※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
子育て・グッズ

娘がアトピー性皮膚炎で悩んでいます。毎日のケアが大変でストレスを感じており、どうやって改善できるか悩んでいます。

もうすぐ3歳になる娘を育ててますが、1歳半過ぎた頃からアトピー性皮膚炎になり、今に至ります。毎日毎日お風呂上がりのクリームを全身に塗らなきゃいけないのに、逃げまくる娘。最近は逃げなくなりましたが、さすがに塗る方も疲れました。いつまで続くのか。ほんとに憂鬱です。最近は顔、耳にまで出てきてしまいました。ケアしてるのになんで?なんで?なんで?と誰かを責めたい気持ちでいっぱいです。毎日のケアがストレスにも感じています。そんな娘がもっと可哀想です。洗濯洗剤はさらさにしてます。お風呂はアトピコで、40℃に設定、食べる食材は気を使ってません。ただ、コンビニやスーパーなどのお総菜やお弁当などはめったに食べさせません。
どうやったらこのアトピー性皮膚炎から抜け出せるのでしょうか。。

コメント

ジャム

サラダ油や、ファストスプレッドなど、
炎症を起こしやすい食べ物を控えてみてあげてくださいね。
あと、白砂糖もよくないです。
お菓子やジュースにたくさん入っていますので、
習慣になっていたら慣れるまでかわいそうですが…

ステロイドも悪い薬ではないと思いますが、
まずは炎症の元を取り除くことが重要かと思います。
わたし自身がアトピーなのでお気持ちわかります…
娘さん早く良くなりますように(´ー`)

• ままもん

ままもん

サラダ油炎症起こしやすいんですか。初めて聞きました😰以前はこめ油使ってたんですが、高いのでサラダ油に変えちゃいました。。お菓子やジュース最近かなりどはまり中です。ジュースは何とか誤魔化せますが、お菓子が。。
    砂糖無しのお菓子ってありますか?

• 1月23日
  • ジャム

ジャム

最近よく、オメガ3とか6とか聞きませんか?よかったら調べてみてくださいね!
    加熱するなら断然オリーブオイルがおすすめです。油は酸化しやすいので小さい瓶のをこまめに買うといいです^_^

お菓子ですが、
    少し高いけど甜菜糖(てんさいとう)などのミネラルの多い精製していない砂糖で作られたものがネットなどにあるかなと思います!
    あとはコープとか、ラディッシュぼうやとか…
    普通においしいのでおすすめですよ!

• 1月23日
  • ままもん

ままもん

オリーブ油なんですね!今日はもうサラダ油で作ってしまったので明日から早速オリーブ油で作ってみます!ラディッシュぼうやとコープ調べてみます🎵ありがとうございます!

• 1月23日
ひろ

うちの長男も0歳からアトピーで、洗剤は無添加にしてたら悪化しました。汚れが落ちてないとかで皮膚科にいわれてバイオアタック(じゃなくても良い)に替えてマシになりましたが、マシになっただけで長いことステロイドや飲み薬、つかってました。
ちなみに体はアトピコ、頭はアトピコすらダメで椿油のシャンプーです。
半年前に人伝にステロイド使わないお医者さんを聞き、通いました。飲み薬もステロイドもどちらも止めて半年近くなりますが、使ってた時よりはるかに断然よいです。近くにステロイド使わないお医者さんいたら、行ってみてはどうでしょうか。

• ままもん

ままもん

無添加って汚れ落ちにくいですよね。ステロイド使わない先生、探してみます。

• 1月23日

食事も気を付けておられるみたいなので、自然治癒力を高める鍼灸治療うけられてみてはどうですか(・・?

• ままもん

ままもん

小さい子は暴れるので無理だと思います😰

• 1月23日
もも

お風呂上がりのケア、ほんっと大変ですよね。ちょうど昨日友達とその話になりました。いつまで続くんだろうって。
一番はその先生と相談していくことですが、クリームは何を塗ってるんですかね?

ちなみに、アトピーは年齢を重ねると肌が強くなってきたりするので、それまで頑張ってって先生には言われました。

• ままもん

ままもん

相談した方が良いんですね。ちょうど明日塗り薬を貰いに行く予定だったので、ちょっと相談してみます。

• 1月23日
まま

うちも息子が、アトピーです。
お風呂上がりに じっとしててくれないので
保湿剤、ステロイド塗るのが大変です。(>_<)
食物アレルギーもあるし、喘息も怪しいし…
発達遅れてるし…育児ノイローゼなりそうです。
アトピーが1番辛いです。
早く治してあげたいです。
ステロイドがなかなかやめられないです。(>_<)

• ままもん

ままもん

小さい内はステロイド使わないとって言われますが、終わりの見えない治療ってほんと憂鬱ですよね。

• 1月23日

私自身がアトピーです。
そして、母もアトピーです。

辛いですよね。
私自身も辛い事たくさんですが
恐らくそれを見ている周りの人も
辛いんだろうな。と思います。
実家に住んでいる時
父は週に2回必ず大掃除を
してくれてました。
祖父母はアトピーに効く!と
耳にすれば必ず手に入れて
持ってきてくれました。

今27ですがまだあります。
周りの友人は
小さい頃はアトピーだったよって人も
結構居ますし私の旦那もそうです。

この季節は特に出やすいのでは
ないでしょうか?
辛いと思いますが
根気強くやるしかないと
思います…

• ままもん

ままもん

年がら年中出ているので困っています。旦那も小さい時にアトピー性皮膚炎だったらしく、遺伝かなと。。

• 1月23日

退会ユーザー

下の方のコメント
    お読み致しましたが一理あると
    思います!
    考えたら私も皮膚科の先生に
    毎日石鹸で洗うのは
    ダメだと言われたことがあります。
    週に2〜3日は石鹸で洗いますが
    普段はシャワーで流すだけです。
    ↑が私の中で当たり前に
    なりすぎてて「対策」である事すら
    忘れてました( ̄▽ ̄;)

• 1月23日
  • ままもん

ままもん

そうなんですか!!ステロイドを塗ってるのできちんと落とさないとと思ってるんですが、薬を塗ってても週に2、3回だけ石鹸で洗うだけですか?

• 1月23日

退会ユーザー

私はそのようにしてます( ¨̮ )
    あと、保湿剤使ってるのであれば
    脱衣所でまだ肌に水分が
    残ってるうちに塗ったりです( ¨̮ )

• 1月23日
(°▽°)

上の子がアトピー、下の子が予備軍です。
上の子は産まれてすぐの湿疹が長引き、アトピーと診断されましたが治らず、一歳半で治療を変えたところ、改善して今に至ります。

お子さんは乾燥肌ですか?
王道の治療ではありませんし、私は素人なので無責任な発言にはなりますが、お風呂そのものを控えただけで私の子はかなり改善しました。
食事制限もしました。お菓子はもちろん、甘いお野菜や果物、小麦製品を控え、タンパク質を中心とした米少なめ、葉野菜の食事を続けてきたところ、一年経って薬もほとんど塗らなくて良いくらいになりました。保湿もせず、食事以外でいえば放置のようなものですが、私も朝晩2回も毎日欠かさず何種類の薬を、嫌がる娘を拘束して塗りたくるのが辛かったので、お風呂に入れないだけで、ストレスが減りました。

• ままもん

ままもん

お風呂を辞めたというのは湯船に入らずシャワーのみって事でしょうか?
    うちの子はかなり乾燥肌だと思います。

• 1月23日
  • (°▽°)

(°▽°)

そうです。
    今の皮膚科にかかるまでは肌を清潔にして保湿してと散々言われてきました。日に何回もシャワーを浴びせてその都度保湿をしたこともありました。
    でも今の皮膚科で、『皮脂が全くない。皮脂がないのにステロイドと保湿しても無駄』と言われ、皮脂が戻るまでは夏場でも週に2回しかシャワーを浴びせませんでした。
    具体的に言うと、シャワーは本当にかけ流すだけです。擦りもしません。石鹸は股と脇の下、足の裏、髪の表面だけに使いました。出来るだけ皮脂を落とさないようにするということです。夏場ならプールなど水分に触れないように生活しました。ですが、夏場は肌にとって1番良い時期なので、夏場にいっぱい運動させて汗をいっぱいかかせました。それでもお風呂に入れるのは2回だけです😅
    私の子は食事療法などもあわせて一年以上かかってやっと皮脂が戻ってきました。

• 1月23日