※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

授乳中に急に飲む時間が短くなり、泣いて離す様子が続いています。同じ経験の方いますか?心配です。

もうすぐ生後2ヶ月、3日前から片方5分ほど飲んで泣いて離してしまいます。同じ方居ますか?

27日で2ヶ月になる息子が居ます。
ここ3日ぐらい前からいきなり授乳中、片方4〜5分飲むと暴れ出しぐずりながら乳首を離してギャン泣きします。
抱っこして落ち着かせてもう一度乳首を咥えさせると、3〜4回ほど吸い付きますがまたぐずって離し泣きだします。
こうなる前までは左右10分ずつの20分ほど飲んでおり、いきなりこんなに飲む時間が減った為
最初の頃は何度も落ち着かせては咥えさせ、泣かれ、また咥えさせを繰り返してましたが
自分で離してギャン泣きした時、抱っこユラユラするとそのまま寝るので今は無理に飲ませないようにしています。

毎回授乳の間隔は2〜4時間ほどあくので足りてるのかな?とは思いますが、20分→5分に急に変わった為不安です(;_;)
反対のおっぱいを咥えさせても数回吸っては離して泣くので、お腹いっぱいなのかないらないのかな?と思ってはいるんですが..
同じような方居ますか?😢
こんなにも急に極端に飲む時間少なくなるものでしょうか?
初めての事で全く分かりません😔💦

コメント

ちず

何か最近おっぱいに影響の出るような食べ物を食べたり、お酒飲んだりしましたか?

もしそうでないなら、おっぱいが出過ぎてむせてるのかな?
とも思ったのですが…

急に時間が短くなると不安ですよね…

体重も順調に増えていて、機嫌もいいなら大丈夫かなと思います。

様子見で、あまりにも心配でしたら、保健センターや、小児科でお話し聞いてもらってはどうでしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

お酒は授乳中飲まないと決めてるので飲んでないです!
    セブンのデザート食べたりしましたが、それはこの3日よりも前にもちょくちょく食べてたので
    それを食べたから嫌になったという事はないと思うんですが..(;_;)

確かに順調に飲んでてゴフッ!とむせて離してギャー!となる事が多々あるんですが、今までは同じようにむせてもそのまま飲み続けてたので
    それも違うのかなと思ったり💦

体重は測ってないので分かりませんが、極端に減る前の時から減った今までおしっこの量も授乳間隔も変わらないので
    足りてるのかなと思ったり..

ありがとうございます!
    もう少し様子みてまだ何日も変わらずこのような状態なら一度相談してみようと思います😔

• 1月23日
ちず

同じです!

お酒は私もおっぱいが終わるまで飲んでないです!
アルコール入ってるお菓子もあるので注意です!

ネットで調べると、基本は大丈夫と書いてありましたが、怖いので例え0.1%でも食べないです(^^;)

それ以外は私も普段からおやつはよく食べてます!

食べのもや飲み物ではなさそうですね…
むせてて…とも違うみたいですね(-。-;

下の子も、似たようなことがあったのですが、数回で治ったので気にしてませんでした(^^;)

何ともないといいですね(*^_^*)

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり影響考えると飲めないですよね💦
    わかります、私もアルコール入ってるお菓子も裏の表示とか見て食べないようにしてます!

やっぱりその分おやつ食べますよね!
    おやつが本当息抜きです😭

似たような事あったんですね!
    私も少し長引いてるだけで治ると思って頑張ります!
    治ったらまた十何分など飲んでくれてましたか?😣

• 1月23日
  • ちず

ちず

同じです(^^;)
    飲めないですよね…。

治ってからは元のように飲んでくれました!

• 1月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

飲めないです飲めないです💦
    もしそれで子どもに何かあったらと思うと..
    やっぱり飲みたくなったりするんですけどね😔

そうなんですね!
    それを聞けて安心しました☺️💕
    ありがとうございます✨

• 1月24日
  • ちず

ちず

そうですよね(-。-;

飲みたいですよね!
    上の子の時からなので、かれこれ四年も飲んでないです(^^;)

治ってくれるといいですね!(*^_^*)

• 1月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

4年ですか😳
    それはだいぶ長いですよね..
    私は上の子の時は乳首が切れて痛すぎて耐えれず完ミにした為、まだ10ヶ月程しか飲めてないだけなんですが
    それでも無性に飲みたくなったりしますもん😢
    4年だなんて辛すぎます(;_;)

ありがとうございます☻
    きっとちずさんのお子さんのように、また時間が経てば治ると思って頑張ります💪🏻

• 1月24日

私もたまにありましたよ!今でもたまにあります!20分飲んでたのに3.4時間空いてても5分で終わったり。。
ただ1日の体重の増えは平均より少し多いくらいだったので何も心配してなかったです☺️
単におっぱいの出すぎなだけだと思っています!しんどくてもう飲むのを嫌がるのか、たくさん出るからすぐお腹いっぱいになるのかのどちらかだと思います😌

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    ある事なんですね、同じ方居て安心しました😢
    たまに5分で終わって、それ以外は20分とか飲んでくれますか?
    また前のように飲んでくれるようになるのか不安で、ずっとこのまま片方5分飲んで終わりのままだったらどうしようって😔💦
    ちゃんと時間も空いてるし、その5分間はしっかりゴクゴク飲んでるのでお腹いっぱいになってるんだと思って様子みてみます✨

• 1月23日

退会ユーザー

ちなみに夜はまとめて飲むので20分余裕で飲んでると思います😵
    むしろそれ以上の時間かけて、寝ながら口動かして飲んでいます🤤

• 1月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

もう4ヶ月なら夜もまとまって寝るようになりますもんね😳
    私も3日前までは夜中や朝方寝ながら口動かして飲んでたので同じ状態でした!
    今はそうならないので懐かしいですが(;_;)

• 1月23日

退会ユーザー

日中は5分で終わったりすること多々ありますよ!特に張ってるときとかは!たぶん一気にピューってでてるからすぐ満腹になっちゃうんだと思っています!
    むしろ前に一度小児科で今何分づつあげてるか聞かれてトータル20分って言ったら5分くらいずつでもいいかもねって言われたくらいなので何も成長に問題なければ気にすることないかなと思います!😊💓
    毎回の授乳の時昼夜問わず五分ですか??😖

• 1月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😳
    それを聞けて安心しました(;_;)
    でもぐずって自分から離して泣き叫ぶ事はないですよね?😢
    ありがとうございます!
    今の所は大丈夫だと思うので、もう少し様子みてみます💦
    ここ3日ほどは1日中ほぼ5分しか飲まないです(´・_・`)
    飲んでも片方7分飲んで終わりとかです😔

• 1月23日

退会ユーザー

泣き叫ぶというより反り返りしていらなーいみたいにしますね!
    いらないときは自分から離しますよ!
    あーそうなんですね😵体重増えてれば問題ないかと思いますが、もし不安なら小児科とかに聞いてみるのも手かもしれませんね!あとは保健センターとか!

• 1月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね(´・_・`)
    私も普通にいらなーいならいいんですが、ギャン泣きするのでオロオロしっぱなしです😔💦
    一応おしっこの量はこうなる前と変わらないので大丈夫かなとは思ってるので、もう少し様子みてみてこのままなら一度相談してみようと思います😢

• 1月23日