※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福助(仮)
ココロ・悩み

妊娠中から両手親指が腱鞘炎で、治療のため母乳を一時中断。重症で手術の可能性も。悩みを吐き出したいとのこと。

妊娠中から両手親指が腱鞘炎。
カックンカックンするくらい。

2600くらいで産まれた娘も今は3500くらいまで体重が増え、しかも抱き上げたときに大暴れするので、私の両親指が悲鳴をあげてます。

意を決して整形に行ったら、とりあえず母乳を一時中断して治療することに。
まずは左手首にステロイド注射&痛み止め服用。
来週には右手にも注射予定。

母乳あげられないことに何かモヤモヤ…。
泣く娘に「ごめんねー、今日からしばらくおっぱいあげられないの…。」と言いながらミルクあげてます。
まぁ元々ほぼミルクの混合ですが💦💦

でも先生いわく、かなり重症の腱鞘炎(ドケルバン)らしくて。
注射打っても効くかなぁと言われてる。
注射効かなかったら手術しかないけど、手術すると子育てができなくなるし、どうしようねぇ?と。

産後1ヶ月で限界感じて病院行くなんて、根性ないお母さんでごめんねと思っていたら、まさかの重症で驚いて、娘を落としてしまう前に治療しなきゃと決心しつつも。
でも、何かモヤモヤ…。
あぁ…。

ごめんなさい。
特に悩みではありません。
ちょっと、吐き出したかったので書きました。

コメント

わいわい☺︎

私もかなり重度のになりカックンカックンして手首もグラグラで子どものアクシデントよりも先に自分かよ~って落胆してました。

慣れない手の動きで負担もかかってるんでしょう😖腱鞘炎って繰り返すものなだから痛みに耐えながらよりも少しでも母体回復してください😖

• 福助(仮)

福助(仮)

そうですね、私が先にダウンしたら娘の面倒が見れませんものね。
    早めに治るように治療優先しますね!
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月23日

私も腱鞘炎です😭😭
育児始まってしばらくして再発しました(元々腱鞘炎で、ここ2年位は落ち着いていました)

病院行きましたが、注射もせず、塗り薬と湿布貰いましたが、ニオイがキツくほぼ使わずに痛み我慢して育児してます😭

腱鞘炎はなった人にしか痛みわからないですよね😭
お互い頑張りましょう😭😭

• 福助(仮)

福助(仮)

私も仕事での腱鞘炎も経験済みでしたが、親指の腱鞘炎ではなかったので、新規開拓してしまった感じです。
    私は治療に逃げちゃいましたww
    はい、頑張りましょうね!

• 1月23日

私も今、親指と小指が交互でカックンカックンします😅生後2ヶ月頃から、親指から始まりました。特に明け方は動かしにくいです。。。
うちは大きめで、生後1ヶ月で4600g、4ヶ月になった今は既に7300gほどあります💦
整形行こうかと何度も思いましたが、行かずに今に至ります。。。

• 福助(仮)

福助(仮)

息子くん、大きいですね!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
    整形に行かず頑張ってるだなんて尊敬です。
    私は悲鳴あげてますよ💦💦
    まだ娘の体重も軽いのに、大きくなったらどうなることやら、楽しみと不安が入り交じってます。

• 1月23日
マミーが好き

腱鞘炎、辛いですよね。
私も両肘腱鞘炎で定期的にステロイド打ってます。
しかも授乳してました。
(今は断乳したので授乳はしてませんが)
今またステロイド効果が切れてきて、ヤバイなって思ってたとこだったのでコメントしちゃいました。
お大事にしてくださいね。

• 福助(仮)

福助(仮)

私も母乳あげたかったので注射だけにしたかったんですが、注射が片手ずつなので、注射打ってない方の手のために服薬になりました。
    ステロイド注射って、患部の組織を破壊するから頻繁には打てないし、何回も打てないって聞いたんですけど、打てるんですね!
    いいこと聞きましたww

• 1月23日
のんこ

私も妊娠中期から突然なりました💦
後期には、両手に😓
妊娠中は出来ることがないので、ホルモンの関係だろうから出産したら少しは良くなるかもと信じて、諦めてました(笑)
そして、出産したら心なしか少しマシになって??
って思ったのもつかの間で、激痛に変わり注射してもらいました😊
まずは左手からしたんですが、三日後には痛みが無くなってました✌️
そして、年明けに右手も激痛で何も出きなくなり、注射を💦
左手よりも痛みが引かず、んっ?注射効かなかった??
って思いましたが、二週間くらいすると知らない間に痛みが無くなってました😊✌️
私も先生に、かなりの重症だって言われてたけど大丈夫だったんで、福助さんも注射が効くといいですね😁

• 福助(仮)

福助(仮)

私も出産直後に一瞬良くなった感じがありましたが、数日でジワジワ痛み復帰しちゃいました。
    出産してからだったらまだしも、妊娠中で手の酷使もしてないのに、腱鞘炎発症するなんて勘弁してくれよ!って思いました。
    注射したら、確かに1日でもかなり痛みが引いてる気がします。

• 1月23日
ふみこ

こんにちは。
もう手術されて完治されているかもしれませんが…。

私も9月に次男出産後、1ヶ月後から両手腱鞘炎になりました。
湿布を貼って自分をごまかしながら育児家事と頑張ってましたが、耐えられず年明けに近所の整形外科に行きました。
そこでは高齢の医師に、『授乳中はステロイド注射はできない。湿布を貼って安静に。上の子は言い聞かせて。動かす時だけテーピングしなさい。』と言われて、これ以上どうすればいいのか…と医師を目の前に泣いてしまいました。
でもどうしても痛いので、断乳覚悟で大きい総合病院に行ったら
『血管に注射するわけじゃないから、断乳しなくていいよ、痛いよね、頑張ったね。』と言われ両手にステロイド注射をしてもらいました。

もう遅いかもしれませんが、セカンドオピニオン、考えてもいいかもしれません。
私の場合、最初に言った整形外科の先生は最新の情報を集めてないのだと思います。次に行った病院の先生は救急病院にも指定されている大きな病院で、常に最新の医療情報があるのかな、と。
とにかく、ドケルバン は注射できます。私もかなりの重症だと言われました。
お互い育児頑張りましょうね!

• 福助(仮)

福助(仮)

ありがとうございます。
    私も妊娠中にかかった整形では、個人の判断になりますがと前置きをされましたが、出産後は注射は可能と言われてました。
    総合病院なので産後にはその整形にはなかなか行けず、個人病院で看てもらったのですが。
    その病院は慎重な先生のようで、ステロイド注射をしたら薬が抜けるまでの1ヶ月は授乳禁止、痛み止めの薬を飲んだら、3日で薬は抜けるけど念のため1週間授乳禁止と言われました。

ダメだとは思いつつ、ステロイド注射を打ってもらったあと、痛み止めの服用はせず、翌日から授乳しました。

おかげで母乳も止まることなく済みました。
    そして完治はしてませんが、かなり痛みが軽減されました。

これからは負担を減らしつつ、痛みがでないように気を付けてお互い頑張りましょうね。

• 2月24日