※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

12月中旬から家電量販店で働き始めた女性が、体調不良や業務の不安を感じており、結婚式前に転職を考えています。面接や休みの相談、社会保険のことなどアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
12月中旬から近所の家電量販店で週3~4日、1日5時間ほどで働き始めました。
でも、12月という時期的なものも重なってか、働き始めてすぐ体調を崩してしまい、12月は片手で数える程しか出勤出来ませんでした。

携帯コーナーに配属になったのですが、
iPhoneしか使った事がなく、Androidスマホ等の種類や携帯会社ごとの料金など、全然分からず…。
教えて下さる上司の方にも「全く分かっていないお客様と同じくらいのレベルです」と先に伝えたくらい、本当にチンプンカンプンです。。

過去に他社の家電量販店で働いた事はありますが、レジと品出しがメインで、電池や電球・分かる範囲の商品のご案内は経験があり、今回も同じような感じで働けるものと思っていたため頭が真っ白です。

3ヶ月くらい毎に上長と面談があり、成果等によって時給の見直しがあるそうです。
時給アップもありますが、時給ダウンもあると聞き、自分には直接数字を求められるハードルの高い仕事で、正直向いてないと感じています。

今まで経験してきた働き方(接客業でも事務職でも)と同じように働ける仕事を探したいと考えるようになりました。
5月に結婚式を控えているので、仕事を変えるなら今すぐに動き出さないとマズいとも感じています。

まだ在籍日数も実働日数も少なく、殆ど上司の接客を隣で聞かせてもらうばかりですが、聞いているだけで自分が何が分からないかが分からないので、接客後にうまく質問も出来ません。
役立たずで申し訳ない気持ちです。

そこでお聞きしたいのですが。

半年以内に結婚式を控えている時に転職された方、
面接などで気を付けた事があったら教えて下さい。
結婚式前後の休みも含め働き方など、どう伝えれば少しでも印象を落とさずにいけるか考えています。

あ、結婚式は挙げますが新婚旅行は行きません。
結婚式もGW中なので、カレンダー通りのお休みの仕事であればGW明けには普通に出勤する予定です。
なので、特別な連休はすぐに頂こうとは思っていません。
結婚式前の打ち合わせが土日メインなので、接客業より事務職の方が良いのかもしれませんが、今後 妊娠出産などがあっても働き続けやすい家の近所で探したい気持ちもあります。そうなると事務職はあまり無さそうですが…。

今のシフトのままではシフト通り出勤出来ても社会保険にはギリギリ入れないと言われていて、前職(派遣事務職)より手取りがかなり減っているので、せめて社会保険に入れるくらい働けたらな…と思っています。

長くなりましたが、結婚式前の転職は大変な事が多いのは覚悟しています。
今の職場での不甲斐なさをバネに、今までの経験を活かせる仕事を探したいと思い、グダグダ悩むより前に進もうと思いました。
甘えなのかも…なども散々考えました。
その上で前に進もう他を探そうと思ったので、大変申し訳ありませんが、批判的な意見等は御遠慮ください。

読みにくくてすみません。
子供が出来るまでは旦那さん(婚約者)だけに負担をかけるのではなく、自分も一緒に頑張りたいと思っているので、面接での伝え方等、結婚を控えている時にはどうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

コメント

いついつに結婚式が控えているので、それまでは打ち合わせ等で抜けることがあります。ご迷惑をかける事が多いと思いますが、式が終わったらバリバリ働きたいと思ってます!

と意思を伝えるといいかもしれませんね(^^)

• なお

なお

早速ありがとうございます。
    式前と式後の予定を伝えるのは確かに大切ですよね。正直に伝えて、式後はしっかり働く事を言えば印象は悪くなくなりそうですね。
    参考にさせて頂きます!

• 1月22日