※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊娠・出産

義母が出産に立ち会いたいが、遠方で不安。近くに実母がいるため戸惑いを感じている。出産の準備や旦那の仕事も考慮し、上手く回避する方法を知りたい。

義理のお母さんが、出産に立ち会った方みえますか?
遠方ですが来たいと旦那に言っているみたいです。

近くに実母がいる為、母と旦那が立ち会ってくれれば良いなと思っていたので正直戸惑っています。

初孫を一目見たいと言う義母の気持ちも分かりますが、出産は予定が立てられないし駅や病院までの移動、宿泊所等 私はもちろん旦那も仕事を抜けられるか分からない中で気遣う余裕なんて無いと思うので、やっぱり気が重いです。

角を立てずに上手く回避する方法などあれば、アドバイス欲しいです。

コメント

niphredil *

病院の決まりで
主人又は実の母でないと
立会いができない...
とかはダメですかね?(´・ω・`)
実際 わたしの通っている病院は
主人以外の立会いは認められていないみたいです◡̈⃝︎

  • ポテト

    ポテト

    一目見るだけと言っているみたいですが、新幹線乗り継いで4.5時間かけて来るのに一目だけで済まないと思います。入院中ずっと居られるのもなと。

    • 1月22日
  • niphredil *

    niphredil *


    結構な距離ありますね
    それだけ遠いと
    長居しそうで正直
    めちゃくちゃ嫌ですよね...

    旦那さんに退院後に
    してもらうよう説得して
    もらえるのが1番だと思います...

    • 1月22日
  • ポテト

    ポテト

    退院してそのまま実家にと思っているのに、義母が来るならどうしようって感じです。
    帰ってなんて言えないし、うーんってなります。

    • 1月23日
まい🌼

立ち会いたいんですか?
産後に会いたいんじゃなくて、、?
それはもう角を立てずにっていうより
旦那さんにちゃんと思いをストレートに言うべきですよ。
出産なんて大変に決まってんだから
産まれてから会いにきてやって
って言ってもらいましょう。

  • ポテト

    ポテト

    一目見れれば良いみたいですが、入院中ずっと居られるのもやはり気が重いです。
    退院したらそのまま里帰りするつもりなので、来てもらうにしてもタイミングが難しいです。

    • 1月22日
  • まい🌼

    まい🌼

    気が重いのはわかりますが、
    里帰り後もいやでお宮参りまで待って、
    は常識としてあまり考えられないですし
    それを義母さんが飲んでくれるかって言ったら
    難しいと思います。
    実母にとっても義母にとっても孫ですからね。

    里帰り先まで来て欲しくなければ
    病院で手早く済ませるのがいいですよー!
    助産師さんなどに協力してもらえるとこもありますよ!
    少し体調安定してないので
    巡回のタイミングで声かけてください!
    って私は頼みました。笑

    • 1月23日
  • ポテト

    ポテト

    そうですね、イヤな事は先に済ませた方が良いですね(笑)
    産まれたら見に来てもらえるように頼んでみます。

    • 1月23日
deleted user

下手に遠回しに言うより最初から旦那さんの方から「はじめての出産でバタバタするし退院してからにして」と素直に伝えてもらうのが一番かなと思います💦

  • ポテト

    ポテト

    退院したらそのまま里帰りする予定でいるので、来てもらうと結局バタバタしそうで微妙です。
    いっそ、お宮参り辺りまで待ってもらえたらなと思ってしまいます。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん〜それはさすがに難しいと思うので、だったら入院中だけ我慢しては?☺️
    産まれたら連絡→お義母さん出発→入院中のみ我慢→里帰り。が一番楽かなと思います💡

    • 1月23日
  • ポテト

    ポテト

    そうですね、入院中だけ少し我慢して乗り切りたいと思います(笑)

    • 1月23日
しーちゃん

嫁の出産に立ち会うって何考えてんの?
ってご主人言ってくれないですかね?笑

  • ポテト

    ポテト

    旦那は、放かっておけば良いし老い先短いんだから好きにさせてやってと言うので、あまり強く言えない感じです。

    • 1月23日
そらまめ

私は実母から断ってもらいました。
「わたしがいるので大丈夫です。それと実母と旦那以外入室禁止ですから(嘘)」と(笑)

ほんとこなくて良いですよね(笑)
邪魔だし気が散るし🤔

  • ポテト

    ポテト

    お母さんさすがですね!頼もしい。
    初めての出産で不安なのに、産む前からストレスが…。
    こちらの都合も、少し考えてもらえるとありがたいんですがね。

    • 1月23日
らぱん

私はそのような話が出る前から旦那に陣痛中は気を遣えないし、きてもらっても急かされる気持ちになってしまうから、産まれてから連絡してもらうように伝えていました。

  • ポテト

    ポテト

    確かにプレッシャーになりますよね。
    生後半年くらいしたら、ゆっくり顔見せに行くと義実家にも話していたのに最近になって、見に来ると言い出して…戸惑いしかないです。

    • 1月23日
Anp

病院に立ち会う人で旦那(か実母)と伝えてあるので無理!
と旦那さんに伝えてもらってはダメですかね😢?

  • ポテト

    ポテト

    一目見るだけだからと、押しきられそうな気がします。もし出産前に着いてしまって、待ってられるのも微妙ですよね。

    • 1月23日
  • Anp

    Anp

    病院に相談してもいいとおもいますよ😣
    流石に医師、看護師に止められてまで入ってこないと思います💦
    孫フィーバー本当に迷惑ですよね💔
    待たれるとかプレッシャー以外のなにものでもないですね…
    本当義母ってなんでこんなにデリカシーないんですかね!
    貴女も出産した立場でしょ?って言いたくなります😅

    • 1月23日
  • ポテト

    ポテト

    タクシーやホテルを使えば迷惑はかからないと思っているようですが、来られる方の事も少し考えてもらいたいものですね。
    義母と実母とじゃ大きな違いですよね。同じように面倒みようとされるのは複雑です。

    • 1月23日
ちゅーりっぷ

部屋が狭くて座るところがないので義母さんがしんどいから…とか?
あとは病院側がダメって言ってます…とか?
(実母さんが来られるなら難しいですかね?)

あとは検診とかで相談してみてはどうですか?
断ってくれるところもあるみたいですよ!

してあげたい気持ちは嬉しいですが、
せめてうまれてから来て〜って感じですね😭

  • ポテト

    ポテト

    義母の性格だと、部屋じゃなくても待合室か廊下でもずっと待っていそうな気がします。…それ、かなりのプレッシャーですよね。

    • 1月23日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ


    私なら産まれてから旦那さんに連絡してもらいます!

    バタバタしててなかなか連絡できなかった!さっき産まれたよ💦
    って旦那さんから伝えてもらえば大丈夫🙆‍♀️!
    ここは、旦那さんに悪者になってもらいましょ😖
    やったもん勝ちです😑‼︎

    陣痛が夜中とかだったら尚良いですね😁💕

    • 1月23日
  • ポテト

    ポテト

    良いアイデアですね!
    それなら、こちらも安心して出産にのぞめそうです。

    • 1月23日
みーさん。

出産に立ち合いたいってことですよね😅?
実母、旦那さん、義母ってそんなゾロゾロ入れないですよ😂💭
出産は実母さんと旦那さんに立ち会ってもらうのが1番ですよ!
何故なら 気を使わなくていいからです!
まして宿泊等のこともこちらが気にしないといけないなんて、なにかのイベントだと思ってるんですかね🤔🤔
いつ出産になるか分からないし、昔から母と旦那さんに立ち会ってもらって出産するのが夢だったので、お義母さんの気持ちはとても嬉しいのですが遠慮させてください😢
産まれたらすぐに連絡させて頂くので、産まれたらゆっくり会いに来てもらえると嬉しいです😊でどうでしょうか?

  • ポテト

    ポテト

    陣痛が来たらすぐに新幹線に飛び乗って来そうな勢いです(笑)
    出産よりも先に着いてしまったら、もうプレッシャーしかないですよね。

    • 1月23日
m310

えー!絶対嫌ですよね!笑

産んだあとゆっくり見てって感じです💦

産院で規定ないですか?💦

うちは産前のバースプラン等で誰に立ち会って欲しいかとか書いてましたよー!

しかも立ち会いは最大2人までと決まってます!

産む前までは部屋に実母や姉など居ましたがいよいよなタイミングで旦那以外外に出てもらいました!

立ち会いの人数とか言えませんかね?

  • ポテト

    ポテト

    私としては、立ち会いは旦那と母だけで入院中は父や兄弟、退院したらそれ以外の人が嬉しいです。
    退院したら、そのまま里帰りする予定でいたので…正直 義母が見に来てもなと思ってしまいます。

    • 1月23日
  • m310

    m310

    産後ってどーなるかわからないですもんね😭
    メンタルも過敏ですしね💦

    私は敷地内同居なのですが、産んだ直後に見に来てくれて、それ以外は来なかったです。。笑
    里帰りもしてませんが!

    私は元気ビンビンすぎて面会に来てくれる親戚や友だち、ご近所ママなども大歓迎でとずっと食っちゃべってました笑。

    旦那様と話して、落ち着いたらこちらから顔出しますで良しにして欲しいですね😭😭

    風邪菌とか下手に持って来られてもやだし💦

    • 1月23日
  • ポテト

    ポテト

    出産は病気ではありませんが、入院中はやはり特殊なので気を許せる人だけが良いなと思ってしまいます。

    • 1月23日
まる

義母さんが立ち会うなんて……無理です!というか、そういう人は少ないんじゃないですかね?

そして大勢で立ち会うと正直先生や助産師さんは邪魔過ぎて仕事ができません。なので旦那さん以外は入らないで。と病院側から指定する所だってあります。

バースプランは病院側へ伝えてますか?その時に大勢の立ち会いは病院側としてお断りしてる。と言うことにして断ってほしい。とお願いしたら話し合わせてくれますよ。

私は実母に来られるのが嫌だったので病院側に口裏合わせてもらって「旦那しかダメみたい。」と伝えました。

そんな計画も必要ないくらい超安産で、誰に連絡する余裕すらなく生まれちゃったので義母にも実母にも「産まれたよー」の事後報告になってしまいました😂

  • ポテト

    ポテト

    入院中も正直、義母だと気を使うので来て欲しくないです。
    生後半年くらいしたら、ゆっくり見せに行くと義家族にも話していたのに…そんなに待てないって事ですよね(笑)
    見たい!来たい!は分かりますが、こちらの都合は?と思ってしまいます。

    • 1月23日
ちゃん

私は立ち会いは旦那の予定だったのに 陣痛来た時旦那が自分が仕事抜けるまでに時間かかるからと義母に連絡をいれたおかげにスピード出産で立ち会いみんな間に合わなかったのにほんとに出てくる2.3分前に病院に来てしまい義母が立ち合いました…😑
それから 病室に移ってしばらくまで居座り次の日から面会時間ピッタリには毎日来ました...

  • ポテト

    ポテト

    …実体験となると恐ろしいですね。
    義母は良い方ですが、こういう時はさすがにご遠慮頂きたいです。
    私が元気で飛び回れる時ならどこでも連れて行きますが、ベッドから動けないのにずっと居られるなんて…想像しただけで恐ろしいです(笑)

    • 1月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    うちも別にいい人だし嫌いじゃないけどやはり 会話も困るし…(笑)
    毎日の面会もしんどかったですね…
    あまりにしんど過ぎて お義母さん見ててもらっていいですか?ってシャワーに逃げる日々でした(笑)

    • 1月23日
  • ポテト

    ポテト

    長時間はやっぱり疲れますよね。
    かと言って、他に居てもらう所もないし追い返すことも出来ないし。
    そっとしといてもらえるとありがたいんですが。

    • 1月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    ほんとに困ります…休みたいのに休めないし…😓
    言い方悪いけど 逆に気使ってくんないかな?って感じです😂

    • 1月23日
  • ポテト

    ポテト

    確かに、目の前で寝てばかりもいれないですよね。
    困ったな…

    • 1月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    旦那さんに断ってもらうかそれが出来ないなら嘘も方便ですよね🙄

    • 1月24日
かむーん

立ち会うって…私もはっきり嫌だと言います!それか産後に来てもらうか…
旦那に立ち会ってもらうのも躊躇する人がいるのに、義母に立ち会ってもらうなんて絶対無理です!
あとはめいさんと義母の関係にもよるのかもしれませんが、今回曖昧にしてしまうと、例えばもし2人目ができてその出産の時にまた同じことを言われるかもしれないので、できるだけ本当の理由を明確にして断った方がいいと思います!
旦那さん、頼りになるといいですね!
元気な赤ちゃん産んで下さい、

  • ポテト

    ポテト

    遠方から何時間もかけて来るのに、すぐに帰るとも思えないし恐らく母がずっと付き添ってくれるのに、義母までずっと居たら普通に気まずいです。
    産後は実家でゆっくりと思っていたので、正直 落ち着くまでそっとしておいて欲しい所です。

    • 1月23日
ましまろ

私のとこの義母も立ち会いしそうになってました😥💦
まず常識的に義母が出産に立ち会うというのが意味不明なので、「実母が陣痛中からいてくれるので大丈夫です!私も初めてのお産でみんながいるとかえって落ち着かないので!立ち会いは旦那がいいですし、1人しか立ち会えないので💦すみません!」って断りました( 笑 )
実際分娩予定の病院は、1人しか立ち会いはできません😂

  • ポテト

    ポテト

    義母が相談するのは旦那だし、決めた事を話す感じで後からこちらが何か言っても聞いてもらえない感じです。
    迷惑かけないからと押しきられてしまいます。
    私がはっきり言えたら良いんですが。

    • 1月23日
みめり

私が出産した病院では立ち会うには講習受けなくてはいけなかったです!
義母が立ち会いは聞いたことありませんね。正直に嫌だって言ってもいいくらいですね。

  • ポテト

    ポテト

    講習は聞いた事ないです。
    しっかりした所ですね。
    入院中でも気を使いたくないので、見に来られるのも正直イヤな位です。
    落ち着いたらこちらから行くと言っているのに…分かってもらえなくてモヤモヤしてしまいます。

    • 1月23日
♡ゆずゆず♡

えー!義母は嫌ですね…😱
長女を出産した病院は旦那以外はダメでした!私も旦那が来るまでは実母に陣痛室に居てほしいってお願いしたんですが、旦那しかダメだと言われました😅なので旦那さんしかダメって言ってみたらどうですか?

  • ポテト

    ポテト

    産まれてから来て欲しいと頼んでみます。出産前にストレス増やすのはやめて欲しいものです。

    • 1月23日
わんさか

(。・_・。)ノ!
立ち会いではないのですが、生まれる前の陣痛のときに助けてもらいました。
腰さすってもらったり、
テニスボールでおしりを押してもらいました。
陣痛が長く続いていたため、本当に助かりました!!

わたしの実家が遠かったのもあるし、
自分の親に陣痛や出産してるのを見られるのが恥ずかしかったので、
逆に関係ない義母の方が頼みやすかったんです。


でも、普通の人はお義母さんは気を使うから嫌ですよね!わたしも流石に出産の時は外に出てもらいましたが。

お義母さんは、ほんとに出産に立ち会いたいと言ってるんですか?普通は遠慮しますよね。生まれたら見に行きたいの間違いでは!?と思ってしまいました。

ご主人が、
心配してくれてありがとう、陣痛きたら俺が仕事抜けさせてもらうから!遠いから急いで来て事故にあったら大変、生まれたら連絡するから!とかじゃダメかな…断り方って難しいですね。

  • ポテト

    ポテト

    陣痛来たら教えてと旦那に頼んでいるみたいなので、どのタイミングで来るか分からず不安です。
    義母はせっかちな性格なので、待つのは良いからと飛んで来そうです(笑)

    • 1月23日
マママリ

言いにくいですよね・・・

旦那さんにとっても未知の世界だから期待はできないでしょう。

私の場合ですが、三人出産して育児して、

今回の四人目出産では
旦那、実子、実母、義母、友達、SNS、全て出産には必要ない‼︎です♡旦那にも伝えてます。

生まれた日と退院の日に、旦那のみ迎えに来て♡
入院中、子供達お願いします実母・実姉♡

その他よっぽど困って猫の手犬の手借りてもいいかなくらいで義母・・・さすがに言えませんが笑笑

  • ポテト

    ポテト

    こんな時くらい私の好きにさせて欲しいです。遠くから見守ってくれれば良いのにと思ってしまいます。

    • 1月23日
りんるり

私の病院も立ち会いは1人までと決められていました。
分娩室に移動するまでは陣痛室?みたいなところで、ひたすらに陣痛に耐えてましたけど、その時に付き添っていたいとかですかね❓たしかに陣痛も子宮口が全開になるまでかなり時間がかかるし、一晩中腰をさすったり、水を飲ませてもらったりと付き添いもかなり体力が必要なので、交代が必要だと思います。お義母さんがどこまでの立ち会い?を考えているのか一度旦那さんを通して出なくて、直接話してみてもいいと思いますよ。

私も長崎に里帰りで出産だったのですが、出産後すぐにお義母さんは名古屋から駆けつけてくれました。私も最初は「遠いから別にいいのに」と思っていたのですが、お義母さんは「義母」とはいえ、大切な家族なのだから、出産というこんなにおめでたい日に遠いからという理由だけで関わらないのは、筋が通っていないと話してくれました。お義母さんのその思いを聞いて、子供の出産を喜んでくれている、大切に考えてくれているんだと、嬉しく思いました。
遠方の義母が来ることで、宿泊や食事の手配とかで大変になるかと思いますが、大切な出産の事です。一度話し合ってみる事をお勧めします😄

  • ポテト

    ポテト

    出産の時にその辺りまで考えてあげられる余裕は無いと思うので、遠慮して欲しいという気持ちの方が強くなってしまいます。
    家族とはいえ、年に一度会うくらいなのでやはり気を使いますね。
    産まれたらすぐに知らせるし、落ち着いたら顔見せに行くのにと思ってしまいます。

    • 1月23日
ママリ

分娩に立ち会いたいのですか?
それとも産まれてから赤ちゃんを一目見たいだけですか?

私の病院は立ち会いは旦那と実母のみです。
たまに義母はダメかと相談あるけど、今後の関係に影響及ぼすことが多いのでオススメしないとのことです。
嘘でも決まりがあると言っていいと思いますよ。

産後の面会も母体のこと考えてくれるなら産後すぐより3、4日目ですよねー
陣痛始まってもいつ産まれるかわからないし、立ち会いはできないのでいつになるかわからないのに待っていてもらうのも悪いんで、産まれたら連絡します。入院中色々指導の時間とかあるらしくまだスケジュールわからないので空く時間また伝えます!
でいいと思います。

  • ポテト

    ポテト

    義母はせっかちな性格なので、陣痛が来たら飛んで来そうで心配です。
    産まれる前に着いてしまったら、プレッシャーだし居てもらう所もないのでやはり気が進まないです。

    • 1月23日
なんとかなるさ

うちも立ち会う気満々でした
しかも勝手にうちの実家に泊まる気だったみたいで💦笑
うちは実母がかなり、はっきりいっちゃうタイプなんで
旦那に
出産のときはあなただけ来なさい
お義母さんには産まれてからきてもらって

と、はっきりいいました

ハラハラしましたが回避できてよかったです

旦那さんが理解してくれてうまく間に入ってくれる人なら
旦那さんの意向として伝えてもらったら一番いいと思います

ただ、経験上
どんな形であれ
義母のやりたがってることを断るときは
嘉渡はたっちゃいますね💦笑

  • ポテト

    ポテト

    新幹線を乗り継いで来て、ビジネスホテルに一泊するからと言っていますが…病院からホテルなどの駅前は遠いし入院中ずっと居られるのもなと思ってしまいます。
    迷惑かけないからと言っていますが…来られるのが迷惑だなんて言えないです(笑)

    • 1月23日
ママリ

1人目は分娩室まで乗り込んできました 笑 しかも大姑と一緒に😅

2人目は旦那にストレートに言いました✨あんたの母親のために子ども産むんじゃない!1人目で嫌な思いしたし顔もみたくない。こっちは命がけで産むことを理解しろボケ!と🤣

1人目の時はそれが原因で私が義母をダメになって会いに行かなくなって旦那もそれが堪えたみたいで2人目は産まれてから連絡すると行ってました😀
後帝王切開が決まっているのでガラス越しに子どもみるのはいいけど私の前に姿を見せるなと言って分かったと言ってました🤔

男の人はストレートに言わないと伝わないですよ😱

  • ポテト

    ポテト

    適度な距離感って大事ですよね。
    実母と義母では全く違うので遠慮して欲しい部分が多々あります。
    わざわざ嫌われる事しなくて良いのにと思ってしまいます。

    • 1月23日
ゆきんこ

うちは多分異例ですが。
義兄が分娩時に来るって言ってました。
旦那と義兄が仲悪いのに
私は気に入られてて。。
私も義母&義兄大嫌いなのに
向こうはそんなのお構い無しで
置いてかれるなら泣くとか言われて
旦那がもし来たら警察呼ぶって言ってました。笑

産院の規定はないですか?
私のとこは旦那さん以外は赤ちゃん抱っこできないって決まりがあったので
旦那が来ても意味無いよ〜とか
適当に誤魔化してくれてたので退院してから
私のタイミングで会わせました😊

義兄とは色々あり未だに3人目は見せてません。

御主人が言ってくれるのが1番良いんですがね。。
産まれたらすぐ報告する感じで良いんじゃないでしょうか?
実際陣痛きたら連絡したり
いろんなことする余裕ないですから御主人にも自分が安心して産める環境を作って欲しいと
事前に伝えておくのもありかと思います。

義実家にとっては楽しいイベントですが、こっちは必死ですからね。
お祭り騒ぎはすべてが終わってからにしてもらいましょう💪

  • ポテト

    ポテト

    そうですよね。
    こちらは初めて尽くしで、まわりを気遣う余裕なんて無いと思うので好きにさせて欲しいです。
    産むまではそっと見守ってくれるのが一番なんですが…。

    • 1月25日