※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
妊娠・出産

妊活中で海外検査薬を使用し、陽性反応が出たが薄いため心配。また、介護の仕事をしており、上司への報告時期が迷っている。境遇の似た方の経験を知りたい。

二人目妊活中です。
検査薬の写真あります。
2点質問させてください。
1点目は、
先週末からフライングで
海外の早期妊娠検査薬を使い陽性反応が出ています。
今日が生理予定日なので
4週目あたりだと思われます。
ただ、あまり濃くなっていかないので
化学流産かな?と心配です。
この薄さでも妊娠確定された方いらっしゃいますでしょうか?
(日本製の検査薬は明後日やってみよう思っています。)

2点目は、
今、パートで介護のお仕事をしているのですが
上司への報告をいつするべきか迷っています。
介護のお仕事自体は昨年の4月から
始めたばかりで、今は、
入浴介助(週に1度)、ベット等への移乗、トイレ介助
を主にしています。夜勤はありません。
同じような境遇の方で
何週目頃に報告をされたのか、
仕事内容の免除についてなど、
お話を聞かせて欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ほなママ

私は現在の妊娠の前に流産しています。そのことも職場の方は知っていて確定じゃなくても伝えてくれていいと言われていたので4週で伝えました。まだ病院行ける週数でもないから確定ではないけど検査薬は反応しているので可能性がありますと言う伝え方をしました。
ただまだ確定じゃないのに全体に知らせてしまうともしもの時に面倒なので、確定するまでは施設長と直接迷惑をかけるユニット職員のみでの情報共有でした!
私の場合は仕事内容は負担は減ったもののやはり人員不足です。完全にやらないことはできませんでした…(・・;)

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます。
    一人目の時は違う仕事をしておりましたが
    つわりがきつく1ヶ月のうちに4日しか出勤できなかったこともあり
    今回もつわりがきつかったらという心配もあるので
    早く伝えてしまいたい気持ちはあります。
    ほなママさんの回答を見させて頂いて
    妊娠の可能性がありますという言い方で
    伝えておこうかなと思います!
    お辛い経験などもお話くださりありがとうございました。
    私がいる施設も人手不足なので報告後に仕事内容が変わらない気がしています。
    小柄な上に冷え性で筋力もないので入浴介助だけでも外してほしいのですが、、
    なかなか難しいですよね😣💦

    • 1月22日
  • ほなママ

    ほなママ

    ユニットに残っても排泄介助やコール対応で歩き回ったりで結構大変な業務をすることもあります。
    入居者の方のADLなどもわからないのでなんとも言えないですが、、、
    入浴介助は中と外で分かれているなら、中は滑って転ぶ可能性もあるのでできるだけ外してもらうべきですよ!個人的には外介は下手にユニットに残るより負担が少ないこともあります!
    マンツーマンの場合は見守りの方だけとかにしてもらえばどうでしょうか?介助が必要な方と2人きりは危険ですよ!

    • 1月22日
  • ひーまま

    ひーまま

    今はデイサービスで働いていて、
    私自身介護経験なしのまだ一年未満です💦
    入浴介助は終日の当番制で
    多いと午前2人、午後3人などで
    (私の勤務時間が短いので💦)
    浴槽掃除から着脱まで
    すべて1人でやっています。
    見守りだけの方もいれば
    車椅子の方を移乗して
    浴槽にということもあります。
    その場合も基本は1人です。
    ほなママさんのお話をお伺いしていくと
    やはり早めに上司に報告した方が
    良さそうですね😌
    詳しくお話聞かせて下さりありがとうございます!

    • 1月23日
あんまる

私はフライングで生理予定日3日前より同じ検査薬使いました!
おんなじような薄さで不安だったので日本製で調べたらくっきりでました!
海外製は薄い場合もあるそうです!

  • あんまる

    あんまる

    私は保育の仕事をしてました!
    抱っこや重いテーブルを運んだり、走ったりだったのでわかってすぐに担任に相談して協力してもらいました!

    • 1月22日
  • あんまる

    あんまる

    途中で押しちゃいました…
    上の人には母子手帳頂いて予定日も確定してから報告しました!

    • 1月22日
  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    海外製は薄い場合もあるとのことで
    安心しました!
    明日中に日本製の検査薬が届くので
    届いたらやってみます(ˊ˘ˋ*)

    • 1月22日
  • ひーまま

    ひーまま

    保育のお仕事も大変そうですね😣
    やはり早い段階で報告して
    協力していただく方が
    いいですね、、
    ありがとうございます!

    • 1月22日
あーちゃん

確実な情報ではないでしすが、海外製品は日本製品に比べて反応が薄い場合があるとよく耳にします。海外製品でこの薄さでも反応出ているなら、日本製品ならもしかしたらはっきり出るかもしれませんね!

どちらにしても、まずは病院に行き妊娠しているかどうか、正常妊娠かを診てもらう事が優先ですね。その上で、通常一般的には、胎芽、心拍確認後、母子手帳発行してもらったら職場に報告が多いみたいです。あとは、安定期になったらとか悪阻で働くのがしんどくなってきたらとかありますね。
私は、安定期(5ヶ月)に入ったら報告しようと思っていましたが思いがけない入院により、早々の報告になりました。現在は出血続いているので、職場には休職届を出し自宅安静です。
介護のお仕事だとお腹に力が入ったり腰に負担が掛かるので、早めの報告と、仕事内容の軽減、免除など妊娠初期の段階でお勧めします。
長々文章失礼しました。お身体大切になさってくださいね☆

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    海外製品は日本製よりも反応が薄いとのことで希望がもてました!
    ありがとうございます😌
    明日中に日本製の検査薬が
    届く予定なので、届き次第してみます!

    一人目の時に出血があり
    5週目に病院に行きました。
    早すぎるのかな?と思ったので
    今回は心拍が確認できる頃に
    行こうかなと思ったのですが、
    仕事上早くに行って確認しておいた方が
    良さそうですね😣
    つわりも前回は外に出れない程
    辛かったので今回も同じ感じがして
    怯えています💦
    あーちゃんさん出血があり自宅安静なのですね😣
    ぜひ、お身体ご自愛下さい。
    大変な中、コメント頂き本当にありがとうございました!

    • 1月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    海外製品は日本製品に比べて作りも多少、雑な部分があるみたいですね。日本製品は99%の確率で妊娠検査薬は反応出るので、日本製品が良いかと思われます!
    私も5wで胎嚢確認後翌日に出血し、切迫流産で11wまで入院しておりました。今回の妊娠前、昨年8月に7wで稽留流産だったので、早いと思いつつ正常妊娠である事を確認したく早めの受診しました。
    なこ☆さんは、悪阻も上のお子さんの時に酷かったようですので、早めに受診し、何かあっても対応して頂ける環境を作られた方がいいのかな?と思います。胎芽、心拍確認まで1度か2度通うことにはなると思いますが、上のお子さんもいらっしゃると動かざるを得ない状況だと思うので、無理なさらずにお仕事を続けられるといいですね。
    寒い時期ですので、お身体冷やさぬようにしてくださいね!
    お気遣いありがとうございます♡

    • 1月22日
  • ひーまま

    ひーまま

    作りが雑なのはすごく分かります!
    同じ検査薬でも長さがガタガタだったりするので😂
    やはり日本製が一番信用できますね!

    そうだったのですね。
    私も5wと7w二回出血しました。
    2回目の出血は鮮血で量も多かったので
    血の気が引いたのを覚えています。
    自宅安静と言われました。
    その後からつわりが酷くなり仕事にも
    行けなくなったので
    ひたすら寝て過ごしていました💦
    稽留流産お辛かったこととお察しします。
    今週様子を見て5wに入るであろう
    来週あたりに受診してみます!
    上司には日本製の検査薬をした後に
    妊娠の可能性がありますと伝えてみます。
    できる限り仕事は続けたいなと思っているので
    無理せず行きたいと思います。
    こちらこそ、お気遣いありがとうございます!
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね😊💕

    • 1月23日