※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおおおおお
子育て・グッズ

子供が昼寝をしなくても大丈夫か心配です。昼寝が必要なのかどうか悩んでいます。昼寝は続けた方がいいでしょうか?

いつもお世話になります😭
昼寝について質問させて頂きたいのですが…

うちの子は昼寝は抱っこでトントンすれば五分ほどで寝ます💧ただ、寝かそうとして寝室に行って添い寝などしない限り、遊びながら寝落ちしたりはしません😱
今日なかなか抱っこでも寝なかった為、初めて昼寝なしで過ごさせたところ早々にもう寝てくれました!!
これはもう昼寝が必要ないということなのでしょうか??
3歳までは昼寝は大事とここで見たとおっしゃってる方がいたので、やはり抱っこで寝るなら今まで通り寝かしてあげた方がいいのでしょうか…??

よろしくお願いします🙇

コメント

わび

たまたま夜までもってただけかもしれません。外に遊びに行ったりすると、昼寝無しだと夕方とか夕飯時に眠くなってしまう可能性が大きいかなと🤔
まだ昼寝は必要かなと思います😊

• おおおおおお

おおおおおお

コメントありがとうございます😭

確かに今日は雨で一日中ほぼお家にいて外遊びをしなかったのでもったのかもしれません💧
    お出かけとかするとベビーカー乗って一瞬で寝たりするので…午前中の過ごし方で変わってくるかもしれないですね (>_<)

わびさんのお子さんは何才頃までお昼寝してましたか?!昼寝しなくなるってどういう風になっていくのでしょうか…??さらに質問してしまってすいません(T-T)

• 1月22日
  • わび

わび

我が家は一番下の子が年長で保育園ですが、いまだにたまに夕方寝てますよ(笑)3月生まれだから年長といえど、ほぼ年中クラスに近いです(笑)
    保育園ですと年長や年中は夏しか昼寝はしないんですけどね😅
    でも、友達は全くしてない子もたくさんいるんで一概には言えないんですけどね😓
    でも、土日とかでどこも出掛けず家でゴロゴロしてる(笑)時は眠くなるとかも無いので五歳でも日中の過ごし方で変わってきますね😃

• 1月22日
  • おおおおおお

おおおおおお

お返事ありがとうございます😊

うちの子も3月生まれです👧✴︎
    確かに保育所行ってるとたくさん遊んだりするので、体力使って眠くなっちゃいますよね>_<
    昼寝も一度寝たら起こさない限り三時間くらい寝るのでまだ体力がないのかなぁとも思います😭
    子供の様子を見ながら、試行錯誤してみます(^o^)

ありがとうございました😊♬

• 1月22日
chie.h

うちの子はあまりお昼寝しません。 私はお昼寝しないと夜はすぐ寝てくれて助かるので、無理にお昼寝させようとは思ってません。体力がついてきたのかもしれないですね。

• おおおおおお

おおおおおお

コメントありがとうございます😊

お子さん、月齢近いですね(^o^)
    そうなんです(T-T)うちの子昼寝するとたまに三時間とか寝て、夜なかなか寝なくて恥ずかしながらイライラしてしまうことも多々ありまして…
    小さい時からお子さんは寝ない子だったんでしょうか??いきなりお昼寝しなくなりましたか?
    また質問してしまいすみません(T-T)

• 1月22日
  • chie.h

chie.h

秋口くらいから、だんだんお昼寝しなくなってきました。お昼寝すると2時間くらい寝ますけど…。

• 1月22日
  • おおおおおお

おおおおおお

眠たくなさそうなら無理に寝かせず、様子を見ながらお昼寝もさせていこうかと思います(^o^)
    ありがとうございました!!

• 1月22日
✾zizi✾

長男は1歳半頃から昼寝をしなくなりました😣💦
月に1.2度するかしないかです。
昼寝なしで朝は7時半に起きて夜は8時頃寝ます😄
夕方眠そうにしてたら夜ご飯とお風呂の時間を早めて夜7時前に寝かせてしまうこともあります。
日中ぐずったり夜中覚醒して遊んだりとかもないので、息子のリズムで過ごさせてます😆✨

• おおおおおお

おおおおおお

コメントありがとうございます(^o^)

7時半から起きてるんですね?!
    うちの子7時半から起きたら午前中買い物帰りの自転車の上で大体寝ちゃいます😭起きる時間も早かったり遅かったりで…なかなかリズムをつけるのが難しいです(T-T)

ちなみに昼寝をしなくなったっていうのは、寝かしつけを嫌がったりとかということでしょうか?!
    また質問してしまいすみません😭

• 1月22日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

下の子が早産で産まれ3ヶ月入院してたんですが、退院してきて日中3人で過ごすようになってから寝なくなったように思います😄💦
    次男が寝てる間しかママを一人占め出来ないので寝ないのか❓と思ったぐらいです😁
    寝かしつけしてたら必ず次男が先に寝るので、次男が寝たら『ママ起きて』って布団から連れ出されてました😰
    1歳半検診で昼寝をしないことを相談しましたが😆早くから昼寝しなくなる子も居るわよ~あはは~ぐらいな感じでした⤵💦
    無理に寝かそうとすると寝なくてイライラしてしまいそうなんで、寝ないなら寝ないでいいやって思うようになりました😊✨
    今では『眠くないから布団行かないよ』と言われるので😅次男が寝たら布団につれていくスタイルです😣

• 1月22日
  • おおおおおお

おおおおおお

下のお子さん、早産だったんですね😭
    そしてなんと可愛い…😍❣️
    ママを独り占めしたいってなったんですね👦💕「ママ起きて」って可愛すぎます😍

そうなんですよね、寝ないとホントイライラしてしまうので…💧
    ハッキリ言ってくれるならわかりやすくていいですよね😁笑
    うちの子、ねんねしようかって言うと必ず嫌って言うんですが、抱っこするとすぐ寝るのであんまり「嫌」って言葉がまだ信用できなくて…💧笑

あまりお昼寝させないと!!とならずに娘の様子をみて臨機応変に対応していきたいと思います😁♬

たくさんお答えして頂いてありがとうございました😊💕

• 1月22日