※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

鹿児島市内の病児保育のお部屋の様子や食事について教えてください。

鹿児島市内の病児保育を利用されたことのある方にお伺いです。
病児保育って大部屋に数名子どもがいる感じですか?もしくは個室?
個室だと受け入れ人数が少なそうなので、現実的ではないのかな...とも思いますが😅

ざっくりで良いんですが、どんな感じのお部屋だったかと食事は自分で用意するのか、お願いすれば出してもらえるのかを教えていただけると助かります🙏

コメント

うみちゃん

私は池田小児科を利用してましたが風邪の部屋、今ならインフルエンザの部屋、などと病状で別れてました。記憶があいまいですが3、4部屋あったような…。
食事は準備してくれます。主食をごはんか麺か選べましたよ。

• まる

まる

ありがとうございます!
    症状別ですよね💦
    食事は用意してくれるんですね!
    今は離乳食完了食をちょい柔らかめにしてる感じですが、持参しなくても大丈夫かご存知ですか?

• 1月23日
  • うみちゃん

うみちゃん

長女が一歳ならない頃も利用していて食事を一度も持参したことないので大丈夫だったと思います。
    いざと言うときに病児保育がすんなり利用できたらありがたいですよね。

• 1月23日
  • まる

まる

預けるだけでもバタバタなので、お弁当持参じゃなければ、とっても嬉しいです!
    池田病院は家からも近いので、とってもありがたいです。
    近々、お世話になるかもなので、貴重な情報をお聞き出来て助かりました! ありがとうございました!!

• 1月23日
美聖

同じ病気の子は同室でした。1歳未満は、個室なので1歳になるまでは大変でしたが。
食事は、完了食になるまでは持参です。それ以降は、注文もできます。
私は、谷山生協、東谷山、紫原の3ヶ所に登録してあります。1回だけ、どこも無理な時がありました。
キャンセル待ちでも、2番手くらいなら、翌日には利用できる事もあります。

• まる

まる

ありがとうございます!
    1歳を過ぎているので、ある程度は大丈夫そうですね😊
    ご飯は完了食をちょい柔らかめにしてる感じですが、注文できますか?💦
    職場が谷山方面なので、そちらの情報があるととても助かります!
    今の時期、預けるのも難しそうな気がしたので、貴重な情報ありがとうございます!!

• 1月23日
  • 美聖

美聖

注文は、お子様ランチが食べれるくらいからと聞いています。うちは、まだ頼んだ事はないです。
    谷山生協は、結構多くて断られる事も多いです。その時に、東谷山の中瀬小児科に預ける事が多いです。

• 1月23日
  • まる

まる

お子様ランチが食べれるくらいからなら、うちもまだ頼めそうにないですね😓
    谷山生協は多いんですね~💦
    けど、近くに中瀬小児科もあるし、ありがたいです☺
    情報ありがとうございました!!

• 1月23日
yummier

生協クリックと中瀬小児科の病児保育利用したことあります
生協は症状別に個室も、広い部屋もありましたが、お昼ご飯は持参だったのがちょっと…でした😅
中瀬小児科のはあまり中が見えなかったのでよくわからないですが、カナリこじんまりしたかんじで個室があるようには思えなかったです🙄ただ、500円でお昼は用意してくれるので助かりました😁

• まる

まる

生協はお昼ご飯持参なんですか💦
    それはちょっと...ですね💧
    中瀬小児科は前を通ったことしかないですが建物もそんなに大きそうには見えないですよね😅
    けど、お昼ご飯を用意してくれるのは助かりますね!!

まだ預けた事ないのですが、お世話になりそうな可能性があったので、先に情報収集をと思いまして😓
    とても貴重な情報ありがとうございます💖

• 1月25日