※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

7ヶ月10日の男の子が腰がすわらず心配。座りが遅い方いる?座れるようになる時期は?ハイハイやズリバイも未だ。焦らず待っているが、発達に不安。

生後7ヶ月と10日の男の子です。腰が全然すわりません。ぐらぐらです。腰座りが遅かった方いらっしゃいますか?どのくらいでお座り自分でできるようになりましたか?少し心配になってしまって質問させてもらいました。ちなみにハイハイ、ズリバイもまだ全然する感じがしません。焦ってはいません。お座りも自然にできるのを待とうと思っています。ただグラグラしてるので発達の心配をしています。

コメント

みは

最近やっと自分でお座りしました😂
遅かったですが、最初からとても安定してました。
みんなに、座りはじめはひっくりかえって大変でしょ?って聞かれるんですが、そう言えば全然倒れず安定してます!

ちなみにうちの市では10ヶ月検診で一人で座れてないと経過観察になります。
なので7ヶ月ならまだまだ焦ることないです。

• mana

mana

回答ありがとうございます🙇💕
    お座りが安定してるんですか!その子にあった成長をしてるんですね!きっと!10ヶ月検診まで様子見でいいんですね。安心しました🙇

• 1月23日
ママ

7ヶ月は同じようにグラグラでした(^-^;
でも8ヶ月の後半で1人座りして、2週間くらいで安定してお座りできるようになりましたよ(*^^*)

ズリバイは6ヶ月、ハイハイは9ヶ月から出来るようになりました♪

• mana

mana

安心しました☺️!

• 1月23日
ぷりん

お座りは8ヶ月で急にできるようになりました。7ヶ月の頃はぐにゃぐにゃで私も心配しました。
ズリバイはせず、9ヶ月でハイハイ始めて、9ヶ月半でつかまり立ち、10ヶ月で伝い歩きしました😄
今ではハイハイレースで1位をとるぐらい速いです笑

• mana

mana

今遅いからって今後の成長に全部響く訳ではないんですね!とても安心しました☺️

• 1月23日
1985yg

首座りの次に腰座りは大切なので
心配ですよね…

我が家の下は10ヶ月くらいまで 寝返りしませんでしたよ😅ただ、おすわりだけは 早く6ヶ月くらいだったかな?

10ヶ月検診まで 様子見で 所見があれば 早めに受診したほうが いいかもしれないですね😂

• mana

mana

10ヶ月検診が目安になるんですね!安心しました!
    もう少し様子見ようと思います🙉

• 1月23日
ku

7ヶ月のときはグラグラで、お座りは9ヶ月過ぎした(*^_^*)
6ヶ月でズリバイ、7〜8ヶ月くらいでつかまり立ち&伝い歩き、9ヶ月でハイハイしてから1人座り、と順番バラバラな息子です(^_^;)

• mana

mana

成長はそれぞれなんですね!詳しくありがとうございます!安心しました☺️

• 1月23日
twinsgirl♡mama

うちは今11ヵ月の双子の娘がいますが
二人ともお座りできたのは8ヶ月入ってからでしたよ!6ヶ月ぐらいから座らせる練習をしても一人は座る気さえもなかったですが8ヶ月入ってようやく座れるようになりました!
ズリバイも8ヶ月でするようになりハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちに進み
最近ハイハイするようになりました( ´∀`)
成長過程で私も遅すぎるんじゃないかって
気になったりしましたが
娘たちはマイペースなんだと思うようにしてました\(^^)/

• mana

mana

うちの子もマイペースみたいで、うつ伏せでずっと遊んでるのでそこから動く気がないのかって思うくらいです😅
    お座りもまだできなくても大丈夫そうですね。安心しました🙉

• 1月23日
あかねん

うちの子も、ズリバイ、ハイハイまだです🤣
お座りは、前のめりです!
支えないとまだ座れません😅
たまーに寝返りしてしばらくうつ伏せの状態で、お尻を持ち上げようとしてますが、それだけです🤣
寝返りも遅かったので、気長に待ちます😊

• mana

mana

うちの子もお尻あげてます!笑 お座りさせると前にぐでんとなってしまって、周りの子はみんな腰がしっかりしてたので心配になりました💦
    まだ心配するほどではないみたいで安心しました☺️うちも気長に待とうと思います(^^)

• 1月23日
  • あかねん

あかねん

腰が座ると本当に楽になりますよねー💦早く腰座って1人座りして欲しいですね😊
    その時を楽しみに待ちましょう😊

• 1月23日
ヤマヤマ

腰座り遅かったです・・
周りがズリバイどころかハイハイもしっかりしてる中うちの子だけ仰向けでパタパタしていて恥ずかしくて悲しくて。

日記を見たら7ヶ月の頃に「形だけ座らせてはみるもののグラグラで支えてないと前のめりにぐにゃーんと倒れる」と書いてあり、9ヶ月ごろやっと腰が座り、それからはうつ伏せで遊ばせるようにしていたらズリバイをし始め、10ヶ月半で突然ハイハイをするようになりました。

周りより成長が遅いのかなぁと思いつつ、それができない何らかの病気や障害があるわけじゃないのならいつか嫌でも走り回って困るようになるだろう!と、のんびり構えていましたが、ハイハイができるようになってから突然発達が早くなり、今では周りの子がまだできない積み木をしたりで、ハイハイから突然発達が早くなるケースに当てはまるなぁと感じています。
話が逸れました(^-^;

7ヶ月で腰がグラグラしているという今の段階では、まだ発達を心配されなくても大丈夫かなと思います😊✨

• mana

mana

回答ありがとうございます🙉💕
    わざわざ日記まで見ていただいて😭うちの子はうつ伏せが好きみたいでずっとうつ伏せで遊んでいます。前に進もうという気がないのかそこから動こうとしなくて😅
    今そんな感じで支えないと前に倒れてしまいます。

今遅いからって今後も遅い訳ではないんですね!この子に必要な成長過程なんだなって思えました!とても安心しました☺️ありがとうございます!!

• 1月23日
ぴぴぴぴ

うちは6か月半ばからジャンパルーのようなの使ってから腰と脚が一気に鍛えられた気がします!おもちゃ欲が強いのでうちの子には合ってました!と言ってもまだ安定はしてませんが。。座らせると座るんですが目を離した瞬間に後ろにコテンと行ってしまいます。うつ伏せしてもすぐ泣いてしまうのでズリバイもしません。
皆さんのコメント見てると本当に十人十色なんですね!私も安心することができました😅👍

• mana

mana

本当それぞれなんですね!早いから遅いからって事はないんですね。きっと。その子にあった成長過程なんだなと私も安心する事ができました😌

• 1月23日