※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ1213
家事・料理

1歳なったばかりの息子がいます。スプーンやフォークで食べるのが嫌みた…

1歳なったばかりの息子がいます。スプーンやフォークで食べるのが嫌みたいで、全部手づかみ食べで食べています。ご飯もすぐに飽きてぐちゃぐちゃにしたり投げたり、皿もひっくり返したりとなかなか食べる量も増えません。まわりから気を追わないで気長にと言われるのですが食事の時間が億劫になったりもします。同じ様な経験のある方いますか?何かいい方法ありますか?スプーンなどで食べてくれる方法があるとご飯作るのもすこーし楽になるのですが(T^T)

コメント

まぴー

ママが疲れて食事の時間を楽しめないと息子さんも食事を楽しめないと思うのでこの際諦めて手づかみで食べれる物、ご飯ならおにぎりにしたりしてみたら少しママのストレスは緩和されるんじゃないでしょうか(^^)?
無理してスプーンやフォークを使わせなきゃ、と気負いする事はないと思いますよ(^^)

• ちぃ1213

ちぃ1213

ほんとにそうですよね。ご飯を楽しみながら食べたいですよね。気負いせず食べたい様にマイペースに行きたいです(*^^*)ありがとございます。相談できてスッキリ(≧∇≦)

• 9月14日
キング☆ダム

一歳ならスプーンなど上手く使えないものだと思います。
手掴みで食べるなら、自分の意思で食べてるということなのでそれだけでも十分だと思いますよ。
使うとしたら、フォークに刺して手に持たせて一口二口食べてもらうくらいでいいと思います☆
うちの子は2歳過ぎですが、全部自分で食べられるまで上手には使えませんし、集中力も続きません(^_^;)
ミルクやおっぱいはまだ飲まれていますか?
断乳するまで数口程度しか食べてくれませんでしたが、やめたとたんパクパク食べるようになりました。
イライラしたり、焦る気持ちよくわかります。
気長にと言われても…
過ぎてみればその通りだなぁと思えるんですけどね(^_^;)

• ちぃ1213

ちぃ1213

ミルクなのですが食事の後にまだ飲んでます。断乳して食べてくれる様になったんですね(*^^*)なるほど‼︎断乳もまだまだかなーとは思っていたのですが、少しづつ考えてみます。
    自分で食べるという意思を尊重し見守っていきたいと思います(T^T)ありがとうございます(≧∇≦)

• 9月14日