※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

お風呂のお世話についてのアドバイスです。赤ちゃんとの入浴手順について不安がありますか?初めのうちはその方法で問題ありません。後で改善も考えられます。

息子のお風呂についてアドバイスお願いします✨
夫が休みの日は一緒に湯船に入っているのですが、私はまだ湯船に入れたことがなくて明日から1人で入れてみようと思っています😊
脱衣所でバウンサーに入れて赤ちゃんに待っててもらう

私の体をさっと洗う

赤ちゃんを裸にして一緒に入る

タオルに包んでバウンサーで待っててもらう

私の体をさっと拭いて服を着る

赤ちゃんをリビングに連れて行き服を着せる

こんな感じでいいと思いますか❓
私のお風呂は夫が帰ってきたら改めて入ろうと思います。
うちのアパートの脱衣所がすごい寒いので髪を拭いたりしてたら時間がかかってかわいそうかなと思って改めて入ろうと思っているのですが二度手間でムダでしょうか❓
慣れてきたらまた方法を考えようと思っているのですが、初めのうちはこんな感じでいいのでしょうか❓

コメント

CHAEYOUNG

私は自分の服は着ずに裸のまま先に子供を着替えさせてます☺️
すばやく自分の身体と頭も洗って再び入るということはしてません💦
自分のことは後回しで髪の毛はささっとふいてタオルで巻いてます👀

• ★

ご回答ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます❗️
    ささっと拭くときって赤ちゃんはどういう状態なのでしょうか❓✨

• 1月23日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

バスマットの上にバスタオル置いているのでそこでタオルにくるまってもらってます☺️
    20秒もかからないくらい一瞬でふくのでほぼびしょびしょですが😂😂
    冬は寒いのでこのやり方です😂

• 1月23日
  • ★

すごく勉強になりました❗️
    私もがんばります😊✨

• 1月24日
たいちゃんママ

私もそんな感じでやってますよ😃でも私は改めて後から入るのがめんどくさいので子供待たせてしっかり洗っちゃってます😅シャンプーして→ドア開けて子供見て、リンスして→ドア開けて子供見てって感じで1つ終わると脱衣所の子供確認して声かけてます😃

うちは生後3ヶ月まではベビーバス入ってましたよ😃首すわってないのに湯船は私には怖くて💦

• ★

声かけながら洗っているんですね☘
    勉強になりました❗️
    私もまだバビーバスでいいかなと思っていたのですが保健師さんに湯船の方があったかいし赤ちゃん喜ぶよと言われてしまって💦
    少しずつがんばってみます‼️

• 1月23日
ふー

先にオムツはかしてバスタオルでくるんでひざ掛けなどをかあけた方が年のためにもいいですよ

服とかよりもガウン?とかをとりあえず着たらいいと思います

この時期
風邪ひいて可愛そなので二度手間でも先に赤ちゃんの服を着せにいってます

• ★

冷えないように気をつけます‼️
    ガウンいいですね😳✨✨

• 1月23日
ふにゃ

私もそんな感じでやってました!!
でもお風呂二回入るのはだんだん面倒くさくなってくるので、赤ちゃんにあったかい格好させていればチャチャッと先に洗っちゃって大丈夫だと思います。
慣れてくれば10分もかからず入れます😄

• ふにゃ

ふにゃ

あと、冬場はママ用のバスローブおすすめです!楽天とかで安く売ってますよ👍🏻

• 1月22日
  • ★

やはり二回入るのはめんどうですよね💦
    慣れてきたら一度に入っちゃおうと思います😊
    バスローブ楽天にあるんですね✨✨
    検索してみます‼️
    ふにゃさんが体を拭いている時赤ちゃんはどういう状態にしていますか❓

• 1月23日
  • ふにゃ

ふにゃ

月齢低い時は一時的にバウンサーにバスタオル敷いて簡単にくるんでからサッと拭いてました。でもその短時間に高確率でオシッコされることがあったので💦(笑)最近は浴室にバスチェアごと待たせておいて、先に拭いてから息子をバスタオルにくるむ、という運用になりました。
    バスチェアは4ヶ月頃から使ってます✨

• 1月23日
  • ★

バスチェア便利ですね😊✨✨
    ほんとお風呂の後っておしっこしますよね😁💦
    バスチェア今度見てきます‼️
    ありがとうございます❗️

• 1月24日
まちゃ

そんな感じでいいと思いますよー😊
2回目入るつもりなら
まだ1ヶ月だしベビーバスの方が楽かな?ともおもいますけどね😁
首すわってないからベビーバスのほうが1人で入れるなら楽かもです😊
参考までに😀

• ★

私もまだバビーバスでいいかなと思っていたのですが先日保健師さんに湯船の方があったかいし赤ちゃん喜ぶよと言われてしまって💦
    もう少しあったかくなってきたら1人で湯船入れようと思っていたのですが…
    少しずつがんばってみます😊✨

• 1月23日