※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
子育て・グッズ

娘の症状について、点頭てんかんや発作について心配です。明日の予防接種で相談予定ですが、不安です。

点頭てんかんについて質問です。
教えて頂きたいのですが、首をかくかくするとか頷くような仕草をするとありますが

娘が最近、激しく上下に頭を振ります。
点頭てんかんの場合は大人か頷くような感じですか?

うつ伏せの時って飛行機みたいに手を広げたりすると思うんですが、それは発作ではないですか?

できたことができなくなるみたいですが、昨日出来ていた腹ばいとかが次の日いきなりできなくなるんでしょうか?

明日予防接種で病院に行くので相談はしてみるつもりですが不安です。

詳しいから教えてください。

コメント

どれみ

うつ伏せの時の飛行機はハイハイやズリバイの練習と6カ月検診で言われましたよ!
他はわからないです…すみません

うきわまん、

詳しくはないですが、動画見たことあるのですが、自分の意思で上下に振ってるなら違うと思いますよ(^^)
本当に自分の意思ではなく急にガクンみたいな不自然な感じ⁈でした。
飛行機はうちの子もやってました(^O^)
ずっと飛行機してる感じならそれも違うと思いますよ(・Д・)
インスタやYouTubeに動画あるので見てみるとよいと思います(^^)

✩

娘が点頭てんかんと診断されて治療しています。
youtubeで見れるのは典型的な発作ですが、娘はまるで違いました。
シリーズ無しの1回きりを1時間に4回程。その時、表情は苦しそうにします。
たまに、眼球が横に持ってかれる、白目のような状態になったりも併発してました。

ACTH治療後に発作は無くなりましたがら退行が見られ、今は出来ていたお座りができなくなりました。

ももじりさんのお子さんの様子を読む限りはてんかんではないと思いますが…素人なので断定はできません。

怪しい様子は動画で撮影して見せた方が良いですよ。
あとは、脳波検査すればすぐわかります。

• ももじり

ももじり

お返事ありがとございます。遅くなって申し訳ありません。
    いくつか教えていただいてよろしいでしょうか。

どのくらいで病院に連れて行きましたか?
    脳波はその日に見てもらえましたか?

今見た感じでは、首を勢いよく縦に振る以外には症状はないのですが…。
    星さんの娘さんはどんな症状がでていましたか?
    色々質問してすいませんがよろしくお願いします。

• 1月24日
  • ✩

発端は生後10ヶ月頃。
    小児科の診察の時で眼球の動きが不自然なことを心配され、医師から脳波検査勧められました。
    検査までの期間は2週間後くらいでした。
    てんかんと診断後、服薬治療を始めましたが、段々と発作が悪化していった為、再度診察してもらうと、点頭てんかんと判明。
    注射治療で1ヶ月間入院しました。

点頭てんかんは首がカクッとなるイメージがあるかもしれませんが、両手両足が同時に上に上げるような動きを同じリズムで何度も繰り返します。
    うちの娘は繰り返し(シリーズ形成って言います)が無く1回ずつ単発でした。

発作が起きてる時は苦悶の表情になります。
    あと、運動面の発達の遅れがでます。

心配なら動画を見せるのが一番です。
    もし本当にてんかんなら日を追う事に悪化してきますので急がれた方が良いかと思います。

• 1月24日
  • ももじり

ももじり

下にお返事してしまいました…
    すいません💧

• 1月25日
  • ✩

わたしはてんかんじゃないように思いますが、てんかんの見極めは小児科医でも難しいので、素人判断で断定はできません…
    心配なら動画撮って相談しかないと思います。

運動面は徐々に退行していきました。

• 1月25日
  • ももじり

ももじり

動画撮ってるので診てもらいます。
    夜分に申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました!

• 1月25日
ももじり

くわしくありがとうございます!

読んだ限り違うのかな…と思いますが…
手足を上げたりもありません。
首振ってる時も特に苦しそうでもないです。

運動面は、昨日出来てたことがいきなりできなくなるのでしょうか?

り

前の投稿にコメントすみません💦
うちの娘も最近首を上下に振ることがあるのですがももじりさんのお子さんはその後どのような感じでしたでしょうか?

• ももじり

ももじり

その後、病院に行き
    予約をとって検査しました。
    その時はとりあえず大丈夫です。とゆう事で帰りまして、今もう3歳ですが結局てんかんではありませんでした。

• 8月2日
  • り

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    よかったです✨
    何ヶ月くらいでやっててやめましたか?😂
    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

• 8月2日
  • ももじり

ももじり

お返事遅くなりすいません💦

うつ伏せ期が終わる頃にはしなくなってたと思います。座るようになってからはしなくなってたと…
    気になるようでしたら総合病院で診てもらったら安心だと思います!
    動画撮って先生に持って行きました!

• 8月3日