※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
妊娠・出産

妊娠中の仕事について悩んでいます。妊娠前の勤務時間を短縮していますが、店の状況や体調とのバランスが難しいです。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

海外在住、美容師、妊娠14週です‼︎
職業問わず、周りに働く妊婦さんがいなく、自分自身これからどのように働いていけばいいのか迷っています💦

皆さんは妊娠されてから産休に入るまでどのようにお仕事をされていましたか?また産休はいつからされましたか?

責任ある立場ということと立ち仕事のため、気持ち的には8ヶ月まではと思っているのですが、初めての妊娠で不安も多く、職場には腹痛などでゆっくり座っていられるような環境もないので、どこまでできるのか毎日葛藤中です😥

妊娠前は週休2日で、勤務時間は10時間前後でした。今は調整させてもらって、勤務時間を7時間くらいに抑えています。店に立てばつい無理はするし、これ以上時短にさせてもらうと、妊娠出産の経験のないスタッフしかいないので理解してもらえないこともあります。少しでも指名してくださるお客様を担当したい気持ちと、体調の不安と、店のスタッフやオーナーの考え等、自分がどこまで主張していいのか考えるだけで頭がいっぱいです…

赤ちゃんを守れるのは今は自分だけだという事、何より身体が1番だという事は重々承知の上で、皆さんはどのように乗り越えたとか、何かアドバイスもふまえてご意見いただけたら嬉しいです😊

コメント

ちー

まだ産休に入っていないので、これからの事も含みますが…
4週~12週ぐらいがつわりのピークで、仕事をお休みする日もしばしばあったので、上司と話し合って業務を軽くしてもらいました><
祖母の認知症が始まったのもあり、家庭の時事で…という形です‪‪💦‬

今は月に残業10時間未満ですが、以前は平均30時間程残業してました。

7月半ばが予定日なので、有給消化もしつつ5月半ばまでは働く予定です(^-^)

身体の事が気になるのはもちろんだし、心配事があると仕事にも影響しちゃうので、残業代は減っても、これで良かったと思います✨

長くてすみません‪‪💦‬
参考になれば幸いです(^^)
無理はなさらないでくださいね☺️

• リーま

リーま

ほぼ同じ頃の出産ですね‼︎

私の場合、有給がない仕事、そして給料は自分の売上に対するインセンティブのみ、産休中はもちろん1円も給料は発生しない世界…ご予約いただいているお客様やスタッフにいつ迷惑かけることになるかと不安はありますが…💦

皆さんやはり8ヶ月くらいまで頑張られるんですね‼︎私もできるだけ長く働けるよう頑張ります😌
    お互い無理せず妊娠生活送りましょう‼︎

• 1月23日
みみみ

妊娠おめでとうございます😆
私も今仕事をしていますが、
今後も働かせてもらいたいと思っているのと、人手が足りないので、だいたい8ヶ月目くらいまでは。と考えています。

ただ、勤務時間を6時間にしてもらって、連続勤務しないように調整してもらって、契約が絡む仕事なんですが、ひとつの契約が終わったら少しだけ裏で座らせてもらってます。

少し座るだけでも全然違うので
無理せず、折りたたみ式の椅子とか置かせてもらって、座らせてもらった方がいいと思います(இ௰இ`。)

腹痛でゆっくり座ってられないと書いてありますが、腹痛と、下腹部痛では意味合いが全然違います(>_<;)

去年、流産したんですが
その時は、先輩に
「この仕事は立ち仕事なんですよ?」と言われ、無理してました。
物凄く後悔してます。
今でも、その先輩はいますが
どんなに嫌みを言われようとも
赤ちゃんを守りたい気持ちで
いっぱいなので、
今は、何を言われようとも
はいはい。すみません。
と受け流してます。

仕事と子供、どっちが大事かを考えて、無理しないようにしてください(>_<;)長々と失礼致しました。

• リーま

リーま

ありがとうございます‼︎そしてみゃるんさんも妊娠おめでとうございます✨

心無い言葉をかける人は必ずどこにでもいるんですね…
    カットチェアに座ってできる時や、フロント業務もカウンターチェアみたいなのがあるので座れるのですが、辛い時のタイミングで休めないのと、常にフロアなので気を緩めて座る事はできないでいます💦

忙しい日は生理痛の鈍痛のような痛みは何度か、あとは腰痛持ちなのでそれが悪化する痛み、先週は子宮の辺がギュ〜っとなるような背筋を伸ばすのが辛い、また違う痛みを感じて、さすがに不安になりました。
    病院はとにかく仕事減らしなさいと言ってくださるのですが、ついもっとやれている人がいるのにと比べてしまって自分が甘えてるのかと思い…質問したしだいです…💦

私もやはり赤ちゃんを守りたい気持ちを1番大切にしたいです。昨年お辛い思いをされたということですが、みゃるんさんもお身体気をつけてお互い可愛い赤ちゃんに会いましょうね😊

• 1月23日
ゆんすけ

2月末出産で1月上旬まで働いてました。業務内容は立ち仕事です。妊娠前と変わらず夜勤なども産休入るまではこなしてました。というのも病院勤務なので、何かあっても大丈夫という気持ちの余裕もありましたが。

妊婦さんもそれぞれ違うので、結局どこまでできるかどこまでやるかはご自身がしっかり判断しないといけません。周りが出産経験のない方ばかりのようですので言わないとわからないと思います。きっと無理して頑張ってしまうタイプだと思われますので、常に余裕を持たせて置く意識は必要かなと思います。倒れてしまっては元も子もないですので!

ここでしっぽなさんがしっかり主張して妊娠中の働き方など話し合い、環境を整えることで次妊娠した方が働きやすくなると最高だと思いますけどね!

• リーま

リーま

ギリギリまで働かれたんですね、しかも病院勤務ではかなりハードワーク…確かに病院にいるという点では心強いかもしれませんが、本当にすごいです…😫

日本にいる美容師友達は、本人だったり先輩後輩が切迫流産になってしまう子が多く、とにかく無理しないように言ってくれるのですが、妊娠出産経験はもちろん、周りにもいたことがないスタッフにはなかなか理解してもらえないのでワガママに思われないようどう伝えたらいいか迷ったりしてます…

唯一結婚をしていてパートの日本人スタッフがもう1人いるのですが、その子がとても気を使ってくれるので1人でも分かってくれる子がいるのは嬉しいし、私が復帰したらその子も妊娠希望しているのでその時は私が助けてあげれたらなと思ってます。ただ私の穴をオーナーは日本人同士が埋めればいいと思っているようで、パートタイムをフルにさせようとしているから心配で…オーナーに自分の主張をすればその子に迷惑がかかるのがなんだか申し訳なくて…

でも責任感だけでは乗り越えられないのも事実ですし、妊婦や結婚していてもそれぞれの事情等に応じて働かせてもらえる環境作りのためにも、もう一回オーナーと話し合いを設けてみようと思います😊アドバイスありがとうございました‼︎

• 1月23日
Lizzie

私は今仕事はしていないのですが。
以前日本で美容師をしていて、今は海外に住んでいるので、思わずコメントさせていただきました。

美容師をしている時にマネージャーが妊娠をして臨月ギリギリまで働いていました。
その後にスタッフが妊娠したのですが、妊娠悪阻になってしまって、とても辛そうだったのですが。マネージャーが妊娠中にもバリバリ働いていたので、その人に対する他のスタッフからの風当たりが強かったように思います😣
私も当時はまだ妊娠経験もなく、マネージャーは臨月までやれて、彼女はなぜ休みがちなのだろう?って思っていました💦あの頃に戻れるなら、謝りたいくらいです😣

ゆんすけさんがおっしゃってるように、今しっぽなさんがきちんと主張して、サロン内での妊娠中の働き方について話し合ういい機会だと思います😊
当時の私のように妊娠経験のないスタッフにも、しっかり説明して分かってもらえるときっと心強いですよね!

担当されているお客様やお店のことを考えていらして、とても責任感が強い方なんだと思います。本当に無理だけはしないでくださいね☺️

• リーま

リーま

美容師さんなんですね‼︎

私もアシスタントの頃、ある先輩がオーナーにもスタッフにも報告なく、妊娠発覚後すぐお客様に話してるのを聞いて知ったという経験があります💦全員が妊娠はもちろん、スタッフじゃなくお客様にまず報告したことに驚いたのと、予約がほとんどない先輩だったため、勝手に毎日自由出勤…しかもマックのポテトをつかんでフロアに匂いプンプンさせながら…そして、カット以外は全てアシスタント任せで、薬品を使う作業は一切してませんでした。やはりそういう先輩では、思いやりを持って接するのも難しかった記憶があります…
    反面、海外に出る直前出産した先輩は、なんでも話せたので計画の時点から前もって相談してくれてたので、私が海外に出るタイミングも少し調整できたし、どんなに休んでいいと言っても、大丈夫だよーって笑ってて、つわりも幸い軽く8ヶ月までいつも通り働いていました。
    こんなにいろんな意味で差のある姿を目の当たりにしていたのでお客様はもちろん、やっぱり他のスタッフへの配慮や伝え方も、いろんなこと考えないと、ちゃんと理解してはもらえないんだろうなって、思っています。

でも、今後一緒に働く日本人のこも仕事をしながら出産もしていけるように、これがいい機会だとポジティブに考えて話し合いをしてみたいと思います😌

Lizzieさんも海外で何かと不便なこともあると思いますが、お身体気をつけてくださいね‼︎

• 1月23日
  • Lizzie

Lizzie

先輩でもいろいろなタイプの人がいますよね😅お客様やスタッフへの周りへの配慮がある方だと、個人的には応援したくなります✨
    美容師さんだと薬剤やスタイリング剤など、つわりがあると辛いと思います😣体調も安定しない中で話し合いをするのもかなり体力を使うかと思いますが。周りを味方につけて、いい方向に進むといいですね!

お互いに海外での妊娠で思うようにいかないこともあると思いますが💦赤ちゃんと一緒に楽しく乗り切りましょう☺️✨

• 1月23日
  • mku

mku

美容師してます。
    妊娠中は薬剤とスタイリング剤は使わない方がいいですか⁇

• 2月21日