※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝している方へ。添い寝腕枕で寝ていると寝汗が気になります。毛布が暑いのか、着替えが心配です。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんと布団で添い寝されてる方に質問です!
添い寝腕枕が1番長く寝てくれるので暫くそのスタイルでいこうと思っているのですが、起きた時の寝汗が凄いです💦
背中がしっとり、私の腕枕のところもしっとりって感じです、、
服はコンビ肌着にロンパースのみです。
毛布が暑いんでしょうか。その度に着替えをさせるのも冬場なので風邪が心配です。室温は20℃くらいになるように調節してます。ベビーベッドではもう寝てくれないので、今のスタイルのままがいいんです。皆さんどうされてますか??

コメント

kiki

添い寝してます!毛布使ってたら同じように汗でしっとり、あせもができてしまいました(´;ω;`)
検診で赤ちゃんに布団はNG、毛布もNG、毛布をつかうなら綿毛布で!、バスタオルがオススメと言われましたよ🌟なので、バスタオルにしました!
あせもも無くなりました✨うちも、室温20度にしてます\( ˙-˙ )/

• kiki

kiki

ちなみに、布団もかけず、バスタオルのみです😊

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    羽毛布団です!敷きパッドの上にもモコモコしたの敷いててーって感じなので私は快適ですが、暑いと思います。
    バスタオルのみとかなると、どうやって寝たらいいんでしょうか?
    布団を別のにしてくっつけるとかですかね?💦

• 1月23日
  • kiki

kiki

あ、敷き布団は同じにしてます!掛け布団は赤ちゃんなしで、私のみにしてます♥
    赤ちゃんて本当暑がりみたいです〜!寒いかもと思ってもそんなことないみたいです❁
    手足冷たくても、靴下やミトンいらないよっと言われました✊🏻🌟

• 1月23日
Yuたん

完全に寝付いたら腕を抜いてました。
失敗したら首を支えながら抱き寄せるとまた寝付くことが多かったです。
それも完全に寝たら横にさせてました

• ママリ

ママリ

うちの子はかなり敏感みたい手間何回もやりましたがすぐに起きてしまいます💦それで泣かれてまた寝かしつけ〜なので、もうこのままでいいや!と思うようになりました😞

• 1月23日

うちも布団で添い寝しています!
うちの子そんなに暑がりではないので
全然汗かいてないです😅
暖房はつけてない感じですよね?
腕枕してるからもしかしたら汗かいてるのかもしれないですね!
くっついて寝ると体温も上がるだろうし💦
腕枕がやめられないのならば
掛け布団を変えてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

暖房つけてます💦つけっぱなしです。母が寒いこの部屋!赤ちゃん風邪引く!と毛布でぐるぐる巻きにしたりするんですけど、赤ちゃん暑いんですよね、、難しいん

• 1月23日

着替えさせない方が風邪ひきますよ!どうしても汗かいたりします。逆に汗かかないと手足冷たかったりしますし。今の時期は昼間と夜で2枚と3枚くらいで分ければ良いかと思いますが、うちはエアコン高めなので室温によると思いますが大人より一枚多ければ寒くはないと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど〜赤ちゃんは体温調節自分でできないから難しいですね💦

• 1月28日
asuka

うちも腕枕でトントンが
最強で毎回それだったん
ですが同じく首回りの汗が
すごくて
最近から腕枕をやめて
左隣に置いてたけのこ巻き
したまま体ごと自分の方
向かせて右手でお尻トントン
しながらおでこと鼻あたりに
自分のおでこと鼻をスリスリ
しながら左手で頭から
眉毛あたりを撫でても寝て
くれるようになりました😭!

東北住みですが11時〜5時までは暖房消してますが特に問題ないですよ!

壮ちゃんママ

うちは腕と赤ちゃんの首の間にタオル挟んでました!背中は汗かくかもしれませんが、首裏はこれで大分落ち着きますよ✴️