない限り普通に生活してたら流産ってしませんか??
仕事もまだつわりの中バリバリやってます。
つわり酷くてもなかなか仕事は休めないし、気持ち悪くても貧血でもお腹痛くても血が出ても職場では誰にも言えないです。
7.5時間から9時間くらいまでの立ち仕事です。
入荷があるときは力仕事もしなければいけません。
ストレスも凄くて、もう喉まで上がってきてる状況でも、貧血でフラってしても声出せとか、もう精神的にも肉体的にもきついです。
妊娠してから潔癖な感じですけど、仕事柄、女性の体にふれる仕事です。(背中、胸)
いくら女性同士とはいっても、知らない人の体を直接触ることが苦手になってきました。
お客様とすれ違う時など香水や柔軟剤の匂いも苦手です。(皮脂の臭いとかも分かるようになってきました、、)
知らない人の匂いが苦手に感じるようになってきて、くさいとゆうわけではないんですが、嫌です。
すごくストレスです。
けど仕事は休めなくて、どうしたらいいと思いますか?

コメント

aaya

血が出てる時点で赤ちゃんに問題あるかと思います。
医者に相談したら仕事を休業しろって紙を貰えますよ!
それを会社に提出したら
休ませないと会社が違法ですし
労働基準局に相談に行けばいいです。

Muuたろ

普通にしてても流産しない人はしないし、すごく気をつけていても、流産する人はするし、はちゃめちゃな妊婦してても流産しない人はしません。
こればかりはほんとうに、運命。というしかないかもです。

せっかく宿った命なので、できたら十月十日のあいだは、赤ちゃんのことを第一に考えれたらいいですね!

職場には何かあった時の為にも理解・把握しておいてもらった方がいいですよ🙁💦

ふみころん

仕事休めないなら、やめたほうがいいと思います。
力仕事やストレスも流産の原因になります。赤ちゃんを守りたいのでしたら、辞めましょう。
妊娠中は、周りの協力がないと続けていけません。体調が悪いことを誰にも言えない環境なんて、
これから赤ちゃん産んで育てて、その仕事に復帰しても、赤ちゃんが体調悪いから休みます、帰りますって言えますか??
無理ならこれから先、その仕事に就く意味がありません。
赤ちゃん優先で、これから生活していかなければならないのですから、

私は辞めることをオススメします。

久しぶりのママリ

体質の問題もあるかと思いますが
わたしだったら仕事辞めるなり
休職するなりします🙆

やっぱり赤ちゃん大切ですし
悪阻も人それぞれですが
これから酷くなると更にきつく
なりますよ😨

なつ

お気持ちは分かります。
私も6週くらいでつわりが酷くなってきた頃、やはり仕事は休めないし...と無理をして吐きながらも続けていました。
でもやはりある時、もう立てなくなって病院に行って検査をしたら即入院と言われてしまいました💦
仕事は忙しいし、代わりの人はいないし、休めないし、周りにも迷惑かける😭と不安だらけでしたが、同じようにやはり赤ちゃんにとってもお母さんは代わりがいません✨
どうか休みづらいようであれば、一度病院に行って症状や辛さを話してみて下さい。
入院しなさいや、仕事休みなさい、とお医者さんからはっきり言われると、少し自分の考えも変わったりしました。
色々苦しいですよね。
どうかお体と心が少しでも穏やかに過ごせますように..✨

ころぬこ

長時間のたち仕事は、あまり良くない気がします😨💦💦
出血あったら、尚更です…!
初期は、安静にしてた方が良いですよー😣

re.mama

赤ちゃんに問題ない限り絶対大丈夫ってのは無いと思います😓
今まで問題なく過ごしてた方でも知らぬ間に流産してる事もあります
逆に出血などしてそれでも何とか無事に命を取り止める赤ちゃんも中には居るので😓
ただ、出血、腹痛なのどよく無い事です
その時に、仕事休めないからとか
言ってられない状況になります
正直どっちが大事かって事です…
仕事ももちろん大切かもしれないですが
せっかく授かった命
ママである あむさんしか助ける事は出来ないです 旦那さんともしっかり相談して今後どうすれば一番ベストか話し合ってみてもいいかな❔とは思います(^^)
どうか元気な赤ちゃん産めますように

初期はどれだけ安静にしていても、逆にどれだけ無理しても赤ちゃんの生命力次第です。そう病院でいわれましたし、どの病院でもいわれました。安静指示を出す先生は流産しちゃうから、というより流産の不安を抱きながらバリバリ働くことが母体の精神安定上よくないからいうのだと思います。

私も初期流産したときは超安静にしてました。ずっと横になってましたが、出血は止めることができませんでした。

今の妊娠は貧血になって仕事が出来なくなって辞めたのですが、バリバリ働いてました。

バリバリ働いて身体をある程度動かしたほうが血行が良くなって赤ちゃんに良いばあもありますよ😊

あり※

初期は出血しやすいですし、流産の危険性も高いです。安定期に入っても突然流産したりする事だってありますし、昨日は大丈夫だったけど今日は大丈夫とは言えないです。
そして尚更出血、ストレスが続くとさらにお腹には良くないです。休職しても、安静にしてても流れてしまうことはあります。
でもあの時なんで、仕事無理してしたんだろうと後悔だけはないようにしてください。
仕事をすることによってストレス経験される方もいると思いますが私は思いっきりストレスでしたのでやめました

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

私もその様な状況で
大丈夫大丈夫っておもって
仕事してました。

出血あって
病院いったら
怒られました。

いつもあかちゃんと
一緒に手を繋いで
仕事してるっておもってって
薬も副作用でて
のんでなかったら
自分は気持ち悪さが
いやで飲まないってしてるけど
あかちゃんは苦しんでるのに
なにもしてあげないの?って
なにかあってから
後悔するのは自分。
職場も優しくしてくれるところも
ありますが
結局責任とれませんからね…

私はそれで
やめました
お金面でもかなりきつかったけど
やっぱり
仕事より大事なものは
ないなっておもって。

いまあかちゃんを
まもれるのは
自分しかいないですよ…涙

でも
自分の人生だから
ちゃんと考えてみて
結論を早めにだしたほうが
いいとおもいます。

オレンジミント

出血があったりお腹が痛むなら即病院に連絡して下さい💦
赤ちゃんからの危険信号です💦
無理して仕事して流産してしまったら絶対後悔しますよ💦
妊娠したら仕事なんかより赤ちゃんとママの体優先です!!
職場の人になんとか理解してもらいましょう😣
お医者さんにもそのこと相談してみてください