※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
その他の疑問

雪道の運転についてアドバイスください。生まれも育ちも東北ですが雪道…

雪道の運転についてアドバイスください。生まれも育ちも東北ですが雪道の運転が大の苦手です。
実家が山で坂道だらけ。一度坂道でスリップしてから恐怖症になり今は山から脱出したものの少しでも積もったり凍結していたりするともう怖くてわだちができてるとさらに恐怖が増して運転したくありません。
旦那は「大丈夫でしょ」と軽々運転しますがその余裕さがいつか事故起こすんだから!といつも雪降るとケンカします(笑)

今は育休中だから引きこもれるけど来年は雪でも運転するんだと思うともう嫌で嫌で…。
長くなりましたが雪道の運転するコツ、教えて下さい(>_<)

コメント

ぽにょ🐟.

私も雪国育ちですが大の苦手です…⛄
基本はやっぱり急ハンドル急ブレーキしないことですかね(>_<)
あと事故してからじゃ遅いので、ヤバいと思ったときは旦那に送ってもらって会社いったり保育園のお迎えいってます😅
雪道は本っ当に怖いですよね!

• ほ★

ほ★

時間的に旦那と合わず保育園の送り迎えが私なので今からドキドキです💦
    最悪歩きかなとも思いますが遠いし(>_<)
    皆さんのアドバイスを守って頑張ろうと思います💦

• 1月22日
べごさん@年度末進行中

今日も仕事帰り、雪がモソモソ降る中運転してきました💦
東北県内屈指の豪雪地帯に8年程住んでいましたが、雪道はやはりオソロシイです(現在は東北沿岸部住み)。
〇スピードは控えめ
〇フットブレーキに頼らず、エンジンブレーキで減速(AT車でもD→Lに落とすだけでもかなり減速できます)
〇滑ったら急ブレーキは踏まず、ハンドル操作に集中する→因みに今日の雪は水分が多く、シャーベット。タイヤをとられます。帰りにカーブで横滑りの感覚がありましたが、スピードを出していなければ横滑りはハンドル操作で立て直せます。
〇圧雪やアイスバーンは氷上を走っていると考えれば、急ハンドル急ブレーキは厳禁!フットブレーキを踏む前にエンジンブレーキで減速。これに限ります。
雪道大ベテランのタクシー運転手さん曰く、「運転を生業としている自分も雪道には慣れない。慣れたと思って運転することが一番危険。こわいこわいと思って運転する方が結果安全だよ」とのことです。
もう、場数をこなすしかないなぁ…と思う毎年の冬です(今まで無事故無違反に感謝!)

• ほ★

ほ★

とても詳しくわかりやすかったです!
    ありがとうございました🙂
    そしてタクシー運転手さんの言葉に納得です!旦那に言い聞かせたいです😣

• 1月22日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

グッドアンサーありがとうございます☺
    今、外をみたらシンシンと雪が降り積もってきました。オソロシヤオソロシヤ💦と思いながら安全運転しましょうね。

• 1月23日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

凍結している時はブレーキは一気に踏まないで何回かに分けて少しずつ踏む感じ?ポンピングブレーキて言うヤツです。
あと雪が積もってる時とかワダチになってる時はアクセルを強く踏まない。て感じですかね?
言葉で説明するの難しいですね笑
ビビってるくらいの方が安全運転で良いと思いますよ^ ^私も雪道は怖いです。

• ほ★

ほ★

そうですよね!ビビってるくらいがちょうどいいですよね!
    アドバイスありがとうございました🙂

• 1月22日
まいmy

私が気をつけている事は

・ブレーキをかける際は、エンジンブレーキをかけてブレーキペダルを踏まずにゆっくり減速する。
・上りより下りが危険なので、スピードは落す。
・轍からはみ出さない様ゆっくり進む。
・他の方も言われていますが、急ブレーキ急ハンドルは禁。
・万が一滑ってしまったら、冷静にハンドルをきる。ハンドルは車が回転していく方向と逆方向にきる。
そして、最悪雪の壁にぶつけて止める心持ちで運転しています。

• ほ★

ほ★

とても参考になりました!
    ありがとうございました🙂

• 1月22日

皆様が仰っている以外では
・橋や陸橋は凍りやすいからスピードを出さない。
・トンネル出入口も凍りやすい。
・滑る道路の発進停止はLで。
・轍やハンドルを取られる道路は建て直さずに減速で逆らわない→逆らうと逆に乗り上げちゃいます。

最終的には雪壁にドーン。
雪なので酷く車も凹まないはずです。

雪道は慣れもありますが、毎年降り始めや滑る日はいつも怖いです。道路が滑る日はトラックすらもノロノロ運転ですので、あせらずに!

• ほ★

ほ★

詳しくありがとうございました‼️
    私もノロノロ運転ですが結構あおられます💦無視しますが(笑)
    焦らずに頑張ります!

• 1月22日