※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
妊娠・出産

出産時の書類は保管し、母子手帳の情報は残すべきですか?祖母からの子育て本も基本的な情報が載っているので残すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

みなさん、出産時の同意書や、入院の日程表などの書類はとっておいてありますか?

また、母子手帳配布持にいただいた副読本や小冊子なども捨てていいのかわからず💦

こどものケガ、病気の応急処置が載ってるものは残しておくべきなのかなど悩んでます😖💦

ちなみに祖母が買ってくれた子育て本?があり、基本的なことなら載ってます💦

みなさんどうしてますか?

コメント

かーぷ

最近ようやく見直したところでした。
緊急で帝王切開になったため、いつか大きくなった娘にこうだったんだよと伝えられるかなと思い、思い出としてほとんど残すことにしました。
今日は何するのかなあと眺めた入院の日程表や、帝王切開を決めた同意書、すべて思い入れがあり、私は捨てられません~~

• mi♡

mi♡

ほんとそれで悩んでます😖💦
    いつか見せるかもしれない…けど会陰切開の同意書なんているのか?😕
    日程なんているのか?😑と悩んでいます💦
    正直、分厚いケースに入れてあるので、クリアファイル?(ビニールがいっぱいついてるやつ(笑))を買って一冊にまとめようかなとも考えてます💦
    なかなか捨てられない病なのでどうしたらいいやらです💦(笑)

• 1月22日
  • かーぷ

かーぷ

わたしは娘も妊娠、出産する頃に見せたいなと思っています。
    男の子だと、会陰切開の同意書はちょっと刺激的かもですね😂
    見せる目的でなくても、悩むようなら今はのけておいたらいいと思います!
    いずれ、ふんぎりがついたときの方が、後悔なく済みそうな気がします🌠🌠

• 1月22日
  • mi♡

mi♡

確かに女の子なら、ママはこうだった✨とか話せますね🎵
    息子くんなので、手形足形とか残しておけばいいのかなと…💦
    ちなみにエコー写真はファイリングしたのですが、時間がたつと消えちゃうよ!って聞いたのですがほんとですかね?(笑)

とりあえずのけといて、いらない!となれば捨てようかなと思います💦

• 1月22日
  • かーぷ

かーぷ

ですよね!
    エコーは消えるて聞いたので1つ1つコピーしたものをファイリングしましたよ!

どんどん子どもの荷物が増えていくし、置いた場所等忘れることもあるだろうけど、大事なものはきちんと残したいものですよね🌠
    納得のいく答えが出たならよかったですね🌠🌠

• 1月22日
  • mi♡

mi♡

やっぱり消えちゃうんですね😂
    私もコピーしとこう💦
    家用プリンターよりコンビニとかのほうが綺麗ですよね😅

ほんとに日々増えていき、書類やら小物やらがどんどん増えます😂
    そして、可愛いかったからという理由で5ヶ月の息子くん用にお財布が2つもあります😂😂😂
    断捨離の予定が、ザ無駄遣いからの物が増量です😖💦

• 1月22日
☆

入院日程表は、出産の思い出として残してます^ - ^
他は、自分が必要と思うもの以外全て処分しました!
なかなか手にとって読むこともないし、そうなると必要のないものと同じなので!

• mi♡

mi♡

確かにそうですよね!
    読むこともないかなと思います💦
    しかも副読本とか書かれてると残しておかないと💦と思いましたが、正直妊婦の生活についてとか書かれてるみたいなのでいらないのかなと😅

明日じっくりみて、いらない冊子などは処分しようと思います💦

• 1月22日