※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズ
その他の疑問

認可外保育園について相談させて下さい。現在、娘2人を認可外保育園に預…

認可外保育園について相談させて下さい。
現在、娘2人を認可外保育園に預けて
正社員として働いています。
長女が1歳から預けているので
3年お世話になっております。
保育園の事について
不満というか、
疑問に感じる事があります。

今日、私の住んでいる埼玉は雪が降りました。
朝、いつものように保育園に着くと
園長先生から
「今日は何時頃、お迎えに来れますか?」と
聞かれました。
私は保育園に18時まで契約をしているのと、
仕事があるので、
「いつもと同じ時間の18時前にお迎えに来ます」と
言いました。
すると園長先生は
少し嫌な顔をして
「雪が降っているので早めにお迎えに来て下さい。もしかしたら、保育園も早めに閉園となりますので、そうなったら、ご連絡するので、お迎えに来て下さい。」と言われました。
正直、18時まで契約をしていて、
仕事もあるのに
当日の朝に突然、言われるのって
おかしいなと思うのですが、
どうなのでしょうか?
保育園の都合のいいような
言い方をされたように感じます。
(>_<)
そして15時頃に保育園から電話がきました。
私は仕事中で電話に気付かず、
旦那の携帯と職場にまで電話がありました。
保育園から「雪が降っているのでお迎えに来て下さい」と言われ、
仕事中なのに...と思いました。
仕方なく、仕事を一旦抜けて
お迎えに行き、
仕事がまだ残っているので
実家に娘達をお願いして
仕事に戻りました。
雪が降っていると、
このような事は仕方ないのでしょうか?
子供が熱があるなどという理由での
お迎えは当然だと思いますが
雪が降っている場合でも
今回のように連絡があるのですかね(>_<)
少し疑問に思ったので
相談させていただきました。




コメント

すーい

うーん…北国ではありえませんが…雪に慣れてない地域なら有り得るのかと…。

さんご

お疲れ様です
雪が降ったからって、仕事休めないですよね
こんな天気の中、早く帰りたいのはヤマヤマなのにね
ウチは認可保育園ですが、早めのお迎えを促すメールきました
雪だから社員を退社させる会社のことニュースでやってたけど、そんな会社ばかりではないですよね
ただ、保育士さんも園児預かっている限り帰れないし、園長先生は保育士さんたちのことにも責任があるから、ある程度仕方ないことだと思います
でも、こっちだって仕事休めなくて困ってるんだから、もっと申し訳なさそうに言ってくれたらいいのにね

小学校なんて警報出た時点で問答無用で閉校ですよ
保育園は優しいもんですよ^_^
地震のときだって、迎えに行くまで、保育士さんたちは帰らずに泊まって子供達といてくれましたよ

deleted user

保育園もお子さんの安全を考えてのことかな、と思います。
うちの地域は雪に慣れていないので、もし大雪警報とか出たらあり得るなぁと思います😓

kr

うちも特別警報が出て大雪や大雨だと早めに閉まる事がある&閉園だと入園の時から説明がありました!
うちは熊本なので今回の大雪には当たりませんでしたが、、
地震の時も当然閉園になりました。
地元が東京ですが、友達のところなんかも当日に早めにお迎えをと言われた園はかなりあるみたいなのでしょうがないのかなと思います😅