※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぶんこ
お仕事

パート勤務中の女性が、理解のある職場で働いているにもかかわらず、仕事に行くのがつらくなり、休んでしまっています。退職を考えており、自分の感情に戸惑っています。

今21w、パート勤務です。
愚痴ばかりの自分に甘い文章ですが、吐き出させて頂きたく書きます。

ここまでひどいつわりもなく、少しめまいがあるときなどにお休みさせていただいたりなどして、お仕事してきました。出勤日数も週2~3日、1日5h残業ほぼナシ、回りは主婦が多く、上司も妊娠に理解を示して下さっており「無理せず、少しでも辛かったら仕事のことは気にせず休んで!」と言ってくれる、非常に恵まれた職場です。
回りのパートさんたちも気さくなお喋りが好きな人ばかりで…本当に良い職場です。それなのに、仕事に行くのが億劫になってしまい、先週から本日まで仕事を休んでしまいました。

体がだるいというのは本当ですが、動けないほど辛くもないのに、仕事に行きたくなくなってしまって…。
そもそも、今まで正社員で働いて居たときからなのですが、本来私はお喋りなたちではなく、休憩時間は一人でのんびりしたり、本を読みたいタイプでした。しかし今の職場はみんなで休憩が当たり前。お弁当がないときは、コンビニで買ってきて、休憩室に固まるのが当然といった空気。
今までは愛想笑いや相づちを打ち、どんなに疲れていてもこちらからも会話を試みていたのですが、それが突然、バカらしく感じてしまいました。

パートなので、育休ではなく3月末でひとまず退職になります。(その後の育児次第では上司は職場復帰して欲しいそうですが…保育園激戦区のため、復帰の見通しはついていません)

こんな子どもみたいな理由で、と自分でもわかっています。それでもお昼休みのことを考えると胃が痛くなってしまい、もうそっとしておいて欲しいと、何故だか涙が出てきてしまいます。
もちろん仕事に対しても小さな不満などはありますが、このこと以外大したことではないのに。頑張れない、我慢できない自分にうんざりです。

わがままで恩知らずな私を、どなたかお叱り下さいませんでしょうか…。

コメント

わんさか

三月でやめるなら、もうやめてしまっても良いのでは?赤ちゃんが休みなさいと言ってる気がしました。

だいちゃんママ

わかります。私も以前の職場がそんな感じです。
お昼はお弁当だろうが、コンビニ組だろうが、みんなで食べるみたいな。(笑)
迷惑でしたけど、入らなくなると仲間外れみたいになるから無理矢理付き合ってました。
でもね、妊娠中は普段とは違います。
体調の良い時なんてほんと数えるくらい。どこかしら痛かったり違和感あったり。気分も落ちます。産前も産後もダメージがすごいです。(笑)

だからこそ今くらいは、自分の身体とお腹の赤ちゃんを第一に考えてあげるべきではないかな?

働くのははっきり言って子どもが大きくなってからでも働けます。子どもに出費がかさんで働かなきゃいけない時も絶対来ます。
でも子どもと一緒に過ごせる時間は、今から長くても数年です。
日に日に成長して大きくなる姿、一番近くで見てあげたくないですか?
それぞれのご家庭の事情もあるかとは思いますが、私自身は働きたい気持ちを捨てて子どもと一緒に過ごせる時間を大事にしようって決めて好きな仕事辞めました。

うちは裕福ではないですし、家計も大変ですが何とかなるもんです。
毎日いろんなことがあってイライラもしますし、働きに出て気分転換したいって思う時もあります。
でもやっぱり子どもと一緒に過ごせる時間がすごく大切で、幸せだな。恵まれてるなと思っています。パパに感謝ですね(笑)

長々と失礼しました!
自分のことを最優先にするのは、勝手なことではないですよ!妊娠中くらい、それでいいじゃないですか!
お互いがんばりましょうね!

オン眉さん

こんばんは(´・ω・`)
まあ余計なお節介かもしれないですが
職場環境に恵まれてる方だと
思います。
長くいる職場でも、妊娠発覚した途端
目をつけられる方もいらっしゃいます。
休憩にそっとして欲しいなら、
まずご自身なら、外の空気吸いにいってきますー!などアクションを起こすのも大切ですよ(*ˊᵕˋ*)

パートさんであろうと、
勤務している1人にカウントされて
必要とされているなら
辞めない方がいいとおもいます。

どぎちゃん

私も休憩は1人でいたいたちです😌
というかもともとひとり行動が
好きというか落ち着くというか
なのでお気持ちわかりますよ。
私は今の会社に入社したとき
休憩一緒にって先輩に誘われましたが
(先輩といっても私は中途採用で
入社したため私より年下です)
すみません、1人でのんびりしたいので💦
と断ってから距離を置いてくれました(笑)
仕事中は普通におしゃべりする仲ですが😅
休憩くらい休憩だからこそ
ゆっくり休みたいですよね(T_T)
あまりストレスためるのも
赤ちゃんのためによくないですし
思いきって1人でのんびりします〜と
言うか、あと少しの辛抱だ!と
我慢するのかやめてしまうかの
どれか選択するしかないですね😭
辛いと思いますが頑張ってください😖