※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmm☆
お仕事

元保育士で現在別の職種で働く女性が、保育士に戻るか悩んでいます。給料と融通のバランスや過去のブラックな経験が心配です。仕事復帰時期も考慮中です。

悩んでます。
私は元保育士で保育士として働いてたのも10年位前です。
現在は全く違う職種でパートとして働いてますが、どこからか私が保育士資格を持っている事が園長に伝わってしまったようで、『保育士にならない?うちにおいで(^^)』と言われました。
現在育休中で、働いている会社は給料は安いのですが子供の病気や急なお休みにも100%対応してくれるので融通はとても聞きます。でもぶっちゃけいつまでもつか…という感じですぐの倒産はないようですが赤字続きではあるようです。

保育士は給料面ではとても安定しているので心配はないのですが、以前働いてた保育園がブラックすぎてその時の感じが忘れられず私の中から保育士に戻る予定は当分ないと思っていました。

子供が順調に保育園へ入れれば4月から仕事復帰です。
お金を取るか、融通をとるか、、
物凄く悩んでます。。( •᷄ •᷅ )
皆さんならどうしますか?
また現役保育士さん、保育士としての楽しさを教えてほしいです。
長々とすみませんでした‼︎🙏

コメント

イヤイヤママ

ちょっと違いますが、うちの会社もいつ、倒産しても…って感じです。
本当に融通の良い会社なので転職したいけど迷っています。
転職するなら早い方が良いですよね。

私と違うのは…保育士として必要とされているって事!
小さな子がいるにも関わらず、それでも来て欲しいって言われたら私なら転職しますよ!

もしかして、職が少ない地域ですか?

  • Mmm☆

    Mmm☆

    倒産間近の会社…同じですね‼️
    給料がストップしてないのでまだいいのか⁇と思ってしまいますがうちはだんだん休みが増えて給料が減らされてくるのでとても嫌です。
    そぅですよね‼️
    よく転職も考えてましたが、現実にそれが出てくると躊躇してしまいますね‼️
    職が少ない地域というか、
    まず賃金がとても安いです。

    • 1月23日
とと

おはようございます☀︎
現在育休中の保育士です♬
子どもが小さいうちは体調を崩しやすいので融通が効くのはすごくありがたいですよね!
私の働いている園も前はブラックでしたが2年前に運営が変わり働きやすくなりました✨
園によって違いもありますが私の所は子どもの急な病気でも休ませてくれたり半休をくれたり融通は効きます!
他の職員の理解があるのもありがたいです😌
ですが社員なのでシフト制で出勤、退勤時間はバラバラ、持ち帰りの仕事があるのも事実です😅
Mmm☆さんがどのような条件で声を掛けてもらっているかにもよりますが勤務時間が固定だったり担任をもたないのであれば持ち帰りの仕事もほとんどないと思いますし何より子どもを産む前と産んだ今とでは自分自身が子どもに対する思いが良い意味で全く変わり前は分からなかった保護者の気持ちも理解できますし私は今の方が大変ですが仕事は楽しいです😊
もちろんMmm☆さんの気持ち次第ですが声を掛けてもらったのも何かの縁になのでは!?と思います🤗

  • Mmm☆

    Mmm☆

    ありがとうございます😊
    やはり園長先生の方針等で保育園の内容とだいぶ変わりますよね‼️
    急にお休み頂けるのは魅力的ですよね‼︎上の子はだいぶ免疫力がついてきてますが、下がこれからなのでそこは重要です‼️
    園長先生は、色々と私に合わせてくれる的な話はしてましたがやはり入ってみないと分からない事もありますよね‼︎アレ嘘だったーーー‼️となったら嫌なのでしっかり話聞いてみます‼︎
    なにかの縁…♡そのお言葉嬉しいです‼️前向きに考えてみますね‼︎

    • 1月23日
mtomatod

保育士ですが、やはり成長がうれしいです。小さいのに、大人が教えなくてもお友だちにおもちゃ渡してみたり真似っこしてみたり面白くて笑っちゃいます。1差異なのにお着替えしようねといったら、引き出し開けて必要な洋服をきちんと出して頑張ってきていたり、保育士って教えることよりも教わる仕事だなと感じています😄

  • mtomatod

    mtomatod

    ちなみに、私のところは子どもの熱では最大限休まない努力しますが、無理なときは休ませてもらえます。文句も言われません。。なので、休めない!って頑張ってしまえようなところです。

    • 1月23日
  • Mmm☆

    Mmm☆

    子供の成長をみれるのは嬉しいですよね‼️もぅ忘れてしまってます‼︎保育士への待遇改善が今著しぃので戻るなら今なのか…と思ってはいましたが、いざ声がかかると躊躇してしまいますね‼️前向きにしっかり考えたいと思います♡
    有難うございました◡̈♥︎

    • 1月23日